見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

炊飯器に入れるだけ!沸騰ワード10 志麻さんの豚バラと野菜のスープ 今日の柴ちゃん215

2022/08/19放送の「沸騰ワード10」で志麻さんが作っていた「豚バラと野菜のスープ」を実際に作ってみました。

この番組の放送から時間が経ってしまいましたが、めっちゃ簡単だったのでよかったら参考になさって下さい♪

実際に作ってみて気づいた点もあったので、そちらもどうぞ♫

 

豚バラと野菜のスープ

【材料】【所要時間約35分(炊飯時間30分込み)】

*豚バラブロック 3個くらい←私は間違えてスペアリブを買った。

*大根 6cmくらい

*しいたけ 4個

*鶏だし 1パック(鶏ガラスープ大さじ1くらい)

オイスターソース 大さじ1〜2

(*塩 少々←私は入れた)

*お水(炊飯器の4合目まで)

オイスターソース大さじ1だと味が薄かったです!

 

❏ざっくりした手順

1.豚肉や野菜をカット。

2.炊飯器に調味料と野菜を一緒に入れ、早炊き。

 

主な材料

 

今回はせっかくなので茅の舎の鶏だしを使います♪

 

しいたけ縦に4つ切り
大根は2cm弱でカットして放射状に6つに切る

 

豚肉は一口大にカットして入れます。(私はスペアリブを買ったのでカット出来ませんでした💦)

炊飯器に具材を全て入れてから
お水を入れる

 

鶏だしとオイスターソースを入れる

 

炊飯器「早炊きコース」(約30分)でスイッチオン!

出来上がり♪

味が薄かったので、出来上がってからオイスターソースやお塩で味を整えました。

 

こんな感じ
ブラックペッパーを振るといいかも!

【感想】

味はオイスターと鶏だしなので中華スープです。

大根を煮ることが面倒に感じるタイプなので、炊飯器だけで柔らかく味が染み込むのがとっても簡単で、発見でした。

今回は中華味でしたが、これを応用して味変(コンソメ味とか)したり、大根の他の料理(おでん味のスープ煮とか)にしたり出来そうだなと思いました。

豚バラの脂がすごかったので、炊飯ジャーの内釜を洗うのがちょっと大変でした💦

 

毎日ご飯

この日は、前日に作ったスパイシーハンバーグでオープンサンド。

ソースは自家製ピザソースで食べました
作り置きのサルサも添えて

 

夫が久しぶりにモンブランをお土産に買ってきてくれた♪

 

夏の終わりのお散歩

沈下橋で若者が飛び込みをしていました

ここが四国だったらもっと素敵なのに〜!(沈下橋と言えば四国でしょ?!)

四国に行きたい…四国大好き♫

 

久しぶりのお散歩コースだったけど
めっちゃ暑い日だったので短めにして帰って来ました

 

いつも歩きながら私を気にかけてくれる柴ちゃん
アイコンタクトが嬉しすぎるー!

 

ボール遊びをしてから帰りました

 

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます(*ˊᗜˋ)

前回の夫のお話ですが、この後のブログで書きたいと思います💦

ご心配して下さった皆様、どうもありがとうございます!

多分、今日中に書けるのではないかと思っています。

 

よかったら踏んで行って下さい♪

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

ブログ村からお越しの方々もいつも感謝です!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村