見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

パクチーの種の発芽率を上げる方法 種の特徴と割り方を知る 毎日ご飯

私は現在ハーブやお花をベランダで育てているのですが、そもそも園芸を始めたのは節約のため!

スーパーで売っている1袋200円くらいするハーブはなかなか手が出ないので、だったら自分で育てよう!がそもそもの園芸の始まりでした(お花を始めたのはそのずっと後)。

 

最初に挑戦したのが「100均アイテムで水耕栽培だったのですが、今回は水耕栽培のお話ではなく(これは次回以降)、当時苦労したパクチーの発芽率を上げる方法をご紹介したいと思います♪

 

パクチーの発芽率を上げる方法

何やらAmyさん、また変なことをし始めたよ?

 

【よくあるパクチーの発芽率を上げる方法】

*種を水に一晩浸けておく。

→あまり効果がなかった。

 

そもそもパクチーの種の特徴を理解していないから発芽しなかったんですよね…

 

【確実に発芽率が上がる方法】

パクチーの種は外側が硬い殻なので、それを割って中の種を取り出し、裸にすると発芽しやすくなる

 

パクチーの種

パクチーの種はコリアンダーシードとも呼びますね

 

まずはパクチーの種を割る。

すりこ木でゴンゴンすると外側の殻が割れるよ(グリグリとこすると中の種が割れてしまう可能性があるので、ゴンゴンと叩いて2つに割ってね!)。

半分に割れた種

 

拡大するとこんな感じ。

左下 半分になった殻についたままの種

 

こちらが殻から出した本当の種。

爪楊枝を利用して殻から出しました。

この状態になれば9割は発芽するはず

 

土で育てる場合はこちらをそのまま撒いて下さいね。

私はここから水耕栽培をします♪

 

が、水耕栽培のお話は次回以降に回して、今回はちゃんと発芽するのか様子を観察してみます。

*ただかなり古い種なので、若干発芽率は下がると思います💦

 

使った種の有効期限は2020年10月末まで💦

発芽率は60%!

だってもったいないんだもん!使っちゃうよ!

 

種まき(4月12日)

◻本当は1つのスポンジに2粒くらいがいいのだけど、古い種子なので、保険として3粒ずつ撒きました。

3粒×スポンジ12個=合計36粒撒きました。

スポンジの上に3つずつ撒く

 

近くで見るとこんな感じ

 

種の上にティッシュを被せる。

◻乾燥を防ぐため。

硬いティッシュのためその後失敗します…
トイレットペーパーくらい柔らかいもののほうがベターです

 

◻ここもポイント!

パクチーの種は好光性種子といって、発芽に光が必要なため、トイレットペーパーを被せて乾燥を防ぎ、部屋の明るい所に置いておけば発芽します。

毎日、種が乾燥しないようにお水をかけて上げてね。

 

4月12日(種まきから6日後)

パクチーの初期生育はゆっくりなので、なかなか芽が出ません💦

古い種だからかなぁ?とドキドキしました。

ようやく芽が出てきました!

 

↓硬めのティッシュで失敗した理由はこちら

せっかく出た芽がティッシュを突き破って育たず、硬いティッシュにくっついてしまってスポンジのほうに戻らなくなってしまった。

失敗例
こちらは同時に種まきしたルッコラの種ですが
ティッシュにくっつきダメにしてしまいました…

 

ティッシュにくっついて種が乾燥し、ダメになったので種の数が減りました💦

その後、硬いティッシュの代わりにトイレットペーパーを被せておきました。

ダメになったので種の数が減っています

 

4月13日(種まきから7日後)

柔らかいトイレットペーパーを突き破って
どんどん生長しています!

 

4月15日(種まきから11日後)

(◻水耕栽培のための移植をしていきます←こちらのお話はまた今度)

なかなかの数が発芽しています!

 

4月16日(種まきから12日後)

(◻水耕栽培のための移植をしていきます←こちらのお話はまた今度)

かなり生長にバラツキがあります💦

◻結論◻

発芽率は、

36個−3個(ティッシュでダメになった分)=33個

33個のうち発芽した種は30個

よって、90%

(計算、合っているのかな?不安だ…💧)

 

ただ、発芽してもその後育つかどうかはわからないですけどね💦

発芽はしたけれども、移植したいタイミングと合わずに育たなかったものも多かったです。

でも、

古い種の割にかなりの発芽率だと思います!

自画自賛"(ノ*>∀<)ノ

 

4月21日(種まきから15日後)

(水耕トレイに入っています。)

ダメになった芽もままあります

 

私は当初、水に浸してから種まきをしましたが、一向に発芽しなかったので、もし「パクチーの種が発芽しないな?」と思っていらっしゃる方は、よかったら参考にして下さいね♪

 

 

現在、検索2位の「アジサイの色を青くする方法」。今年も挑戦し始めています♪(よかったら読んで下さい)

boccadileone.hatenablog.com

アジサイの色の変化を順を追って写真で載せています♪

boccadileone.hatenablog.com

 

 

毎日ご飯

G.Wの手抜きご飯💦

昨日はちょっと出掛けたので、出先のスーパーでお寿司とメンチカツを買ってきました。

たまに違うスーパーのお惣菜だと気分が変わって嬉しいです♪

 

79円だったアンデイコの北海道ショコラケーキ
上がスフレっぽく、下の層はクリーミーでした♪

 

クラフトコーラをジンで割った夫と牛乳で割った私

先日作った「クラフトコーラ」。

牛乳で割ったらチャイのようなんだけど、チャイではない、不思議でめちゃくちゃ美味しい飲み物が出来ました!

(ちょっと前の「アメトーク コーラ大好き芸人」で、FUJIWARAフジモンさんが「コーラを牛乳で割って飲む」と言っていたけど、少し似てるのかな?聞いた時は不味そう…と思ったけど💦)

 

マツコの知らない世界」で紹介されていたクラフトコーラを自宅で作ってみました!簡単に出来ましたよ♪

boccadileone.hatenablog.com

 

大変長文のところ最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます(*˙ᵕ˙ *)

昨日は冷たい雨で胃腸の調子がイマイチでした。

今日も穏やかに過ごせますように!

 

 

よかったら踏んで行って下さい♪

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村