見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

超穴場!安行寒桜を見に行く♪ 今日の柴ちゃん152 毎日ご飯

Google Photoから「去年の今日は安行寒桜を見に行っていましたよ〜」とお知らせが来たので、もう桜咲いてるの?と思い、慌てて行ってきました。

 

北浅羽桜堤公園 坂戸市

越辺川(おっぺがわ)沿い約1.2kmに200本の安行寒桜が咲いています♪

入場&駐車場 無料

f:id:boccadileone:20220317113904j:plain

まだ4分咲きくらいでした

 

f:id:boccadileone:20220317010001j:plain

 

f:id:boccadileone:20220317004927j:plain

 

f:id:boccadileone:20220317010249j:plain

来週あたりに満開になりそうです

 

f:id:boccadileone:20220317005307j:plain

とっても濃いピンク色が可愛くて可愛くて!

 

f:id:boccadileone:20220317005817j:plain

 

f:id:boccadileone:20220317005130j:plain

 

f:id:boccadileone:20220317005539j:plain

 

実は柴ちゃん、体調があまり良くなくて…💧

30分くらいゆっくり歩いてさっさと帰って来ちゃったので、ほとんど写真を撮って来れませんでした。

また来週行けたらいいなー!

 

◻安行寒桜(あんぎょうかんざくら)安行桜

安行桜は昭和20年代初めに沖田雄司さんが、安行慈林の田中一郎宅の裏にあった早咲きのを元に、穂木や接ぎ木をして増やしていったもの。

埼玉県川口市の「安行」という場所から広まった。

 

都内からもわざわざ見に来て下さいます♪

是非、遊びに来て下さいね!

北浅羽桜堤公園

 

 

関越道高坂SAの近くです!

boccadileone.hatenablog.com

 

 

地震…ものすごく長い時間、激しく揺れました…

柴ちゃんは最初だけ「ワン」と吠えましたが、夫がずっと抱っこしてくれたので大丈夫でした。

私は食器棚を押さえながら、自分たちの避難袋よりも「柴ちゃんの避難袋には何を入れたらいいのだろう?」と普段は回らない頭を超高速スピードで考えていました💦

f:id:boccadileone:20220317004723j:plain

1回目の地震直後
首を締めている訳ではありません💦
夜には体調不良も改善しました!

今も停電が続いている地域があるようです。

早く日常生活に戻れますように。

 

 

毎日ご飯

昨日は安行寒桜を見に行って疲れたので、珍しく夜にスーパーへ行くと、偶然ご近所さんと出会ったので一緒に車で帰ってきました。

お礼?に、再び「牡蠣のピンチョス」と「山椒の佃煮?」を頂きました♪

 

f:id:boccadileone:20220317114003j:plain

お米には黒千石とヒエ米が入っています

*牛肉のガーリックバター炒め

*お味噌汁(白菜、人参、もやし)

*もやしナムル

*めかぶ&納豆

f:id:boccadileone:20220317113424j:plain
f:id:boccadileone:20220317113352j:plain
右 山椒は昨年購入したものを冷凍しておいて煮たそうです
ピリピリして美味しい〜♪

 

最後まで読んで下さって、どうもありがとうございます(*˙ᵕ˙ *)

今日も穏やかに過ごせますように。

 

 

よかったら踏んで行って下さい♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村