見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

自分のことも大事にしないと!と思った出来事 毎日ご飯 今日の柴ちゃん240

夫が帰省して家にいないので、「自由だぁあああー(犬井ヒロシ風に←エンタの神様サバンナ高橋くんね)」と、自由を謳歌しようとしていました。

 

*納戸部屋の整理整頓

*過去のアルバムの整理

IKEAで購入したテーブルトップを設置して作業スペースの確保

*ベランダのお掃除

*(年末サボった)お風呂掃除

*名前のない家事のアレとかコレとかソレとか

*ご近所さんとカフェでランチ

*友達とランチ

*母を家に招いて自宅で「デイサービスAmyんち」開催

柴ちゃんとちょっと遠くの公園へお散歩

*刺繍をずーっとやる!

などなど。

 

でも、そんなわくわくした金曜日の朝。

この日はご近所さんとカフェでランチの予定だったのですが、朝、酷いめまいで目が覚めた。

あれれ?と思ったのもつかの間、天井が回って激しい吐き気が!!!

ついでにトイレにも行きたいけど、起き上がるどころか動けない💧

 

す、凄まじい…

凄まじいめまいだぞ!

中学生の頃、頻繁にめまいが起こっていたけど、そんなの比じゃない!

 

後で調べると、めまいの発作は2分くらいで終わる(らしい)ので、なんとかトイレに行って、慌ててネットでめまいを検索(スマホ見るのもホントは辛い💧)。

 

以前、夫も同じようなめまいに襲われて、その時に「めまい体操」なるものを教わってきたので、一通り調べてから私もその「めまい体操」を試みるも、再び激しいめまいの発作が!

吐き気もものすごい!!!

↑あとから聞いたら「発作中にめまい体操をするのはほとんど不可能」なんだそう(めまい専門医の先生は推奨しているらしいけど、まず無理!)。

 

良性発作性頭位めまい症(←私はコレらしい)を治す「寝返り体操」

良性発作性頭位めまい症を治す「寝返り体操」

 

まずいなー!

一人だもんなー!

柴ちゃんがそろそろ「お散歩〜♫」とクンクン鳴き出す頃だ…

 

少しでも動いてしまうと再びめまいの発作に襲われてしまう…

動けない💧💧💧

(OдO`)

どーしよー!

 

病院?

病院って耳鼻科?

それとも救急のある大きな病院???

大きな病院だと結局内科になっちゃうけど、それでいいの???

 

1時間ほどベッドの中でめまいの発作と格闘し、スマホで大丈夫なめまいなのか、大丈夫ではないめまいなのか検索。

夫と似たような症状だったけど、手足が痺れてきた💦

うーん、これって大丈夫じゃないほうのめまいなの???

まずい、パニック発作も起こしそう💧

 

ひとまず、かかりつけの内科の先生に相談してから病院へ行くことを決意。

それまでまだ1時間もある💧

 

とりあえず実家の父に電話をして、車を出してもらうことに。

 

かかりつけの内科の先生は「耳鼻科でもいいし、うちでも診られますよ」と言ってくれて、近所のかかりつけの耳鼻科へ行こうと電話で整理券の番号札を取ってもらおうと電話をすると、「金曜日の午前はお休み」だそうで…💧(先生がご高齢のため診察を縮小したみたい。知らなかったよ…)

 

結局、かかりつけの内科に父と行くことにしました。

 

とりあえず(気休めの)点滴

良性発作性頭位めまい症には治療法がないんですって
普段からの「めまい(寝返り)体操」がいいんですって

内科には、私の大好きな看護師さんがたまたまいらしてラッキー♪(こちらの看護師さんとは両思いなのです♡)

いつもお世話になっている内科の先生なので、めまいの質問も色々と出来たので元気出た!

 

点滴中、父には柴ちゃんのお散歩を頼む。

 

手足の痺れは呼吸が荒くなったためだと言われ、やはり夫が以前やった「良性発作性頭位めまい症」だと言われた。

 

あーあ、また病気が増えちゃったよ⤵

 

これは今朝の様子
今朝も父が代わりに散歩をしてくれた
ありがとー!これが一番助かるよー!

 

お利口さんでお散歩出来たようです
ホッとした〜!

 

めまいって、ひらがなで書くとたった3文字、漢字で書くと目眩って2文字だけど、その破壊力は凄まじかったです。

このめまいの原因はよくわからないのですが、普段からわちゃわちゃ(他人=自分以外の人のために)忙しくしているので、「毎日忙し過ぎるから、ちょっと休みなよ」と父にも母にも姉にも夫にも、ついでにご近所さんにも労われました。

ケアマネさんの訪問日もすーっかり忘れちゃっていたし💧

 

私は現在無職だし、子供もいないので他の人よりもゆとりがあるほうだと思い、頑張ってしまうんですよね、多分。

「この程度で疲れてどうする?他の人は働いているんだよ?子供もいるんだよ?」みたいな。

 

自分の極小のキャパを超えても尚、わちゃわちゃせわしなくしていたことが原因かもしれないので、予定は全てキャンセルにして、安静にしています。

たまには自分のために自分を大事にする時間も必要なんですね。

 

夕方のお散歩は近所を回りました
ペットシッターさんにお願いする準備もしておいたほうが良さそう…

 

毎日ご飯

ご近所さんがわざわざ夜に届けて下さった

ヤオコーの節分用のサラダ巻きなど
夫がいないと言ってなかったので多分2人分下さった
有り難くてなんだか申し訳ない…

 

その頃、夫は地元で母とグルメ紀行中…

母が行きたかった回転寿司屋さん

 

母が行きたかったオシャレ系カフェ

 

母が行きたかった手芸屋さん

 

夜ご飯はビーフン(母はよくこれを作ってくれる)

 

まだ、めまいの時にわしづかみにされた脳みそが筋肉痛のような感じで、変な頭痛と時々視界が震えたり、ふわふわしたりしています。

PCを見ていることがしんどいので、お邪魔出来ていない方々スミマセン。

 

いつも「美味しくご飯が食べられますように」と一言添えていますが、美味しくご飯が食べられることが一番大事!(いや、2番や3番の方もいるでしょうけど)

みなさんもくれぐれも無理なさらず、元気で美味しくご飯が食べられますように♫

楽しい日曜日をお過ごし下さいね〜

 

よかったら踏んで行って下さい♪

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

ブログ村からお越しの方々もいつも感謝です!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村