見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

母と関東三大梅林の越生梅林へ2023 これからが見頃です♪ 毎日ご飯

先日の私の誕生日に母が電話をくれました。

なんでも「調子が悪い」とのことで…

ちょっと鬱っぽいのかな?と思い、「またランチに出掛けようね」と誘っておいたので、ランチに行ってきました。

その足で、越生梅林にも行ってきました。

 

ランチ(地元のマダム御用達の美味しいのにリーズナブルなイタリアン)

行こうとしていたカフェが混んでいたので急遽こちらへ移動。

左 白菜のポタージュ
右 母の好きなマルゲリータ

お店のパスタは茹で方が固めだから今の母にはもう固すぎるみたいで、半分私が食べました。

左 オマール海老と菜の花のトマトパスタ
右 母がホワイトチョコのレアチーズケーキ
私はティラミス

カシスのアイスが「すんごい美味しい!」と言い、ホワイトチョコのレアチーズケーキも「とっても美味しい」と何度も言っていました。

よかったね!

ホント、ここのカシスのアイスは絶品だわ〜。

足りないくらいだわ〜!

お土産に欲しいわ〜!

 

越生梅林

関東三大梅林とは

水戸偕楽園水戸市

熱海梅園熱海市

越生梅林越生町

 

越生梅林

◻入園料 400円(今まで200円だった気がする)

◻駐車場代 500円〜(周辺にたくさん駐車場があります)

◻ペット同伴可

◻園内は約2ヘクタール(ゆっくり回って1時間くらい)

◻17時半〜19時半までライトアップをしています。

 

公式HPより梅の開花状況(3月3日現在)

◻紅梅 満開

◻しだれ 見頃

◻白梅 7分咲き

◻全体 7分咲き

 

この日(3月1日)は公式では7分咲きと書かれてありましたが、園内の手前側は8分咲きで奥の方は4分咲きくらいでした。

なので、今週末でも来週末でもまだまだ見頃だと思います!

週末は道が混むので、午前中10時頃までに到着されるとあまり渋滞にハマらずに済むと思います。(一本道なので渋滞は必至)

 

 

福寿草

 

こちらの梅が一番咲いていて美しかったです
情緒がある木ですね

 

右 山茱萸サンシュユ

母が、

サンシュユだ!あんまり綺麗じゃないねぇ〜!

( ˙꒳​˙ )スンッ」

と忌憚なくコメント。

心の声が漏れてしまうタイプです💧

 

蝋梅をバックに

一回りして園内から出る頃、

「梅ってあんまり好きじゃないのよねぇ〜。

梅って愛想がないよね?!

喋らなくてもいいから、もっと愛想良くしてよ!って思っちゃう!」

と。

 

( ̄◇ ̄;)

ええ、母が梅は好みじゃないことくらい知っていますよ…

季節だから連れて来たんですよ……

こういうことを平気で言ってしまうところも面白くていいんですけどね💧

 

母は桜がぶわ〜っと咲いているとか、バラがモリモリ咲いているとか、そういう派手な華やかなものがお好みです。

音楽だったらベートーベンの「運命」とかね💧

 

星乃珈琲店

帰りに星乃珈琲店で一休み。

店内はシックで落ち着いた雰囲気なので私は好きです

 

昔ながらの固めのプリン
香ばしい別添えのカラメルソースが美味♡

「外でコーヒーなんて久しぶり〜♪」

さっきランチの時にもコーヒーは飲んだけどね💧

 

「帰ったら夕飯何にしようか?こうして遊んでいても、こういうことを考えちゃうのって主婦よねぇぇぇ!」

「最近はお母さんはご飯作ってないんだよ?お父さんが3食作ってくれてるから、夕飯の心配しなくても大丈夫だよ?」

「そーなの?(๑¯∀¯)?」

そうですとも!

 

父は一人の時間を満喫してくれていることでしょう。

 

母が元気ならこちらも寄ろうかと思いました。梅林から近いです。

boccadileone.hatenablog.com

 

土日しか開いていないメルヘンなカフェ。こちらも梅林から近いです。

boccadileone.hatenablog.com

 

毎日ご飯

カレー風味の豚の生姜焼き。

生姜とお酒にじっくり漬けて、カレー粉を投入。

隠し味にマドロスソースを入れました。

ソースはたくさんの野菜や果物が入っているので
より複雑で繊細な味になって隠し味に最適です

 

花殻摘みをしたら切れてしまったビオラ

本当は青色の種類なのだけどすっかり紫色になってしまって悲しい。

柴ちゃん、これは食べ物じゃないのよ

 

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます(*ˊᗜˋ)

柴ちゃんとも来週梅林へ行こうかと思っていますが、駐車場と入園料で900円は2回目だし高いなー!と迷っています。

今週もお疲れ様でした!

楽しい週末をお過ごし下さい♫

 

ポチっとお願いしま〜す♫

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

ブログ村からお越しの方々もいつも感謝です!ありがとー!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村