見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

引き返す勇気 ときがわ町弓立山と慈光寺 毎日ご飯

先日以前から行ってみたかった低い山に登山というかトレッキングというかに出掛けた。

最近ウォーキングだけでは物足りなくなってきたからだ。

子供でも登れて60分くらいで頂上に着くと書いてあったので、いつものウォーキングに行くような恰好で、一応おにぎりを握って持参して。

60分くらいで頂上に到着予定の低い簡単な山だから、わざわざ早起きもしないで、適当に朝起きて、鮭を焼きお米を炊きおにぎりを握って、調べていた駐車場の地図を夫に共有して。

 

どうやら登山口に一番近い駐車場はコロナの影響で閉鎖されているらしく、別の駐車場を見つけたので、一応そこを目指して行くことに。

登山なんて、私が友達と高尾山に上ったくらいで、経験したこともなければ地図も何も持っていない。

なんならほとんど調べてもいない。

 

高尾山の思い出

f:id:boccadileone:20200927122327j:plain

以前お友達と行った高尾山

この時の高尾山も、当日お友達が「どこ行く?高尾山行ってみない?」と急に言い出して、私はデニムの足さばきが悪いロングスカートと底がつるつるのスニーカーという、登山には似つかわしくない恰好で行った。

高尾山はこんな格好でも余裕で登れる♪

f:id:boccadileone:20200927122502j:plain

行きはもちろん高尾山のケーブルカー♪

f:id:boccadileone:20200927122602j:plain

帰りはもちろん高尾山のリフト♪

 

一応駐車場には到着したのだが、登山口が見当たらない。

Googleマップで検索をかけながら車でウロウロしていると、結構山の上のほうに来てしまった。

無名の山過ぎて情報がほとんどない。

f:id:boccadileone:20200924172042j:plain

山の上の神社のあたりにも登山口はなく…

ここまで来れば頂上も近いから、広い路肩に停めて山に登ろうか?と思ったのだが、何やら「道なき道の獣道」のようで二人とも尻込みをした。

f:id:boccadileone:20200927124012j:plain

ここが登山口?道がないよ?

「さあ!行こう!」というテンションから、徐々にトーンダウン。

「きっと虫がいっぱいいるよ…」「なんだか思ったより気温が上がってきたね…」「うう、動悸がしてきた…」

ちょっとウォーキングが物足りないと思ったくらいの体力で、調べもせずに低いからと言って登山するのはきっと危険と判断し、断念することに。

 

山に登る勇気よりも引き返す勇気って言うでしょ?

( ̄▽ ̄;)

 

車で山頂近くまでは行けたのだが、登山道はどうやら山の反対斜面にあるらしく、ぐるーっと回らないと山頂へは行けなかった模様。

 

ちなみに「子供でも登れる」と聞くと比較的容易な山なのかな?と思っていたけど、帰宅して冷静に考えたら、

私は10歳の時に登山好きの父親に騙され北アルプス前穂高岳(3090m)に登った経験があるので、

子供のほうがよっぽど体力があることに気づいた!

f:id:boccadileone:20200924171948j:plain

山頂で食べる予定のおにぎりは車で食べた

せっかく山のほうまで来たので、時々ウォーキングで訪れるお寺が近くにあるから、そこで1時間ほどウォーキングをしてきた。 

f:id:boccadileone:20200927124213j:plain

金木犀の花がないのに金木犀の香りでいっぱいの山道

f:id:boccadileone:20200924172254j:plain

彼岸花はこれからだった

f:id:boccadileone:20200927124318j:plain

お花がいっぱい咲くことで有名なお寺

f:id:boccadileone:20200924172550j:plain

お寺までの山道沿いに咲いている彼岸花

f:id:boccadileone:20200924172458j:plain

この道沿いは桜の並木道にもなっている

次回はちゃんと調べてから登山に臨もうと思う!

 

毎日ご飯

f:id:boccadileone:20200921014755j:plain

バルサミコソースは今後定番化決定ソース

*豚肉のバルサミコソース

*にんじんとコリアンダーの豆乳ポタージュスープ(冷凍のコリアンダーが美味しくなかったのでスープに入れて消費)

*冷や奴とハリッサ

*かぼちゃの煮物(今の季節、かぼちゃの煮物をよく作る)

*納豆(私はナシ)

バルサミコソースがとても美味しかったので、次回は鶏肉か白身魚に合わせようと思う。

バルサミコソースの作り方】

バルサミコ酢 大3

*赤ワイン 大3

*しょうゆ 大1/2

*はちみつ 小2

小鍋か小さめのフライパンに材料を入れて、半量になるまで煮詰めるだけ。

 

 

最後まで読んで下さって、どうもありがとうございます!

 

慈光寺

 

 

よかったら踏んで行って下さい♪

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村