見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

誕生日は独りケンタッキーバーレル 毎日ご飯 今日の柴ちゃん44

半年に1回の美容院の予約が誕生日当日しか取れなかった。

私は誕生日当日は毎年抑うつっぽくなるので一人でのんびり家にこもっていたいタイプなのだが、今年は仕方なく美容院へ行った。

柴ちゃんの朝の散歩を終えて、家事をさかさかっと終わらせプロテインだけ流し込み、慌てて美容院へ。

5時間も同じ体勢でいたので、足首が固まり、首周りが凝り、頭痛がしてきた(調子が悪い時はパニックぽくなるが今年は大丈夫だった)。

美容院の日はいつもこんな感じに疲れるので夜ご飯が作れないから、適当なものをテイクアウトする。

誕生日の日であってもそれは同じだ。

終わったのが4時頃だったので、帰り道にあるインドカレー屋さんはお休みの時間で、たまに行く中華料理屋さんも18時から開店で、柴ちゃんもお留守番してるから早く帰らなきゃ!と思い、Googleマップでレストランを検索するも、結局誕生日クーポンを頂いていたケンタッキーにすることに。

お昼頃、夫から電話がかかってきて「お誕生日おめでとう」と。

前夜夫は仕事をしていたので寝る時に「おやすみ」と私が仕事部屋に顔を出しただけだったので、「誕生日当日の今日、もしかしたら会えないかも…」と電話でいうので、帰りは24時を過ぎるようだった(この時期はいつもこんな感じ)。

ケンタッキーを買い、急いで帰宅し、柴ちゃんをケージから出して、流し込むようにケンタッキーを食べた。

f:id:boccadileone:20210225191459j:plain

チキンは冷凍出来るらしい(バーレル500円OFFでトータル2310円)

柴ちゃんは珍しく静かに一人遊びをしていたが、私がケンタッキーを食べ終える頃、徐々に「散歩に行きたい」とソワソワしだした。

美容院でへとへとだったが、お散歩に行かないわけにはいかないので、近所を50分ほどお散歩をしてきた。

帰ったら頭痛が酷いので首に湿布を貼り、我慢の限界のところで鎮痛剤を飲んだ。

いつも朝の散歩の後は部屋で日向ぼっこやソファでゴロゴロしている柴ちゃんは、ケージにずっと入っていたのでストレスが溜まったようで、お散歩後も部屋の中をダッシュで走り回った(散歩が足りない時など走り回る、犬あるある)。

f:id:boccadileone:20210225200857j:plain

朝のお散歩後のストレッチ

f:id:boccadileone:20210225200357j:plain

からのお昼寝

f:id:boccadileone:20210225195737j:plain

午後はソファでまったり

f:id:boccadileone:20210225195345j:plain

撫でて欲しくて催促する

f:id:boccadileone:20210225195116j:plain

いつまで甘えてくれるのかなぁ…

ケンタッキーはもちろん美味しかったし(急いで食べたので胃もたれしたけど)、美容院では取れたデジパーも白髪頭もキレイになったし、夜ご飯の支度をしなくていいのが何よりの誕生日プレゼントだけど、誕生日くらい何も予定を入れずにのんびり過ごしたかったな〜。

美容院後はいつも頭痛がすることをすっかり忘れてしまった自分の見通しの甘さと、ここのところ毎日出掛ける用事があって、部屋の片付けが進まず自分にイライラしてしまう誕生日だった。

f:id:boccadileone:20210225191619j:plain

美容院から撮影 猫ちゃんが線路にいて危なかったけどいつものことらしい

日本犬は心身ともに大人に成長するところが、いつまでも可愛らしく子供っぽさを残す愛玩犬とは違うところらしい。

そういう人間臭さが日本犬の魅力。

sippo.asahi.com

いつもお時間頂いて、ありがとうございます。

のんびりとした週末を過ごせますように。