見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

はじめての地震にちびる 今日の柴ちゃん40 毎日ご飯

一昨日の土曜日の夜、地震があった。

最初はいつものことと思っていたが、とても長く揺れて地震が一番怖い私にはかなり恐怖だった。

スマホ地震の警報(あの変な音の怖いやつ)が鳴り、地震がはじめてだった柴ちゃんは途中から一緒に座っていたソファから飛び降り、「ワオオオォォォーン」と一度遠吠えをした。

我が家はマンションの上階なので、震度4くらいだったがかなり大きく揺れたように感じ、時間も長く、夫は食器棚をおさえに行き、私は鳴いた柴ちゃんを抱えた。

避難することになったらどのキャリーに入れようか?とか車で避難生活か?と一瞬考えたが、東日本大震災の時も特に避難しなくても大丈夫だったので大丈夫かな?とすぐに思い直した。

抱えた柴ちゃんは長く揺れる地震に驚いたようで、抱っこしている間におしっこをちびっていた。

f:id:boccadileone:20210215130002j:plain

直前までソファの上で仰向けになりゴロゴロしていたが…

f:id:boccadileone:20210215125723j:plain

地震後は耳をピンと立ててずっと警戒していた

東日本大震災の時のエピソードはこちら 

boccadileone.hatenablog.com

地震が収まっても、少しの物音でビクっとなりその度に何かを威嚇するように「ワンっ」と吠えた。

番犬気質のせいか、ビビリのせいかはわからないが、今日になってもちょっとの物音でビクッとなっている。

災害が起きるたびに思い出すのが、鬼怒川が決壊した時に自衛隊の方が犬と人を救助してくれた映像。

リアルタイムでテレビで見ていて、心配で心配で目が離せなかった。


自衛隊が屋根に取り残された人と犬をヘリで救出

助からなかった動物もいたようだった。

「避難袋」もちゃんと準備しておかないと。

毎日ご飯

昨日は夫が仕事だったため私が夕方のお散歩をした。

いつも行く河原はバードウォッチングの人で混んでいて、柴ちゃんは相変わらず人が通るたびに仁王立ちをして愛想を振りまいていた。 

f:id:boccadileone:20210215133420j:plain

振り向きざまに撮ったので口元のお肉が歪んでいる

私は謝ったり気を遣ったりで疲れ、スーパーにも行けなかったので、駅まで夫を迎えに行ったついでにサイゼリアのテイクアウトにした(前回美味しかったので)。

10年ぶりくらいに行ったサイゼリアはたまたまなのか満席のようでとても混んでいた。

自粛期間だけどあんなに混んでいるなんて働いている人も大変だなぁ。

f:id:boccadileone:20210214231548j:plain

ミラノ風ドリアは安定の美味しさ

*ミラノ風ドリア(290円)×2

*ディアボラ風ハンバーグ(490円)

*骨付きもも肉の辛味チキン(590円)

昨日はバレンタインだったけれど、私は特にやらないので、帰りにケーキでも買おうかと相談すると、夫は珍しく乗り気ではなかったのでケーキ屋さんに寄るのはやめた。

二人共最近太ってきたから我慢しようとなったが、私がどうしても「洋生菓子」を食べたかったので、ドラッグストアに寄ってついついプリンアラモードとロールケーキを買ってしまった♪

f:id:boccadileone:20210214231637j:plain

いらないと言っていた夫もロールケーキを2切れペロリと食べた

私の住んでいる地域は停電もなく無事でしたが、停電や断水など生活に支障が出ている地域もあるようなので、一刻も早く普段の生活に戻れるよう祈っています。