見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ついつい買っちゃう♪埼玉銘菓 梅林堂のやわらか 毎日ご飯

先日、夫が帰省する時に持って行くお土産を夫が選び、私が買いに行って来た。

向こうで渡すお相手は全員高齢の方なので、「食べやすいこと」重視で選んだそうだ。

 

夫に頼まれて買った埼玉のお土産(↓なぜか自宅用)

f:id:boccadileone:20211027221646j:plain

梅林堂の「やわらか」生サブレ ゴールドプレーン味 108円

 

購入した日は、4枚入りが20%OFFだった!

なので、実家用とご近所さんにお裾分け用もついでに買っちゃった♪

f:id:boccadileone:20211025132738j:plain

たっぷりの国産バターとかすかに香ばしいきなこの風味

ふっくらと香ばしく焼き上げたサブレ生地で、しっとりとしたホワイトチョコガナッシュを優しく包み込んだ、国産バター100%とじっくり浅煎りしたきなこの絶妙なハーモニー!

鎌倉の鳩サブレーもサクサクして美味しいけど、こちらはしっとりして柔らかく、ちょっと伸びる感じ(表現が難しい…)がなかなか他にはない食感!

私も以前仕事先で初めて頂いた時に「なにこの柔らかさ!」と驚きました。

→だもんで、ネーミングが「やわらか」って言うんだね?

f:id:boccadileone:20211028113731j:plain

3層になっているから柔らかいのかな?ホロホロホロっとするよ

 

Amazonにありました♪

 

 

毎日ご飯

先日ご近所さんが旦那様と万座温泉と軽井沢へ久しぶりにご旅行へ行かれて、「今さっき15分前に帰ってきたの!」とお土産に舞茸とりんごを持ってきて下さった♪

 

f:id:boccadileone:20211023131010j:plain
f:id:boccadileone:20211023131041j:plain
こんなにたくさん嬉しい〜♪

頂いた日はすでにご飯を食べた後だったので、舞茸は一晩軽く干して、翌日天ぷらうどんにして頂きました!

りんごは3種類あって、どれも少しずつ味が違ってパリっとしゃりっとしていてサイズも大きく食べごたえがありました♪

f:id:boccadileone:20211024212019j:plain

普段天ぷらをしないので、たまにすると美味しいね♪

*舞茸、玉ねぎ、れんこんの天ぷらをいれたうどん(ヒガシマルのうどんつゆ使用)

 

今週は忙しくて、夕方になると疲れで微熱が続く1週間でしたが、みなさんは元気に過ごせましたか?

秋をすっ飛ばして冬になったように冷える毎日ですが、ようやく週末ですね♪

楽しい週末をお過ごし下さい♪

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます(*˙ᵕ˙ *)

f:id:boccadileone:20211029122840j:plain

今日は強風のため、富士山が綺麗に見えます♪

 

地元の人はあまり買わないだろうけど、意外と食べてみると美味しいよ♪

「風が語りかけます…うまいっ!うま過ぎる!」(←TVCMの決り文句)十万石のおまんじゅうのお話はこちら(よかったら読んでください♪)

boccadileone.hatenablog.com

岡山市倉敷市とコラボした、十万石まんじゅうのパロディCM。

「鬼が語りかけます…泣ける!泣けてくる!」よかったら見てね♪


www.youtube.com

 

日高市にある「弓削多醤油」の「しょうゆパーク」に柴ちゃんと行ってきたお話はこちら♪

boccadileone.hatenablog.com