見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

思い出が空白の年 毎日ご飯

最近お散歩中に通る住宅地のおうちの軒先に、春らしい花を植えているところがちらほら散見され、もう春の花が売っているんだと気づいた。

柴ちゃんのお散歩で忙しくて一人でホームセンターさえ行っていなかったけど、ちょうど用事があってホームセンターに行った時に、私の好きなルピナスがもう売っていた。

f:id:boccadileone:20210305214934j:plain

成長が早く育ててる感があって好き

f:id:boccadileone:20210305214841j:plain

今年も園芸にハマる人が増えるのかな?

f:id:boccadileone:20210305215022j:plain

だったら早めに買っておかないと

そう言えば、毎年この時期に「道の駅はなぞの」の隣りにある農産物直売所に花の苗を買いに行って、特にルピナスの珍しい色を好んで買っていたことを思い出した。

f:id:boccadileone:20210305212641j:plain

2017年のルピナス

f:id:boccadileone:20210305212750j:plain

2018年(色がキレイに出てないけどこの色が珍しかった)

f:id:boccadileone:20210305213205j:plain

2019年

ルピナスは涼しい土地を好むので、北海道だと根付くみたいだけど、この辺りでは残念ながら1年草扱い。

藤の花に似ているから「逆さ藤」とか「のぼり藤」とも呼ばれるなんだか縁起がいいお花。

成長が早くてどんどん花がつくから育ててる感があって楽しいしゴージャス♪

f:id:boccadileone:20210305215912j:plain

旭川の上野ファームにて(2015年)

Googleフォトがしょっちゅう「1年前の今日」のようなお知らせをくれるので、過去を思い出すのだが、去年はどこも出掛けられなかったし、写真も撮らなかったから空白の年になるんだろうな…(食べ物の写真は撮ったけど)

また「緊急事態宣言」が2週間延びてそんなに出掛けられないけど、いつか思い出した時に写真がないのはちょっと寂しい。

f:id:boccadileone:20210307003304j:plain

柴ちゃんとのお散歩時の梅(今年の3/1撮影)

毎日ご飯

スマホに入っているメモに「キーマカレーなら鶏ひき肉」と書いてあったので、鶏ひき肉を買って帰り改めてレシピを見ると、最近よく作っていた「カルダモン香るキーマカレー」の材料だったことに気づいた。

また再び「カルダモン香るキーマカレー」を作ってしまったが、これは本当に美味しいので4人分作っても3皿分しか食べられないから私は1食しか食べなかった。

f:id:boccadileone:20210303224713j:plain

カルダモンの在庫がとうとうなくなった

f:id:boccadileone:20210303224555j:plain

ちょっとビオラを飾ってみた

*カルダモン香るキーマカレー

*アボカドとトマトを甘めのバルサミコ酢

清見オレンジ

カルダモン香るキーマカレーのアレンジレシピ「カルダモン香るチキンカレー」のお話はこちら

鴻巣の農産物直売所に花の苗を買いに行った時のお話はこちら 

JAはなぞの 農産物直売所の地図はこちら

花の苗の種類も豊富で、JAではたくさんの野菜が安く手に入る。

いつも参考にさせて頂いているカレーの本はこちら

スパイスだけでなくカレー粉を使ったレシピも載っています

こんなひっそりと営業?している目立たないブログを見つけて下さって、どうもありがとうございます。

また1週間、元気に過ごせますように。