見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ドラマの挿入歌が気になる 毎日ご飯

先日、Amazonプライムビデオで「義母と娘のブルース」という綾瀬はるかさん主演のドラマ(2018/7放送)を観ていたのだが、最終回のとてもいい場面で、私の好きな浜田真理子さんの「街の灯」という曲が突然流れ出し、思わず「浜田真理子だ!」と叫んでしまった。

あまり有名な歌手の方ではないので、珍しい選曲だなと思い何気なくエンドロールを見ていると、この曲の作詞作曲が「作詞 阿久悠」「作曲 浜圭介」と載っていたので、てっきり「街の灯」という曲は浜田真理子さんのオリジナルの曲かと思っていたのだが、調べてみるともともと堺正章さんの曲だと今更ながら知った(堺正章さんは「チューボーですよ」のイメージしかない)。

調べてみるとこの曲はたくさんの人がカバーしているらしく、ドラマで流れた時もいい曲だなぁと思ったけれど、何人にもカバーされているという事は、やはり名曲なんだろう(阿久悠さんと浜圭介さんというコンビは疎い私でも名前だけは知っている)。

で、「義母と娘のブルース」を見終わってすぐに、「ソドムの林檎」(2013/3~4月 木島佳苗死刑囚の事件から着想を得たストーリー)というwowowでやっていたドラマを懐かしくて見ていたら、このドラマのエンディングも浜田真理子さんの「街の灯」で、久しぶりに浜田真理子さんを聞いてみようとYouTubeMusicで聞いてみた。

浜田真理子さんは2004/7/4放送の情熱大陸に出演され、この年とてもブレイクした。

私はこの年の秋に渋谷のオーチャードホールで行われたコンサートに一人で行ったのだが、もう16年も前になるなんて、衝撃…

その頃はまだアクティブにコンサートに行っていたんだなぁと感慨深い(今はすっかり引きこもり主婦なんだけど)。

f:id:boccadileone:20201125181035j:plain

その時のコンサートでサインをして頂いた

私は音楽番組は見ないのだが、ドラマやCMで使われた曲で気になったものは調べて聞いたりする。

有名なミュージシャンの方でなくても、CMにたくさん起用されている人(秦基博さんや高橋優さんなど)の音楽は耳に残りやすい(「深夜食堂3」の「ヤキモチ」など)。

ちょっとズレるが「日本ボロ宿紀行」(テレ東2019/1~4月のドラマ)の初恋のテサキの「星の屑」も耳に残る曲だった。

(古いドラマの話ばかりですみません)

情熱大陸」の当時の公式HPはこちら 

www.mbs.jp

毎日ご飯

この3連休は夫の誕生日の前夜祭で、一応毎日ご馳走(と思われる料理)を出したかった。

f:id:boccadileone:20201125164337j:plain

実家の父から頂いた十勝和牛のヒレステーキ

*十勝和牛のヒレステーキ

*チンゲン菜のオイスターソース炒め

*ガーリックバター醤油ライス(ステーキを焼いたフライパンで作るガーリックライスは美味しい♪)

*コーンスープ(先日のカブとエビのコーンクリーム煮の残りで)

 

YouTubeMusic 「街の灯」浜田真理子

シャンソンというか歌謡曲というか、ちょっと薄幸な感じの曲が多い


街の灯り-浜田真理子 

「song never sung」浜田真理子 この曲が私は一番好きだった


song never sung-浜田真理子

「ヤキモチ」高橋優さん


高橋優 - ヤキモチ (深夜食堂3)

「星の屑」初恋のテサキ


【日本ボロ宿紀行】 「星の宵」オリジナルMV