見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

10%引きの挽肉に気をつけて!毎日ご飯 カフェ風キーマカレー

先日、スーパーで10%引きの挽肉を買いました。(すみません💦よく見たら20%引きでした💦)

 

購入した翌日。

色がこんなに変わったの!

両方同じ20%引きなのに!

もはやヤバそう…💧

 

その理由はこちら。

写真上が地元ヤオコーで加工された挽肉。

写真下は熊谷デリカ生鮮センター(地元からかなり遠い場所)で加工された挽肉。

(熊谷デリカ生鮮センターが悪いという意味ではないです)

同じ20%引きでも遠くで加工された挽肉は鮮度が悪いんですね。

今度からよーく見て買わないとっ!

 

カフェ風キーマカレー

左 スパイスやらパクチーやらを入れてフライパンでこねこね
右 いったんハンバーグを作る

 

左 ハンバーグを取り出して玉ねぎなどを入れてグレービーを作る
右 砕いたハンバーグを入れて出来上がり♪

 

ターメリックライス

今回は、ターメリック、シナモン(カシア)、ブラックペッパー
クローブ、カルダモン

 

スリランカ産のシナモンスティック(セイロンシナモン)とカシアバーグのお話はこちら♪

boccadileone.hatenablog.com

 

毎日ご飯

珍しく牛肉の肉じゃがを作りました(我が家は豚肉でいつも作るので)。

挽肉ってあまりいいイメージがない私なので(古いお肉を使っているイメージ)、挽肉は割引じゃないものを買ったほうが安心かな〜?!

 

こちらの本を参考にしています♪

 

ビオラが花盛りになってきました(我が家のベランダは暑いので、最近は徒長してきてしまった)。

左 本当は水色なのに紫に成長してしまった「ももかのマリーナ」
写真では水色に写るけど実際は紫です
右 「ノーブル」

 

左 私にしては珍しい黄色×青
右 プレミアムビオラDJ

 

左 手前もプレミアムビオラDJ

 

夫にスリスリする柴ちゃん

さすがに3日ぶりに会ったので
スリスリタイムはいつもよりも長時間でした♡

 

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます(*ˊᗜˋ)

今日も一日お疲れ様でした!

 

応援よろしくお願いします♫

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

ブログ村からお越しの方々もいつも感謝です!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村