見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

幸せは気遣いの積み重ね 毎日ご飯

この3連休は夫の誕生日前夜祭(24日誕生日なので週末の21日~23日まで前夜祭というイベントだが特に何をするわけではない)で一応食べ物に気を使っていた。

私はお誕生日だとか記念日には特別な料理を作ったりケーキを焼いたりはしない。

なんならプレゼントも用意しない(欲しいものはその都度購入するので)。

なぜなら「上手に作らなきゃ!」とか「珍しい凝った料理にしなきゃ!」とプレッシャーがかかってストレスで眠くなり成功した試しがないので、記念日は外食でケーキはテイクアウトで済ます。

作った料理もケーキもそこそこ美味しいけれど、お店の味にはかなわないし、外すこともなく確実だ(普段から変わった料理を作っているので特別な日くらい休みたい)。

今年は夫の誕生日当日は有休だったので、夜は平日なのに焼肉に行けて嬉しかった♪

毎年お誕生日カードを準備するのだが、ここ数年夫は私に結婚記念日のカードも誕生日のカードもくれないので、今回私も準備するのをやめたら、非常に落ち込んでいた。

「やられたらやり返す」訳ではないけど、そういうちょっとの気遣いや手間を私にかけなくなったことへの静かな怒りが私にはある。

こういうところからきっとすれ違って行くのだろうと思うので、あとでクリスマスにでもカードは準備しようかと思っている。

毎日の幸せは毎日のちょっとした気遣いの積み重ねだ。

特別な日に特別なことを望んでいるわけではない。

ただ一言メッセージカードにその時の気持ちを書いて渡してくれれば、それで満足なんだから。

今回は夫の誕生日だから私のターンなんだけどね…

毎日ご飯

1日目うなぎ→2日目十勝和牛のヒレステーキときた3日目の朝。

先日夜中に作った餃子の残りの皮が乾燥してきたので慌てて、ベーコンとチーズを巻いて揚げ焼きにした。

f:id:boccadileone:20201125163932j:plain

全然買い物に行っていないので残り物

*ベーコンとチーズの揚げ焼き

*えびと玉子のチリソース(残りもの)

*カブの葉のにんにく醤油炒め

*カブの葉と野菜の中華スープ(ウェイパー使用)

*自家製パン(この日はヌテラで食べた)

3日目の夜

f:id:boccadileone:20201125164557j:plain

モスバーガーとケーキを一人4つづつ

f:id:boccadileone:20201125164648j:plain

ダブルとびきり赤ワイン&ビネガー(770円)

*ダブルとびきり赤ワイン&ビネガー(夫)

*シングルとびきり赤ワイン&ビネガー(私)

*スパイシーモスチーズバーガー ソース多め(二人とも)

ちょうどタカトシの「帰れマンデー見っけ隊」(2020/11/23テレ朝放送)でモスバーガーのトップ10をやっていたので、食べておいてよかった~。

f:id:boccadileone:20201125164745j:plain

3個づつにしようと思っていたけどついつい4個づつ買ってしまった

ケーキを買うのをすっかり忘れていて、夜外出したついでにケーキ屋さんへ。

買った日と翌日で一人2つづつ食べた。

翌朝は胃がもたれていたので、冷蔵庫の残りものでランチは済ませたお陰か、二人ともそれほど体重は増えていなかった。

誕生日当日

f:id:boccadileone:20201125164910j:plain

焼肉屋さんへ

f:id:boccadileone:20201125165001j:plain

主に赤身肉ばかり食べた(胃がもたれるので)

f:id:boccadileone:20201125165039j:plain

焼肉は昨年の9月以来だった

f:id:boccadileone:20201125165117j:plain

(盛岡)冷麺が好き

ヌテラとはこちらのこと