見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

余ったブルーチーズでポテトサラダ お店並みに美味しいよ♪毎日ご飯

ブルーチーズって時々余ってしまいませんか?

 

ちょっと前に200gほどある大きなブルーチーズを買って、結局食べきれず余らせてしまった時に、以前柴ちゃんとランチに行った時に食べた「ブルーチーズ入りポテトサラダ」がやたらと美味しかったので、真似をして作ってみました♪

 

余っていたら是非ポテトサラダに入れてみて下さい♪

それだけでポテトサラダがお店の味になりますよ♪

 

飯能市にある川沿いのカフェ&ベーカリー「あがのん」さんで絶品和食ランチ♪

こちらでブルーチーズ入りのポテトサラダを頂きました。

boccadileone.hatenablog.com

 

ブルーチーズ入りポテトサラダ

【材料】【所要時間約20分】

*ブルーチーズ 15gくらい〜

*じゃがいも 2〜3個(レンチンか茹でておく)

*玉ねぎ 1/4〜1/2個(お好みで。みじん切りにして水にさらす)

*マヨネーズ 適量

お酢 適量

*牛乳 適量

*塩コショウ 適量

その他、普段作るポテトサラダと同じくきゅうりやハム、ゆで玉子などお好みのものを入れてね♪

私はこの時玉ねぎしか冷蔵庫になかったので、玉ねぎだけしか入れませんでした💦

 

◻ブルーチーズのカビの種類によって味にバラつきが出るので、マイルドにしたい場合はブルーチーズの量を減らす&牛乳を多めにしたりして調整して作ってみて下さいね♪

 

f:id:boccadileone:20220106235232j:plain

主な材料

 

f:id:boccadileone:20211216170954j:plain

お酢、牛乳でブルーチーズを伸ばしていく

↑ここでブルーチーズを完全に液状にしないと味にムラが出来ちゃうよ♪

 

f:id:boccadileone:20211216171030j:plain

そこにじゃがいもを投入

完全にじゃがいもを潰しても、潰さなくてもお好みで♪

 

f:id:boccadileone:20211216171100j:plain

水に晒した玉ねぎのみじん切りを入れたら出来上がり♪

玉ねぎが入るとよりお店っぽくなって美味しいよ♪

 

f:id:boccadileone:20211216171140j:plain

見た目は普通のポテトサラダなのに食べると全然違う!

ほんのりブルーチーズ味でびっくりするくらい美味しかったです!

 

毎日ご飯

久しぶりに豚肉(厚めの生姜焼き用)でバルサミコソース。

夫がこのソースが大好きで、残ったお皿のソースを最後まで飲みます(。-∀-)💧

f:id:boccadileone:20211216171214j:plain

豚肉の窪みにソースが溜まってしまった

*豚肉のバルサミコソース

バルサミコソース(バルサミコ酢大3、赤ワイン大3、醤油小2、はちみつ小2を半分くらいの量になるまで煮詰めるだけ)

*ブルーチーズ入りポテトサラダとキャベツなど

*ホットチャイ

*自家製パン(栃木県産小麦「ゆめかおり」使用。色が白くて軽い感じの強力粉でした)

 

最後まで読んで下さって、どうもありがとうございます(*˙ᵕ˙ *)

3連休の方も多いと思います♪

素敵な連休をお過ごしください。

 

余ったクリームチーズで。ハーブ入りクリームチーズとブルーチーズ入りクリームチーズを作ったよ♪(よかったら読んでください)

boccadileone.hatenablog.com

 

チャイはこちらのマサラをいつも使っています♪

 

 

よかったら踏んで行って下さい♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村