見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ついつい食べちゃう秘密の食べ物 毎日ご飯

先日、シャトレーゼで消費期限ギリギリのシュークリームなどをたくさん購入し、私はうきうきでほとんど一人で食べてしまった。

その時のお話はこちら(よかったら読んで下さい♪)

店舗によって違うかも知れないけど、おつとめ品がたくさんありました!

boccadileone.hatenablog.com

「おつとめ品」なので急いで食べないといけないから、家にいる私は一日のうちでいつでも食べられるけど、夜しかご飯を食べない夫には量が多かったようだった(夫は現在一日1食のダイエット中)。

実家に上げようとしていたアップルパイも結局自宅で食べたので、「血糖値、最近大丈夫?」と心配された。

普段心配されない人から心配されるとビクッとなる。

カロリーの高いものを食べたらご飯の量を減らすので、一日にシュークリーム2個とアップルパイ1個とティラミスシフォンケーキ1個を食べてしまうと、さすがにご飯が入らないので(いや、本当はご飯くらい入るけど)、ご飯を抜くと、なんだかフラフラしてきた。

そしてなんだかお腹に力が入らず、疲労感がハンパない!

この疲労感は糖分の仕業なのか?それともご飯を抜いたせいなのか?

さすがにちょっと食べ過ぎちゃったかも…と私も夫の手前、反省した。

だから、スーパーで20%OFFだったプリンアラモードを買って食べてしまったことは夫には内緒だ。

f:id:boccadileone:20210717151605j:plain

普段行かないスーパーでついつい買っちゃった(どこにでもある商品なんだけど)

一人の時に150gのホットケーキを焼いて、たっぷりのバターと蜂蜜で食べたことも内緒だ。

f:id:boccadileone:20210721100345j:plain

このHMが美味しすぎて罪なのだ!

f:id:boccadileone:20210721110701j:plain

ヤオコーのPB商品 今までで一番美味しいHM!

ついでに実家のランチ会でお寿司をご馳走になったことも内緒だ。

f:id:boccadileone:20210721100432j:plain

食後のデザートはカステラだった

でも、ご近所さんから頂いたハーゲンダッツのことは教えてあげよう。

f:id:boccadileone:20210717215529j:plain

夫の好きなラムレーズンを頂いたので教えてあげる

普段秘密を持たないので罪悪感がこみ上げ、ちょっと反省したので、今朝のご飯は果物とヨーグルトだけにしておいた(これも糖分なんだけどね)。 

f:id:boccadileone:20210721095015j:plain

親戚が送って下さって実家から頂いた芦別メロン

時々無性に食べたくなるけど、しばらくシャトレーゼや洋生菓子は控えよう…

毎日ご飯

夫がコロナワクチン2回目を打った時に発熱し、その時に買ったうどんが余っていたので、サラダうどんに。

25年以上前に初めてガストで和風サラダうどんを食べた時にあまりの美味しさに衝撃を受け、その日以来自分で作るようになった(家でうどんをほとんど食べない家だったので野菜やマヨネーズが載ったうどんが珍しかった)。

f:id:boccadileone:20210717153751j:plain

茹でうどんや蕎麦って便利〜♪

*サラダうどん(サニーレタス、トマト、きゅうり、コーン、ツナ、万能ねぎ、みょうが)

*ナスの豚肉巻きフライ(志麻さんのレシピ)

*トマト豚しゃぶ(「きょうの料理」のレシピ)

*枝豆(頂き物)

芦別メロン(私はメロンの中で一番このメロンが好き!上品な甘さと芳醇な香り、したたり落ちる果汁、たまら〜ん♪)

f:id:boccadileone:20210721111334j:plain

わたの部分を濾して果汁をとったジュース

f:id:boccadileone:20210721112811j:plain

夫は真ん中を後で食べるらしい

「沸騰ワード」でやっていた志麻さんのナスの豚バラフライのレシピはこちら(大葉とナスを使うので夏にオススメ♪)

boccadileone.hatenablog.com

きょうの料理 ビギナーズ」でやっていたレシピ(反省点も書いてあります♪)

boccadileone.hatenablog.com

最後まで読んで下さって、どうもありがとうございます。

明日から4連休ですね。

食事作りは大変ですが、麺類やスーパーのお惣菜、テイクアウトを駆使してのんびりと過ごしたいと思います。 

みなさんも甘いものの食べすぎに気をつけて元気にお過ごしください♪

 

ふるさと納税で「芦別メロン」がありました!「青玉」がオススメ♪

過疎の町なのでよかったら検討してみてください。