見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

川越「森のさんぽ道」と林の中にあるカフェ「シボネボルケ」今日の柴ちゃん213 毎日ご飯

この前の森の中の素敵なパン屋さん「さんぽ舎」でモーニングの後、川越の外れにある「森のさんぽ道」へ柴ちゃんとお散歩に行ってきました♪

 

ロケーション最高!のパン屋さん♪(よかったら読んで下さい)

boccadileone.hatenablog.com

 

森のさんぽ道

❏駐車場 無料(川越南文化会館「ジョイフル」の脇に第1駐車場があります)

❏3.4kmコース、2kmコース、お散歩コースがありますが、自由に歩けます。

❏本当の森なので、しっかり歩ける靴(スニーカーなど)がオススメ!

水飲み場は森の中にはないので、水筒持参で!(わんこの分も忘れずに)

❏お手洗いは、「川越南文化会館」の中のお手洗いを利用させて頂きました(駐車場から徒歩5分くらい)。

❏季節によっては蚊がたくさんいるので虫除けスプレーがあるといい!(私は今回足首だけで30箇所ほど刺されました💧)

こちらのHPよりお借りしました

https://www.kawagoe-yell.com/sightseeing/morinosanpomiti/

 

駐車場にある看板
最初によく見ておいたほうがいいです!

 

私達はちょっと遠くまで歩いてみよう!と出発。

武蔵野の森をそのまま利用した森なので
普段は味わえない自然が味わえます

 

養蜂場がありました!

養蜂場あたりは蜂が多いですよ〜

 

要所要所に番号が振ってある案内板が立っているので、迷うことはなさそう。

ですが、今回私達は迷いました⤵

なぜなら夫が今回ポンコツだったので、私が「あっちだよ!」と言っても聞いてくれず、4回ほど喧嘩になりそうでした💦

多分疲れていて頭が回らなかったのね…💧

森は、迷いやすいです

 

別の場所ですが、本気の森は迷いやすいので気をつけて下さいね!

boccadileone.hatenablog.com

boccadileone.hatenablog.com

 

車道もあるので通る車に注意!

 

途中、畑のエリアもありました

 

2628㎡って、普段私が行く森よりもずーっと広いです!

 

ベンチがあるエリア
私はちょっとベンチで休みました

 

道はウッドチップが敷いてあるので歩きやすいです

 

里芋畑
狭山市に近い場所なので、周囲に里芋畑も多かったです

*埼玉は里芋栽培面積全国4位ですが、里芋出荷額は全国1位なんですよ〜。

特に川越市のお隣りの狭山市(堀兼地区)は里芋に力を入れています。

 

そろそろ車に戻ります

 

散策するのにとっても気持ちのいい場所なので、お近くにお越しの際は是非森林浴を楽しんで下さいね♪

 

お腹は一杯ですが、喉が乾いたので近くのカフェへ。

 

シボネボルケ 川越市

林の中にひっそりと佇むカフェ「シボネボルケ」。

運が良ければオープンしてるかも?

不定期でオープンするカフェで、インスタやTwitterで営業日を確認するのですが、この日の情報は全く無く…

残念ながらお休みでした!

その1週間後、インスタをチェックすると10月半ばから通常営業となるかも?とのことでした。

またいつか行けたらいいな♪

 

川越市 森のさんぽ道(仮 川越森林公園)

 

 

毎日ご飯

「さんぽ舎」で購入したパンで夜ご飯。

ここのところパンばかり買っています

*サラダ&モッツァレラチーズとカルディのナッツソース和え

コンソメ玉子スープ

*鶏胸肉のフライドチキン

 

左 クッキー生地のチョコパン(300円)
右 メープルバターパン(230円)

 

豆乳カスタードクリームパン(280円)
とてもいい豆乳で作られているのであろうとわかるクリームでした

 

すっきり爽やかな柑橘で美味しかったです♪
温州みかんシークヮーサー、レモン果汁入り

 

長文のところ最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます(*ˊᗜˋ)

ようやく金曜日ですね!

今日も美味しくご飯が食べられますように♪

 

 

よかったら踏んで行って下さい♪

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村