見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

節約という名の冒険 毎日ご飯

誕生日だからと、少しの罪悪感もナシに買い物をしていたので、スーパーに行った時にたまには安いパスタを買って節約しようと思い、1キロ198円のパスタを買った。

いつもはディ・チェコ(500gで268円くらい)かバリラ(500gで198円くらい)だから(そんなに高級ではないけど、スーパーの中では高いほう)、1キロ198円は半額くらいだ。

やっぱり美味しくなかったー!

私は米の味の違いよりも小麦の味の違いのほうが敏感にわかるので、パスタも全然違うんだなぁ。

あと700gくらい残っているけど、どうしよう。

なんとなく市販の「明太子マヨソース」とか「缶詰のミートソース」に合うような麺だと感じた(スキー場で食べると美味しい、あの安っぽいミートソーススパゲッティとかあんな感じ)。

ディ・チェコ」は表面がザラザラしているので濃厚なソースに合うようだし、「バリラ」は表面がツルツルしているのでオイル系のソースに合うと以前テレビで観たが(「バカリズムの大人のたしなみズム」でやっていた)、この麺もきっと合うソースがあるのだろう。

でも、昔は美味しいと思っていた市販のお手軽なソースも、どうしても添加物の強い風味を感じてしまい美味しく感じなくなったので、ナポリタンにしたら合うのかなぁ?

せっかく節約のためにリーズナブルなパスタを買ってみたけど、テンションが下がるので今後は節約という名の冒険はやめておこう。

毎日ご飯

f:id:boccadileone:20210302143920j:plain

麺とソースのバランスが大事

*ナスとベーコンのトマトパスタ(多めのベーコンをじっくり炒めたのでソースは美味しかった)

*アボカドとトマトのカプレーゼ風サラダ(甘めのバルサミコ酢とトリュフ塩で)

f:id:boccadileone:20210302152241j:plain

チロルチョコなのに45円もした!

先日、日帰り温泉に行く前にお腹が空いたのでコンビニに寄り道して買った駄菓子(私の好きな「焼肉さん太郎」は売っていなかった)。

右のチロルチョコ「ショコラフランボワーズプレミアム」がとっても美味しくて、帰りにもコンビニに寄って大人買いをした。

でも、20円くらいだと思っていたら、税抜45円もしたのでチロルチョコだけどとても高級なのだと気づいた。

食費を節約する道のりは私には困難だ。

バカリズムの「大人のたしなみズム」でやっていた究極のミートソースを作った時のお話はこちら

いつまでも健康で美味しくご飯が食べられますように。

いつも読んで頂いてありがとうございます。