見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ついつい育てちゃう♪思いがけずミントの挿し木 毎日ご飯

現在、我が家のハーブティー用のハーブがかなり育っています。

 

ジョイフル本田の園芸コーナーでハーブを買ってきました(よかったら読んで下さい♪)

boccadileone.hatenablog.com

 

5月12日

その時購入したラベンダーミント(左)とレモンバーム(右)。

7号鉢に植えています

 

5月15日

摘心して増やすため、上の方を切って、切ったものを水に挿しておきました。

農薬が使われているかもしれないので、一応切ったものは口にしない予定。

水に挿したハーブと柴ちゃん

 

5月23日

思いがけず、根っこが伸びてきました!

すごい生命力!あやかりたい!

 

「このくらい力強く生きたいね?」

 

5月25日

植えたら、根付いてくれるかな?

植えてみよう!

 

ただ土に挿してみる!

これで増えたらラッキー♪

 

上の方を切ってみる!(栄養が集中するように)

育つかわくわくします♪

 

6月1日

脇芽が出てきました!

すごい、すごい♪

 

こっちからも!ᐠ(   ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

 

レモンバームからも!ヾ(〃^∇^)ノ


6月10日

育ってきました!

賑やかになってきました♫

 

脇芽がぐんぐん伸びてきました!

 

ほら、見てみて!すごーい!

ちゃんと根付いたみたい♡

 

6月16日

もう根っこの心配もせず、安心して育てられます♪

立派になってきました♡

 

摘心から半月後(6月1日)

もちろん元々の苗も大きくなっています!

摘心してもあっという間に伸びてくる
さすがミント!


と、言うわけで、1つの株が大量に増えたので、ハーブティーを飲んで消費しています♪

ラベンダーミント、レモンバームレモングラス

 

少なめのお湯で煮出して、水と氷を足して飲んでいます

 

でも、↓こういう新しい脇芽を見ると、また増やす気もないくせに水に挿してしまう…💧

ミントの飾りには困らない我が家

 

【気づいたこと】

毎日激アツのベランダで育っているミント達は、元々買った株のほうが、増やした株よりも水が枯れても元気な気がします。

園芸農家さんが丹精込めて育てた株なので、きっととっても丈夫なんでしょうね!

そういうちょっとした違いや変化に気づけると、なんだか嬉しくて一人で「ムフフ(♡´艸`)」とベランダでにやにやしてしまいます💦

 

2年前にもミントの挿し木をしていました。

boccadileone.hatenablog.com

 

こちらは失敗した「ローズマリーの挿し木」のお話です。

boccadileone.hatenablog.com

 

毎日ご飯

ハーブティも一緒に写してみました。

ルイボスティーの代わりにハーブティーを飲んでいます
左 ローズマリーを刻んで風味づけしています
右 業スーの冷凍フルーツなど

*パルメザン、オニオン、ハム入りオムレツ

*ささぎ&舞茸のガーリックソテー ローズマリー風味

*モロヘイヤ&トムヤムクン

*冷凍フルーツ

 

業スーでお買い物♪近いうちにまた行きます!

boccadileone.hatenablog.com

冷凍いちごを作って、季節以外でもいちごを楽しんでいます♪

boccadileone.hatenablog.com

 

昼間のほとんどを仰向けで過ごしている柴ちゃん

背中がまっすぐなので仰向けが楽みたいです

 

失礼して、撮っていました💦

 

画像が多いところ、最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます(*˙ᵕ˙ *)

地震や大雨の地方があるようですね…

災害や暑さにも気をつけて、お盆休みをお過ごし下さい。

お出掛けされている方々も気をつけて行ってらして下さいね♪

 

 

よかったら踏んで行って下さい♪

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

読者登録もありがとうございます♫