見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

ついつい買っちゃう 楽天BOOKS編 毎日ご飯

先日普段はあまり行かないスーパーに行った。

このスーパーはお酒類が豊富でかつ値段がちょっとお安いので、料理用のブランデーを買いに行ったのだ。

昨年12月の楽天大感謝祭の買いまわりで、ポイント倍率がかなり高かったのでついつい購入してしまったフレンチの本「フライパン1本30分で出来るフレンチレシピ」の多くにブランデーが載っていて、調べると安いブランデー(VOって言う種類)が料理の邪魔をしないのでいいと小耳に挟んだので買ってみた。

f:id:boccadileone:20210304141426j:plain

もっと小さいサイズがよかったけど無かった(760円くらい)

以前購入した「フライパン1本で出来るお手軽フレンチ」もたまーにまれに作るが、これは生クリームが必要なレシピが多くて私にはなかなか作りにくいのだ(生クリームが高いから)。

で、もともと気になっていたこちらの本(30分でできるほう)でチャレンジしたいなと思い、楽天BOOKSで買うと基本倍率(SPU)も上がるし、買いまわりのついでについつい買ってしまった。

f:id:boccadileone:20210304144528j:plain

本を買うだけ買って作った気になっちゃうタイプ

もともと外食があまり好きではないので家でご馳走を作れたら、おうちご飯も楽しくなるかもと思った(盛り付けのセンスが皆無なのでお店みたいにオシャレには出来ないけど)。

↓本屋さんで見かけて興味を持っていた「世界のスパイス&ハーブ料理」の本

f:id:boccadileone:20210305115117j:plain

70種類以上のレシピを掲載

自分が持っているカレーに使っているスパイスが役立ちそうだと思って購入。

世界各国の料理のレシピが載っているが、正直「味の正解」がわからないので、馴染みのあるカレーや東南アジアのメニューからスタートしようと思っている。

どちらかと言うとフレッシュハーブよりはスパイス料理が多め。

↓自分で作るハーブ料理に限界を感じたので購入した。

f:id:boccadileone:20210305113140j:plain

スーパーで売っているハーブで簡単に出来そうなレシピばかり

一般的に思い浮かべるハーブ(バジル、ローズマリー、タイム、セージ、パクチーなど)の他に、日本のハーブ(大葉、みょうが、ニラ、ネギなど)のレシピもたくさん載っていて、しかも簡単な作業工程なのでこれからの季節に良さそう。

主にフレッシュハーブを使ったレシピなので、スーパーで買ってもいいし、自分でベランダで育てたものを使うとよりお安く出来そう♪

暖かい季節にならないとなかなか料理にエンジンがかからないので、早く暖かくならないかなぁ〜♪

毎日ご飯

この日も夫は24時過ぎだったので軽めのメニュー。

スーパーに行く前だったので、頂き物の名古屋の手羽先(レトルトっぽいもの)をメインにした。

こんな手抜きのメニューの私がフレンチなんて作れるのだろうか…

f:id:boccadileone:20210302142059j:plain

ヘルシーメニューのつもり

*名古屋の手羽先(味噌味としょうゆ味)とキャベツとトマトのサラダ

*キムチと大和芋(農林公園で購入したもの)

*国産のキウイ(黄色のキウイの味の方が好き)

*納豆とお味噌汁

今回購入した本はこちら

↓材料や調味料が若干多めに見えるが(家にあるものでなんとか大丈夫そう)、工程はそれほど複雑ではない。

↓生クリームの使わないレシピももちろん多く(フォンドボーを使うレシピもある)、工程が簡単で取り掛かりやすいレシピが多い。
↓スーパーで買えるハーブを使ったかなり簡単なレシピばかりですぐに作れて重宝しそう。 
↓いつもの簡単な料理に飽きたらこちらがオススメ
最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
楽しい日曜日をお過ごしください。