見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

若かったらスルーしていた場所 幸せホルモン 毎日ご飯

登山を断念した日、夜にピッツェリアに行こうと時間を潰していた。

ちょうど前日にバカリズムの「大人のたしなみズム」(BS日テレ毎週木曜22時~)の録画を見ていて、ナポリピッツァ特集をしていたから、ピッツェリアに行こうとなって。

www.bs4.jp

時間つぶしのために近くに雑貨屋さんがないか検索していたら、行ったことがないショッピングモールを発見。

時間も十分あるし行ってみることに。

f:id:boccadileone:20200925184419j:plain

川幅日本一の橋を渡って 実際の川幅はびっくりする程狭い

そこは駅前のショッピングモールだけど、たぶんとても昔からあるような天井の低い建物で、建物の中央に吹き抜けがあるような(昭和のダイエーのような)古くさーい田舎くさーい作り。

ショッピングモールというよりもショッピングセンターみたいな印象。

でも、こういうところに入っているショップって、普段行っているショッピングモールとは全然違うテナントが入っていて面白くて楽しい♪

見たこともない雑貨屋さんが2つも入っていて、見たこともないデザインの商品がいっぱい。

それに三井系ではないモールやファッションビルによく入っている食器やキッチン雑貨の「吉祥寺菊屋」も入ってる。

夫を無印の本屋に置いて、私は一人徘徊。

そしてちょうどこの日の3日ほど前に在庫が切れたお香の「白川」が吉祥寺菊屋に置いてあったので速攻購入。

楽天Amazonで探していたけど、なかなか20本入りのものがなかったので、手に入り嬉しかった。

f:id:boccadileone:20200925182957j:plain

スタメンのお香は上段 特に上段真ん中の4つ

上段左から

*林龍昇堂の長春(白檀系)

*林龍昇堂の紫雲沈香系)

*鳳翔堂の鴨川(白檀系)

松栄堂の芳輪 堀川(白檀系)

松栄堂の芳輪 二条(白檀系)

松栄堂の芳輪 白川(白檀系)

エステバンのアンバー

エステバンのエスプリ・ド・テ

*かゆらぎの白檀

下段左から

サンダルウッド(アジアン雑貨のお店で購入)

ローズ(アジアン雑貨のお店で購入)

レモングラス(アジアン雑貨のお店で購入)

 

【林龍昇堂】

京都に行った時にこちらのお店で購入

オンラインショップもあります

店主の男性がとても親切でした。

 

フランスのブランド 【エステバン】

銀座にお店があり、オンラインショップもあります

 

その古くて田舎くさいけど魅力的なショッピングモールの1階、ちょうど吹き抜けになっているところで、物産展のようなものが開催されていて、お腹も空いていたしついつい大福と地元のパン屋さんのパンを購入。

写真の右下はカルディで安売りしていた「くだもの屋さんのプルーン 大袋」。

こういう催しをしているとつい買ってしまうし、市内のお店の商品をまとめて売る場所があったり、推している姿勢を見ると立派な自治体だなぁと思ってしまう。

きっと若かったらこんな風に自治体を見ないし、こういう催しはスルーしていただろうと思う。

f:id:boccadileone:20200925190655j:plain

大福とシナモンロールと栗あんのデニッシュ

どれもこれもとても美味しかったから、また行ってみたいな♪

いつもそういう催しをしている訳じゃないかもしれないけど、普段は行かない場所で普段は目にとまらないものを見つけると、とってもわくわくしてくる。

購入したものを並べて眺めていると、この日過ごした楽しかった時間を反芻してしばらく幸せに浸れるから、私は購入品をすぐには片付けない(面倒だからではなく)。

しばらく買ったものを袋から出さず、翌日明るいところで広げ、じっくり観察してその時のことを思い出し、

昨日こんな道を通ってこんな所に行った、その時こんな花が咲いていてこんな風に感じた、こんな会話をした、と思い出すとまた一日家にいてもお出掛けしたような気分で過ごせる。

あまり共感できそうもない私の妄想癖なんだけど。

ただこの話、8年くらい前に「ホンマでっか!TV」で、脳科学の澤口先生が「買い物をした袋をそのままにしておき翌日開けると、買い物をした時と同じ幸せホルモンが出るから翌日買い物袋を開けると幸せが長続きする」と言うようなことを解説していて、それ私だー!と思った経験がある。

毎日ご飯 ピッツェリアでの夕食

f:id:boccadileone:20200927141358j:plain

切りたての生ハムと削りたてのラスパドゥーラ(チーズ)

f:id:boccadileone:20200927150959j:plain

ふわふわの削りたてのラスパドゥーラ

f:id:boccadileone:20200927141502j:plain

カシラとにんにくとンドゥイヤのピッツァ

ちょうど「大人のたしなみズム」でンドゥイヤを取り上げていたので、夫がこちらを注文。

f:id:boccadileone:20200927141539j:plain

具はもちろん生地がとっても美味しかった

f:id:boccadileone:20200927141637j:plain

ラスパドゥーラをのせたマルゲリータ

f:id:boccadileone:20200927143015j:plain

ちゃんとピザ窯もあります

こちらのお店は去年実家の女子会の時に使わせて頂き、美味しかったので夫と来たかった。

「大人のたしなみズム」を観た後だったので、知識が深まり以前来た時よりもお店のこだわりが理解できて、ずっと美味しく感じた。

 

画像やリンクが多くて見づらい内容なのに最後まで読んで下さって、どうもありがとうございます。

 

こちらの「芳輪」の3種類はどれも白檀系なのですが、少しづつ甘さや深みが違っていて、気分で変えている。

 

 

 

こちらの「エステバン」の2種は、ルームフレグランスもあってどちらかというと香水っぽい香り。

f:id:boccadileone:20200927152451j:plain

フレグランスオイル