見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ダーニングの練習2 今度は四角で再挑戦 毎日ご飯

先日、ボロボロのズボンをダーニングしたお話の続きになります。

(興味のない方はスルーでお願い致します💦)

 

前回のお話はこちら♪

boccadileone.hatenablog.com

 

◻ダーニングとは?

擦り切れたり穴が空いたりした衣類を補修する、イギリス発祥の修繕方法のこと。

あえてカラフルな色で修繕し、可愛い装飾をほどこすお直し方法のこと。

 

前回は最初から難易度の高い「丸」でダーニングしたので、結果おにぎりのような形になってしまいました。

なので2回目の今回は、無難な「四角」でダーニングしました。

 

柴ちゃんが生後2ヶ月半の頃、このズボンを噛みまくっていたので穴だらけになったのでした。

乳歯がかゆいので噛みまくる柴ちゃん
右 すごい表情をしています💦

 

もともとの穴は1cm強くらい

適当な大きさに印をつける

 

今回も選んだ糸は、縦糸「5番刺繍糸(太めのアイボリーの糸)」、横糸「25番刺繍糸(ピンク色)を3本取り」。

ダーニングマッシュルームがないので
刺繍枠を使いました

以前ダーニングした時は家にあった電球をダーニングマッシュルーム代わりに使ったのですが、今回は刺繍枠を使いました。

前回は丸い缶を使ってやりにくかったので刺繍枠のほうがやりやすかったです。

が、

ズボンは裏に手を入れにくいので、針を進める度に、ズボンの上下をひっくり返したりしてやはりやりにくかったです。

 

ダーニングマッシュルームを使うと、表面から刺した針を裏からいちいち出さずにすぐに表に持ち上げるので(意味わかるかな?)、私のように針が進む度にズボンの上下をひっくり返さずに済むのではないかと思います…

 

ダーニングマッシュルームを使ったダーニングの図

クチュリエ|繕(つくろ)いがもっと楽しくなる 飾ってもかわいいダーニングきのこ

フェリシモのHPより画像をお借りしました

ちょっとやりたいぐらいでダーニングマッシュルームを買うには高いのよ💦

 

縦糸を渡し終えた図

縦糸はぎっしり詰めて渡すのではなく
1本分間隔をあけて糸を渡していきます

 

横糸を渡していきます。

横糸はびっしりつめて糸を渡していきます

 

とっても伸びるスボンなので、やりにくいなんてもんじゃない!!!

 

横糸は針の頭を使うと渡しやすいです。

針の頭(糸が通っているほう)を使って
糸を渡していく

この作業が地味に楽しー♫

自分で布を編んでいるみたいで、ちょっとずつ出来上がっていく作業が楽しいです!!!

 

始まりと終わりは返し縫いをしています

 

糸を渡す作業が終わりました。

四角の周りは返し縫いのあとです

 

最後に糸の始末をして出来上がり♪

(糸の始末は刺繍と同じで、裏の糸に這わせればOKです)

こんな感じ

前回の丸(おにぎり)よりも少し上手に出来たと思います♪

1cmくらいのちっちゃな穴が、縦2.5cm×3cmの長方形になってしまいました。

余計目立ちますよね?

まー、ダーニングって目立たせる修繕方法ですからね💦

玄関先でご近所さんにお会いするくらいしかこのズボンを履いて外には出ないので、いっか💧

 

本当にやりたかったダーニングはまた違うので、まだ続く…かも?

 

今回参考にしたのはこちらの動画などです。


www.youtube.com

 

暑くなってきたのでへそ天の柴ちゃん

こちらの色のビオラは最後になりました

 

毎日ご飯

ベランダのローズマリーを使って、にんじんの蒸し焼きを作りました。

◻オリーブオイル大さじ1+お水適量を入れて、約8分蒸すだけ。

右 カイノミステーキ
赤身肉でとっても柔らかくて美味しいの!しかもリーズナブル⤴

 

ガーリックライスと一緒にペッパーランチ風ワンプレート
ガーリックチップスもたくさん!

自分のエネルギーを現在は料理以外で使っているので、ちょっと手抜きなご飯が続いています。

ご近所さんに頂いたバームクーヘン

 

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます(*ˊᗜˋ)

今日は実家でお誕生日会なので、夫と行って参ります!

楽しい週末をお過ごし下さい♫

 

応援よろしくお願い致します♪

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

ブログ村からお越しの方々もいつも感謝です!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村