見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

安くて半日遊べる!川越 小江戸温泉KASHIBA 岩盤浴が超オススメ!毎日ご飯

誕生日の前日に前夜祭として行ってきました、小江戸温泉KASHIBA。

近くのカフェに行った時に偶然見つけた日帰り温泉です。

 

こちらのカフェのすぐ近くです♪

boccadileone.hatenablog.com

 

小江戸温泉KASHIBA

道を挟んで向かい側が駐車場

 

◻入館料岩盤浴込み)

大人 平日900円、土日祝1000円

小人 平日&土日祝 500円

乳幼児 平日&土日祝 300円

(3/13〜料金改定。岩盤浴なしの場合は50円引きになるそう。)

◻営業時間 10時〜24時(札止めは23時半)

◻駐車場 無料

 

温泉、岩盤浴、食事処などそれぞれ営業時間が違います。詳しくはこちら。

小江戸温泉 KASHIBA

 

入り口

自動販売機で入館料をお支払い後、岩盤浴着とロッカーの鍵を受け取ります。

館内での飲食&お買い物は全てロッカーキーで支払い、最後に機械でお会計となります。

 

お土産処

なかなか多様なお土産が売っていて楽しかったです。

 

お食事処

私達が行った時間は岩盤浴が50分待ちだったので、先にご飯を頂きました。

一番上にある写真が岐阜名物「けいちゃん」

 

こちらの日帰り温泉は、岐阜県にある日帰り温泉の姉妹店のようで、岐阜県の名物「けいちゃん」を推していました。

けいちゃん(「孤独のグルメ」でも紹介されていました)

下呂市を中心とする南飛騨地方や群上市を中心とする奥美濃地方の郷土料理。

醤油や味噌をベースとしたタレに鶏肉を漬け込んで、キャベツなどと一緒に焼いたシンプルな料理。

 

メニューの一部

HPにはメニューの写真が載っていなかったので、イチオシのメニュー「KASHIBA御膳」と「小江戸御膳」の写真をどうぞ。

左 KASHIBA御膳(1480円)小鉢2品
右 小江戸御膳(1280円)小鉢1品

 

私はかなりお腹が空いていたので、KASHIBA御膳にしました。

KASHIBA御膳(小鉢2品)と小江戸御膳の違い(小鉢1品)は、小鉢が数の違いだそうです。

天ぷらがかなりサクサクしていて美味しかったです

 

 

夫はけいちゃん定食。

けいちゃん600円+定食(値段は忘れました)

 

こちらがけいちゃん

◻食事だけの利用も出来ます。

 

食後、売店で買ったアイスを食べました。

飲食の持ち込みは禁止です

 

とっても清潔感があって雰囲気も良かったです!

 

岩盤浴がとにかくよかった!

岩盤浴込みの値段で、休日でも大人1000円ってめっちゃリーズナブルだと思います!

 

私達が行った日は、雨の金曜日だったのですが、岩盤浴まで50分待ち(岩盤浴着が洗濯?から返って来ないらしくこの待ち時間でした)。

 

岩盤浴は4つのお部屋があり、3つが定員12名ですーっごく綺麗!

残りの1つが定員なしのフリーな広いお部屋(岩盤浴室)でした。

クールダウンする涼しいお部屋もあり、畳敷きの広〜いお休み処があって岩盤浴の途中の休憩に皆さん思い思いに過ごしていました。

 

広い畳敷きの休憩処

写真

 

こちらは個室の休憩処

写真

*写真はHPよりお借りしました。

 

私は岩盤浴が流行った頃(2000年代初頭)にものすごーくハマってかなり色々な所に行きました。

あの頃はお値段もお高かったのですが、こちらはとってもリーズナブル♡

 

この日は夜の7時半頃到着し、混んでいたこともあって夕食→普通にお風呂→岩盤浴だったのですが、岩盤浴に掛けられた時間は約1時間。

夫と二人で15分×4回入りましたが、2人とも物足りなく「今度は早い時間に来て、長居しよう!」と言うほど気に入りました。

 

利用料金がリーズナブルなせいか、若い人が多く(20代前半くらいの方々)、特に男性グループが多かったです。

以前は岩盤浴と言えば女性専用の施設も多かったのですが、今は男性の利用も多いのですね♫

 

すっかり春らしく暖かくなってきましたが、体の芯から岩盤浴で温まるのにいかがでしょうか?

私はまた近いうちに行きたいなーと思っています♡

この日は寒い寒い北側の部屋で4時間ほど片付けをして体がコチコチだったので、岩盤浴ですっかり慢性の首痛と背中痛がよくなりました⤴

 

小江戸温泉KASHIBA

 

ムーミンバレーパークのお隣にある日帰り温泉宮沢湖温泉喜楽里別邸」のお話はこちら。

boccadileone.hatenablog.com

 

日本一のアルカリ温泉「旅館とき川」。

今年も行こうと思いましたが予約が取れませんでした。

温泉がめっちゃいいです!

boccadileone.hatenablog.com

 

毎日ご飯

パン屋さんでバタールを購入したので、ベランダでどうにか冬を越せたイタリアンパセリを使ってブルスケッタ

左 もっと大きい鉢で育てればよかったイタパ
右 ドライバジルも入れました
愛媛フェアで買ったポンジュース
懐かしく真面目な美味しさです♪

 

いただき物の黒にんにくが大量にあります

*ブルーチーズ入りのポテトサラダ&目玉焼き&サラダ

*ナスのモージュ(夫のリクエスト)

*自家製りんごジャムとヨーグルト

ブルスケッタ

 

以前パン屋さんで頂いたランチに入っていたブルーチーズ入りのポテトサラダを家でも作ってみました♪

ブルーチーズが余ったら作ってみて下さい。

boccadileone.hatenablog.com

 

ピンクの手作りおもちゃで遊ぶ今朝の柴ちゃん

遊ぶというより、おもちゃをもぐもぐしています💧

 

いつまでも子供らしい仕草が可愛い柴ちゃん

 

今朝のお散歩で見掛けた、今年初の桜!

こちらの桜の木は早いのね

 

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます(*ˊᗜˋ)

そろそろ雨が上がったのでお散歩に行って参ります。

今日も美味しくご飯が食べられますように!

 

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

ブログ村からお越しの方々もいつも感謝です!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村