見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

デイサービスへの道6 年末の飲み会で確信したこと

12月、約2ヶ月準備してきた「母のデイサービスへの初登校?」は結局叶わなかった…

 

前回までのお話はこちら(よかったら読んでください)

boccadileone.hatenablog.com

 

年末に行われた飲み会(私は運転手&不整脈持ちのため飲まないけど)になんとか夫を連れて参加した私は、

そこで驚くような出来事に出くわす!

 

 

母が普通なのだ!

 

ヾ(〃^∇^)ノ

 

 

認知症になった母は、何度も同じことを質問するだけでなく、見た目も以前より表情が乏しくなってきている。

 

なのに、なのに、

年末の飲み会でエミ夫君(と私)が登場すると、母は一変!

 

表情もイキイキとして、何度も同じ発言をすることもなかった!

(1度くらいはあったかもだけど)。

 

WOW!

エミ夫君効果!

 

◻母の場合、家族以外の人の前だと「見栄を張る」というか、「私は普通よっ」という姿勢が見て取れます(エミ夫君も家族だけど、ちゃんと会うのは数年ぶり💧)。

 

f:id:boccadileone:20220302220321j:plain

年末でも普段でも食べるのはいつものお寿司ね💧

この夜、久しぶりに集まりご機嫌な父をはじめ、姉、エミ夫君たち3人は、シャンパン1本、ワイン1本、日本酒1本を空け、完全にヘベレケ状態。

そしてみんなほぼ記憶が無い状態💧

 

でも、私はちゃんと母の様子を観察していたのだ。

 

びっくりするくらい普通で、

びっくりするくらい元気な以前の表情の母が、そこにはいた!

 

(写真の表情も普段と全然違って、以前の母でした。)

 

f:id:boccadileone:20220302232245j:plain

突然の柴ちゃん登場♪
採用していない写真がもったいないので☆

 

お酒でほとんど記憶のない姉に、年明け連絡をすると、

 

「えー?そうだったの?(←気づいていない💧)

(๑¯∀¯)?

Amyが実家に来る直前まで、お母さんボケたこと言って凄かったんだよ?

 

「今年はおせち料理買ったんだ?初めて聞いた!

(  ˙꒳​˙  )スン」

 

って3回は言って、3回は確認しに行ってたよ?

 

そんなにお母さん、普通だったんだ?」

 

ええ、普通でした!

かなり普通でした!

 

 

私は確信した。

 

絶対に他人(家族以外の人)と関わったほうがいい!

デイサービスに行ったほうがいい!と。

 

 

続く…

 

 

最後まで読んで下さって、どうもありがとうございます(*˙ᵕ˙ *)

デイサービスに行くのにこんなに骨が折れるとは…💧

 

みなさんが今日も幸せに過ごせますように。

 

 

よかったら踏んで行って下さい♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村