見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

柴ちゃん初めて山に登る ときがわ町弓立山 今日の柴ちゃん114

先週の土曜日、以前目の前まで行って引き返してきたときがわ町にある「弓立山というところに柴ちゃんを連れて山登りに行った。

 

あまり調べずに行くとこういうことになってしまうダメな典型例のお話はこちら♪

高尾山のお話も少し入っています(よかったら読んでください♪)

boccadileone.hatenablog.com

今回もそこまで詳しくは調べていなかったけど、目的の駐車場がコロナの為に閉鎖であれば、プランBを考えてあるもんね♪

さぁ、出発!(11時頃)

f:id:boccadileone:20210915002552j:plain

「いつもと雰囲気が違うよ?どこに連れて行ってくれるの?」@エレベーターの中

f:id:boccadileone:20210915002817j:plain

ときがわ町に行く途中の風景 緑が癒やされる〜

f:id:boccadileone:20210912213320j:plain

夫が朝焼いてくれた(失敗して焦げて塩辛い)玉子焼き

おにぎりは前日の夜に作っておいた(中身は梅干しと焼き鮭)。

f:id:boccadileone:20210915002950j:plain

駐車場に到着〜

目的地にしていた「三波渓谷駐車場」はやはり今もコロナのため閉鎖だったので、昨年見つけたプランBの「弓立山駐車場」に駐車(のはずですが、もしかしたら私たちは勘違いをして隣りにある別の駐車場に停めてしまったかもしれません…)。

*弓立山駐車場は「道路の路肩」のようですが、我々が停めたのはその隣りにあった砂利の駐車場。

f:id:boccadileone:20210915003046j:plain

柴ちゃんは毎回抱っこで車を乗り降りします

車から柴ちゃんを下ろしてすぐに、夫が柴ちゃんのリードを離してしまい、柴ちゃん脱走!

走ることが大好きな柴ちゃんだからあっという間にいなくなるんじゃないかと焦った〜!

「おいで?」と言ったら止まってくれた…

f:id:boccadileone:20210915003223j:plain

慌てて柴ちゃんを確保!

お菓子をリュックに詰めて、さあ出発♪と思ったら、夫に預けたリュックが水浸しに!

夫の水筒のフタが開いていて、半分くらいこぼしてしまった!

荷物を私のリュックに入れ替え、濡れたリュックを車の中で干し、気を取り直して出発〜♪

f:id:boccadileone:20210915003318j:plain

登山道入り口までは20分くらい

前回来た時は、ここの駐車場から登山道の入り口までも結構あるので、諦めた。

目的だった「三波渓谷駐車場」から登山道入り口までは5分とかからない。

f:id:boccadileone:20210915003430j:plain
f:id:boccadileone:20210915003348j:plain
民家のお庭に咲いていたお花
f:id:boccadileone:20210915003504j:plain
f:id:boccadileone:20210915003541j:plain
左 カエル君は擬態出来ているので柴ちゃんには見つからず
ちょっかい出されなくてよかったね!

f:id:boccadileone:20210915003609j:plain

山田屋さんは現在休業中

「かりそめ天国」で四千頭身の後藤ファミリーがかき氷を食べに来ていた「山田屋」さんの(多分第2)駐車場。

この駐車場のすぐ奥が登山道入り口。

f:id:boccadileone:20210915003649j:plain

いよいよ登っていくよ〜

f:id:boccadileone:20210915003720j:plain

ここがスタート

f:id:boccadileone:20210915003750j:plain

もう見ただけで帰りたくなった軟弱な私

「子供でも簡単に60分くらいで登れる」と口コミなどで見掛けたので、選んだのだけど、この階段を30段くらい上がっただけで、もう太ももがガクガクしてきた。

柴ちゃんもきっと筋肉痛になっちゃうよ?

明日は歩けないくらい筋肉痛かもよ?

f:id:boccadileone:20210915003821j:plain

「全然平気〜♪」

f:id:boccadileone:20210915003856j:plain

木々に覆われて景色は見ることは出来ません

f:id:boccadileone:20210915004002j:plain

柴ちゃんが一番体力があるっ
「えへへへ♪」

f:id:boccadileone:20210915004111j:plain

運動したら快便♪(ポイ太くんでうん●をキャッチ)

途中何度もお茶を飲むために休憩。

最初から水筒をこぼしてお茶の量が少ないのに、夫が再び水筒のフタをきちんと閉めなかったので、今度は私のリュックが水浸しに…

ますます飲み水が足りなくなっていく…

f:id:boccadileone:20210915004215j:plain

「こんな坂、朝飯前だよ〜」

途中3組のご家族やご夫婦とすれ違った。

柴ちゃんは構って欲しくて山の中でもこの調子↓

f:id:boccadileone:20210915004311j:plain

しっぽを振って飛びつこうとしている
「だってこの2人には余裕がなくて構ってくれないんだもーん」

f:id:boccadileone:20210915004351j:plain

ふ〜…なかなか急な上り坂

f:id:boccadileone:20210915004439j:plain

「早くおいでよー!」

柴ちゃん、本当に元気…

帰ったら泥のように疲れて眠ってくれるかな?

f:id:boccadileone:20210915004518j:plain

山頂付近の「男鹿岩」多分

f:id:boccadileone:20210915004600j:plain

「え?疲れてるの?私は全然へっちゃらよ?」

f:id:boccadileone:20210915004631j:plain

ようやく山頂だー!

