見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

失敗!ダイソー型紙用方眼不織布&廃盤!セリアの型紙 そこで模造紙で代用 毎日ご飯

当サイトはアフィリエイト広告Google AdSenseを利用しています。

 

ショッピングに行っても欲しい服が無いので、だったら自分で作ってしまえ!と思い、最近洋裁を始めました。

 

*今回は型紙のお話です。お付き合い下さったら嬉しいです♪

 

自分で型紙を作る時に必要な製図紙や製図用の不織布。

一番初めは、楽天で購入した製図用不織布を使うのがもったいなくて、Amazonで商品を買った時にわちゃっと入っている茶色いわら半紙のようなものを使いました(貧乏性😓)。

 

それでもまだ(下手くそな自分が使うには)楽天で購入したものがもったいなかったので、ダイソーとセリアに型紙用の紙がないか探しに行ったところありました!

 

最初に使ったのはセリアの型紙用方眼製図紙

そして次に使おうとしたのが、こちら!

 

ダイソーの「型紙用方眼不織布」

今でも売っていますが…

 

ダイソーで手に取った時に、

非常に強い違和感がありました!

多分、写真だと伝わらないと思いますが…

「あれ?まさか…」と思いつつ購入

 

そのまさかだったのです❢❢❢

 

このマス目、なんか大きい?!

2.5cmの「方眼」を測ってみます

 

ちゃんと定規と合わせてみる

 

5cmのところ

ちょびーっと5cmからはみ出てる

 

10cmのところ

少ーしはみ出てる

 

20cmのところ

ほらほらはみ出てる!

 

30cmのところ

ガッツリはみ出てる!!!

10cmで1mm弱大きいのです❢❢❢

1mなら1cm近く大きくズレるのです❢❢❢

 

*百均の定規関係のもの(定規やものさし、こういった方眼用紙など)は、ズレていることがあるので注意!とどこかのブログで読みました!

なので、定規はちゃんとしたメーカーのものを買ったほうがいいらしいです。

 

定規もセリアのものだったので、クロバーの定規に取り替えてセリアの型紙とも合わせてみます。

わかりにくいですが、30cmのところがズレています

やっぱりズレています❢❢❢

コレって商品としてはどうなの?

まずいんじゃないかな〜?

でも、もったいないので「囲み製図(自分で測りながら型紙を作っていく作業)」ではなく、単に型紙を本から写す時に使用しようと思います。

 

もしこれから買う予定のある方はやめたほうがいいと思います💧

*中国製だし…今後改善されるか微妙だし…

 

ダイソーの型紙がアレだったので、やっぱりセリアの型紙が私は使いやすいな♪と思い、再びセリアに行くと、

なんと!

廃盤❢❢❢

 

「もう入ってこないけど、在庫がある店舗ならまだ置いてあるかも?」

とセリアの店員さんに言われたので、近くのセリアへ片っ端から訪問する(5軒)。

 

*セリアは電話での在庫確認が出来ない💧不便❢

*オンラインで商品が現在販売しているか否かの確認が出来ない💧不便❢

*でも、セリアの店員さんは親切な方が多い♫嬉しい❢

 

結果、どこにもありませんでした⤵

 

買っておいたセリアの型紙

コレが使いやすかったのにー!

いつもは複数個買い置きしておくのですが
この時は1個しか買わなかった…

 

使いやすいので、小さくなってもテープでくっつけながら無駄なく使用しています(もったいないからね!)。

手触りと厚みがちょうどいい感じ

 

そこで、

セリアの型紙が廃盤になったので、ダイソーの模造紙を買ってみる!

 

ダイソーのマス目模造紙 白(2枚入り)50mm方眼、中厚口

2枚入っているので、右は1枚出したもの

 

セリアの型紙と比較

2.5cm間隔の方眼では物足りない💧

セリア

*マス目が1cm

*バイヤスの斜めの線が入っている

*ちょうどいい厚み

 

ダイソーの模造紙

*マス目が2.5cm

*枠が付いているのでそこはカットしないとダメ

*ちょっと紙が固いかな〜?端で指を切りそう…

*紙質はこちらのほうが上質紙っぽい(逆に固くてツルっとしていてよくない感じ)

 

現在持っている型紙用の紙や不織布はこちら

一応ご紹介
まだまだ自分に合うものを模索中

左から

ダイソーの模造紙

*セリアの型紙用方眼製図紙

 

*型紙用不織布

本に載っている型紙を写す時に使用。

無地なので写しやすい。

不織布なのでアイロンを掛けられます。

私は不織布のふわふわした感じが扱いにくく好みではなかったので、自分にはハトロン紙が向いていると思いました。

 

無地の不織布

 

*型紙用方眼不織布

方眼が入っているので、囲み製図を書く時に使用。

人によっては、方眼が入っているので型紙を写す時に邪魔だというコメントを読みました。

不織布なのでアイロンが掛けられます。

私は不織布のふわふわした感じが扱いにくく好みではなかったので、自分にはハトロン紙が向いていると思いました。

 

方眼入り不織布

 

色違いのハトロン紙だと区別つきやすく整理しやすいそうです(トップスは白、ボトムスは青…のように)。

 

 

毎日ご飯

ご近所さんに栗ご飯と栗きんとん、渋皮煮を頂きました♪

今回の栗きんとんは自信作だそうです!

お料理上手なので自信作でなくてもいつも美味しいです〜♡

ご近所さん作 栗の3部作

 

左から鶏皮のカリカリ焼き、牛肉とピーマンの青椒肉絲風炒めもの
自家製なめたけ(最近えのきが安い!)

 

久しぶりにボール遊びの公園へ

左 背景にコスモス…とってもお似合いよ〜♡
右 久しぶりにボール遊びでたくさん走りました!

 

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます!

日中はまだまだ暑い柴ちゃん地方です。

体調に気をつけてお過ごし下さい!

(ᐢ⌔ᐢ)ノ゙ciao

 

応援よろしくお願いしまーす🙇‍♀

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

ブログ村からお越しの方々もいつも感謝です!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村