見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

デイサービス 週に2回通えるのか?毎日ご飯

5月頃から母のデイサービスを週に2回にしたいと思っていた私達家族。

 

母と24時間一緒にいる父の負担がなかなか大変そうだったので、月に1度のケアマネさん訪問日に打診していました。

 

現在通所している所は「リハビリ系(筋トレをする所)」で、母も気に入っている様子。

最近(というか以前から)、かなりゆっくりと歩くようになって、気に入っているならそこへ週2回通えないかと思っていたのだけど、希望の曜日に空きがないと毎月断られました。

 

北海道旅行から帰ってきて、姉が特に「どこでもいいから週に2回デイサービスに通ったほうがいい」と言うので、8月に他のデイサービスを紹介して頂き、母と一緒に見学に行きました。

 

見学させて頂いたデイサービスは、以前は町外れの森の中にあったのだけど、最近実家のすぐ近所に移転してきた事業所。

 

結構な人数の方が半日デイに参加されていて、その人数と平均年齢の高さに圧倒された私と母。

どうやら、私達が圧倒された大人数のデイと母が参加したい一日デイとでは空間こそ一緒だけど、デイサービスの名前もサービス内容も違うとのこと。

 

奥のスペースが母の希望する一日デイのエリアで、ちょっとだけ見学させて頂き、別室で一日の流れや出される食事の写真などを見せて頂く。

 

母はかなり難色を示していました。

「自分も高齢者なのはわかっていますが、たくさんの高齢者の中に入ってしまうと一気に老け込んでしまいそうで…」

と3回位、ケアマネさんや施設の方に話していました。

 

確かに、一緒にショッピングへ行くと、ちょっと若い方々(5〜60代)が買い物しているエリアにいる時のほうが生き生きとして見えていたし…そういった若い環境って母にとっては大事なんだろうなーと感じていました。

髪の毛こそ白髪染めをやめて白髪頭だけど、背筋もピンと伸びてシャンとしている母にはちょっと平均年齢は高そうかも…と思い、もし「行きたくない」と母が言うのなら、その気持ちを汲んでそれを支持しようと私は思っていました。

 

実家ランチ会(議題:今後のデイサービスについて)

買っていこうと思っていたケーキ屋さんがお休みだったので
いつものショートケーキ♡

 

でも、↑こちらの家族会議では、どうしてもデイサービスに行かせたい父と姉が、

「通ってみて嫌だったら辞めてもいいのだから、ちょっと通ってみない?」

という流れになり、

母自身も「このままではいけない」と思っているようだったので、結局通所することになりました(ケアマネさんもこの決断に驚いていました💦)。

 

(気持ちがコロコロ変わるので、「行きたくない」と言ったかと思えば、「行かなくちゃ!」と言ったりしています💦認知症あるあるなのか?母だけこうなのか???)

 

慣れるまで私が付き添おうかと思っていたものの、父も姉も

「Amyが一緒にいるとお母さんが頼っちゃうから、一人で行けるよ、ね?!」

と私が付き添いすることも辞めにして、最初から母一人で通う手はずとなりました。

 

先日のランチ会

以前も行ったレストランなのだけど…

 

創作イタリアンっぽくて、この日は随所にクミンが効いていて
普通のイタリアンを食べたかった私は少しガッカリでした💦

 

以前は「デイサービスに行きたくない」と直接電話をして断ってしまったこともある母。

新しいデイの初日、帰宅して1時間後くらいに電話をすると、

「新しい所?なにそれ?( ˙꒳​˙ )スンッ」

と、デイサービスに行ったこともすっかり忘れていました(^o^;

 

その後、もう1日通所しましたが、やはり「なにそれ?」という感じで…

「嫌な気持ちにはなっていないのね?」と聞くと、

「なっていない。大丈夫」という返事をもらったので、一応週に2回通い始めています。

 

詳しく話を聞くと一日デイのことを思い出したりするので、今のところ大丈夫、通えそうです。

 

今回の事業所は一日デイと言っても、10時半頃〜3時半頃までの比較的短い時間。

で、出掛ける支度をする父の負担を考えると、朝、少し遅い時間スタートは願ったり叶ったり。

 

父は食事や掃除など家事全般はとても好きで相変わらず楽しんでいますが、一番大変で苦痛なのは出掛ける準備をさせることらしいのです(着替えを選んだり、バッグの中身を準備すること)。

なのでデイサービス用の着替えを買ってあげて、「必ずコレを着ていくと決めたら、お父さんも考えなくて済むから楽よね?」という風に着替えを制服のように決めてしまって、毎回準備してもらっています。

それでも、洗濯物をあっちこっちにしまってしまう母に手を焼いているみたいです💧

 

 

ブロ友さんが最近ご覧になって感想が書かれていた「ぼけますから、よろしくお願いします」という映画。

私も以前記事に書きましたが、現在Amazon Primeでやっています。

もしご覧になったことが無い方がいらっしゃいましたら、今ならアマプラで観られますよ〜♫

 

 

河原の公園

前よりも彼岸花が咲いていました。

この先でフルートの練習をしているおじさんがいました

 

日が暮れるのが早くなってすっかり秋ですね〜

 

毎日ご飯

埼玉肉汁うどんにしました。

舞茸も入れて具だくさん♫

 

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます!

ちょっと病院通いで忙しいので、時間を見てまた更新&訪問したいと思います。

遊びに行けていない方々、すみません🙇‍♀

 

応援よろしくお願いしま〜す♫

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

ブログ村からお越しの方々もいつも感謝です!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村