見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

地震大丈夫?毎日ご飯

先ほど地震がありましたが、大丈夫でしたか?

私は家に一人でいて、フリマアプリでワンピースが売れたので梱包しているところでした。

ベランダのほうが「カタカタカタカタ」音が聞こえて、なんだろう?大きなトラックでも通ったのかな?大地震の前触れ?と思っていたら、ものすごく揺れだしましたが、ヤマトに19時までに荷物を持って行きたかったので、大きな揺れの中頑張ってダンボールにOPPテープを踏ん張りながら貼っていました。

柴ちゃんが家にいたら、またちびるくらいの揺れでした(柴ちゃんは夫と車の中だったので地震に気づかなかったようです)。

明日は天気が荒れそうなので、この地震によって避難する人などが出ないといいなと思います。

昨日ちょうど津波の動画を見てしまったところだったので、ドキドキしました。

先日の大きな地震でちびってしまう柴ちゃんのお話はこちら 

boccadileone.hatenablog.com

f:id:boccadileone:20210320191947j:plain

昨日は4時間私を噛みっぱなしで、とうとう帰宅した夫に怒られる柴ちゃん

毎日ご飯

この日はテレワークの日だったので、家で炭水化物のパスタ。

アスパラは北海道のものが美味しいと思っているけど(北海道出身なもので)、先日香川県でもアスパラの栽培が盛んというテレビを観て、スーパーで香川県産のアスパラが売っていたので買ってみた。

筋も少なくて、味もちゃんとしてなかなか美味しかった♪

↓「鉄腕DASH」でも2018年にやっていた

www.ntv.co.jp

f:id:boccadileone:20210319161240j:plain

珍しくちゃんと本を見て作った

*アスパラとむき海老のペペロンチーノ(本を参考に作った)

*りんご

*キャベツと大葉と玉ねぎのサラダとトマト(ちょっと大葉を混ぜると爽やかで美味しい♪)

コンソメスープ

f:id:boccadileone:20210319160358j:plain

夫が「ななちゃん」の近所を通ったので買ってきてくれた

激ウマな新しい品種のいちご「あまりん」を買いに行った時のお話はこちら

boccadileone.hatenablog.com

f:id:boccadileone:20210314224304j:plain

ご近所さんがまた持ってきて下さった「栗の渋皮煮」

いつも参考にさせて頂いているイタリアンのレシピ本

ちょっとの工夫で格段に美味しくなり、家にあるものでだいたいがまかなえる。

今日も最後まで読んで下さって、どうもありがとうございます。
地震春の嵐に気をつけて、穏やかな週末をお過ごし下さい。