見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

埼玉の京都!嵐山渓谷で紅葉狩り 今日の柴ちゃん298 毎日ご飯

先日、母の病院の帰り、母とランチをしに行きました。

病院で父と付き添いをバトンタッチすると、父はうきうきで病院を後にしました。

父はすっかり主夫で、母のお昼ごはんの支度をしなくていい&しばらく一人の時間が持てることにひゃっほーだったのだと思います😊

 

母とカフェでランチの後、嵐山渓谷へ

左 私はジャンバラヤ。母はドリア。
右 嵐山渓谷付近

病院で遅くなってしまい、カフェも混んでいて嵐山渓谷に着いたのはすっかり夕方。

しかも初訪問の場所だったので迷ってしまい、母に素敵な紅葉を見せてあげることが出来なかった…

シュン💧

 

悔しかったので、その翌々日、柴ちゃんと再び嵐山渓谷へ紅葉狩りへ行ってきました。

 

嵐山渓谷(らんざんけいこく)

その美しい景観が京都の嵐山に似ていることから、「武蔵国の嵐山(むさしのくにのあらしやま)」と呼ばれているそう。

 

嵐山渓谷の全体像

この地図が頭に入っていないと駐車場の場所や歩く道など初回は難しかった。

駐車場からスタートし、◯の場所を巡っていきます

 

駐車場から展望台の途中にある、結晶片岩の岩畳

秩父長瀞岩畳に例えて「新長瀞」と呼ばれていたこともあるんだとか
甌穴もあるらしいですよ

 

岩畳から展望台を目指して歩く

青い空と紅葉と歩きやすい道で楽しいね、柴ちゃん

 

展望台

駐車場から展望台まで約15分
このあたりが一番綺麗な紅葉が多かったです
展望台でランチされているハイカーの方がいました

 

展望台付近で

紅葉の終わりのほうだったせいか
人はまばらでした

 

展望台から冠水橋まで歩きます

こちらのポイントが一番綺麗だと私は思いました
写真も動画もいっぱい撮りました♡

 

青い空と赤い紅葉だけでなく
ちょっと緑もあるとより映えるんだなぁー!
美しい景色を2人占め

 

葉っぱが星のように見えて
星が降ってくるよう…♡

 

冠水橋

橋の向こうは月川荘キャンプ場なので
いったん渡って戻ってきました

 

冠水橋から飛び石橋まで歩きます

午後3時頃のため日が傾いてきました

 

飛び石橋

橋の向こうは「フクロウの森」というBBQ場

 

川面に木々の様々な色が映ってとっても綺麗♡

 

再び、展望台へ戻ってくる

ほとんど人がいなくなってしまった

 

展望台から与謝野晶子の歌碑のところまで歩く(約10分)

比企の渓 「槻の川 赤柄の傘をさす松の
立ちならびたる山の しののめ」
と書いてあります

 

歌碑の向こうはススキ野原

暗くなってきたので、この辺で戻ろう

途中白柴ちゃんに出会い、柴ちゃんは飼い主の男性がとても構ってくれるので超はしゃいでいました。

男性も「若い子でしょう?元気だなー。うちは11歳なんだよー。」と。

わしゃわしゃわしゃわしゃーと言いながら、目一杯撫でてくれました。

柴ちゃん、興奮しすぎてしばらく落ち着かせるのに大変でした。

でも、あんなに可愛がってもらって嬉しいね♫

ホント、人間大好きな柴ちゃん

 

さぁ、駐車場へ戻ろう!

結構歩いたね!
トータルで2時間ほどのお散歩でした

 

思ったよりも景色もよかったし、歩きやすいし、人も少なかったので、来年こそ母と来よう!

新緑の季節も絶対にいいと思う♫

お近くの方々、こじんまりとして歩きやすく穴場なのでわざわざ遠くへ行かなくても満足出来ますよ〜♫

 

満足した夜は、甘えん坊が大爆発します。

ソファに座っている私の膝に飛び乗って甘えるの図
嬉しー(*´꒳`*)

 

毎日ご飯

緩くダイエットしていたのでパン屋さんのパンは控えていたのだけど…夫がまた買って来てくれるようになった。

 

トリュフベーカリーのパン

左 オススメの黒トリュフのたまごサンドと白トリュフの塩パン
右 夫の母が送ってくれてチキンなど

 

❏トリュフベーカリーは最近店舗を増やしています!主な店舗。

*北海道ボールパークFビレッジ内

*大阪本店(北区中崎)

*軽井沢店

 

❏トリュフミニ

*大宮店

*千葉店

*池袋店

御徒町

*有楽町店

*新橋店

*東京駅北改札店

 

❏ミルズbyトリュフベーカリー

*長野店

*岐阜美濃太田

*愛知一宮店

*沖縄店

*福岡店

 

皆様のお近くにもありましたか?

結構近所にも出来たので、たまに買って来てもらう有り難みが薄れてきてしまった今日このごろ。

 

別の日にも。
嬉しいよ、嬉しいけど月1未満で充分よ〜

 

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます!

楽しい週末をお過ごし下さい♪

(ᐢ⌔ᐢ)ノ゙ciao

 

応援よろしくお願いしまーす🙇‍♀

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

ブログ村からお越しの方々もいつも感謝です!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村