柴ちゃんは最後までぴょんぴょんぴょーーーんっと坂を駆け上っていました。

なんて体力なんだ…

所要時間65分。

私はもう…フラフラ……

f:id:boccadileone:20210915004708j:plain

「弓立山山頂」427m

途中何度もお水休憩をしたのだけど、なにしろ夫が水筒の半分以上をこぼしてしまう失態をやらかし…

手持ちの飲み物が少ない私たちは、少ないお茶を分け合い、本当はガブガブと飲みたいのだけど山頂に着いてもそれは叶わなかった…

f:id:boccadileone:20210915004814j:plain

柴ちゃんのお水は十分あるからね

山頂でお菓子を食べようと持参したのだが、お茶の残りがかなり少なく、お菓子を食べちゃうと喉が乾くので、お菓子は食べなかった。

せっかく背負ってきたのに…

f:id:boccadileone:20210915004919j:plain

ときがわ町の町中が一望できます♪

山頂は木が切ってあり、開けていてとても景色がよかった。

残った切り株がベンチ代わり。

f:id:boccadileone:20210915005057j:plain

記念撮影

f:id:boccadileone:20210915005200j:plain

トンボがたくさん飛んでいて、柴ちゃんはトンボに夢中

f:id:boccadileone:20210915005318j:plain

「ここにも虫がいるかな〜?}

20分ほど山頂で休憩し、このまま同じ来た道を引き返すと靴が滑りそうだったので(午前中は雨がぱらついていた)、どうやら南側にも道がありそうなので、来た道とは反対の南側から下山することに。

f:id:boccadileone:20210915005357j:plain

こちらの南ルートからは自転車の方が登って来られるとのこと

飲めるお茶がほぼ底をついているので、早く下山してコンビニでお茶を買いたい!

f:id:boccadileone:20210915005448j:plain

道が整備されていて歩きやすい

f:id:boccadileone:20210915005524j:plain

自転車の方とすれ違った 頑張って!

f:id:boccadileone:20210915005608j:plain

苔が緑色に光ってキレイ

f:id:boccadileone:20210915005647j:plain

ここの出入り口のところにも駐車できるスペースがあった

ここまで山頂から10分。

次回はここに車を停めて山頂まで登れば、楽に登山気分が味わえていいかも〜?(←どうにか楽に登山がしたいダメな私)

f:id:boccadileone:20210915005722j:plain
f:id:boccadileone:20210915005753j:plain
あまりお花は咲いていなかったけど、野草のお花が少し咲いていた♪

f:id:boccadileone:20210915005857j:plain

「ツケ」の練習

f:id:boccadileone:20210915010016j:plain

たまに気が向いた時しかこんな風に見上げてくれない

f:id:boccadileone:20210915160939j:plain

陶芸の窯があったよ

f:id:boccadileone:20210915010129j:plain

窯ではヤギさんが親子で2匹いた

f:id:boccadileone:20210915010244j:plain

途中の民家でマスクをした可愛いオブジェ

f:id:boccadileone:20210915010430j:plain

無理やりお花と柴ちゃんを写真に収める私と協力してくれた夫

f:id:boccadileone:20210915010510j:plain

ハナトラノオ

f:id:boccadileone:20210915010556j:plain

流れるお水に釘付け(動いていれば何にでも興味津々)

f:id:boccadileone:20210915010702j:plain

温泉スタンド」20L200円

20Lくらいをポリタンクに入れて持って帰れば、おうちで温泉が楽しめますよ♪(家庭用のお風呂200Lに20Lくらい入れて沸かせばOK)

f:id:boccadileone:20210915010751j:plain

5L50円単位で購入できます

ようやく駐車場が見えてきた〜!

山頂から40分予定のところ65分くらい掛けて帰ってきました。

f:id:boccadileone:20210915010829j:plain

ようやく戻ってきた

f:id:boccadileone:20210915010924j:plain

喉が乾いたね〜!私たちのお水はもう無いの…

喉が乾いた私たちは、早速コンビニまで車を走らせ、お茶と夫はアイス、私は冷凍マンゴーを買って食べました。

f:id:boccadileone:20210915010954j:plain

200円くらいでたくさん入ってて美味しいの!

柴ちゃんは疲れて泥のように眠るかな?と思ったら、ぜーんぜん元気!

翌日、筋肉痛で脚がガクガクになるのでは?と思ったけど、そんなこともなく…

ガクガクブルブルしていたのは、私と夫だけでした。

f:id:boccadileone:20210915011140j:plain

初めての登山は楽しかったかな?

教訓

なるべく水分は多めに持って行きましょう!(命に関わる!)

できたら帰りの着替えがあるとよかったな〜。

 

近くに日帰り温泉もありますので、是非寄ってみてね。

2021/09/30まで臨時休業になっています。

- 埼玉県ときがわ町 -都幾川四季彩館 - 埼玉県ときがわ町 -

 

日本一のアルカリ温泉!貸切り日帰り温泉宿「旅館とき川」もこの近くにあります♪

ほぼ誰にも会わずにトロトロのアルカリ温泉に貸し切りで入れますよ〜!

boccadileone.hatenablog.com

同じときがわ町にある「花しょうぶ園」と「砂防ダム」に行った時のお話はこちら

boccadileone.hatenablog.com

 

かなり長文のところ、最後まで読んで下さって、どうもありがとうございます!

柴ちゃんとの初めてのお出掛けでした♪

今度はもっとゆるく登れる山にチャレンジしたいと思います。

未だに脚が筋肉痛です…

 

この夜のご飯はこちら♪(よかったら読んでください♪)

boccadileone.hatenablog.com