見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

かっぱ橋道具街でお買い物 毎日ご飯

先日、千葉へ車のメンテナンスへ行った際、お昼ごはんを浅草で頂き、その後かっぱ橋道具街へお買い物に行きました。

 

浅草で食べたものをまとめてみました♪(よかったら読んで下さい)

boccadileone.hatenablog.com

 

コロナ前よりかっぱ橋道具街へは行きたいと思っていたのですが、コロナで県外へは行けないし、なんだかんだネットで済ませてました。

急に浅草から足を伸ばすことにしたので、自分がそこで何が欲しいのか、何が必要なのかいまひとつよくわからない状態…💧

スマホのメモを見ると「計量スプーン、シリコン泡立て器、キャベツピーラー?」と書いてあったので探してみることに。

(メモに「?」このマークがある場合は単に見てみたいだけのマーク)

 

浅草今半のところからかっぱ橋へ入るよ

 

メディアによくお出になる社長さんが有名な「飯田屋」さん

個性的な社長さんもレジにいらっしゃいました

 

左 ピーラーコーナー
右 カレーの器がたくさんでちょっと欲しかった💦

 

飯田屋さんオリジナルのTシャツは一般の人も購入できます♪

飯田屋さんは社員さんが一気に辞めてしまった苦い経緯があるのです
現在は素敵なユニフォームを着て、一致団結です!

 

マツコの知らない世界」「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」など多数のメディアで紹介される飯田屋さんが本になりました。

 

シリコン泡立て器を探し求め、「浅井商店」さんへ。

泡立て器が目印です

 

なかなかシリコン製の泡立て器が見つからず…

実際のものを手に取って見てみたかったんですが、結局どのお店にも無くて残念です⤵

 

入ってくる情報量が多くて目が回ります…

 

夫が寄りたいと言った駄菓子屋さんの問屋さん「川原商店」さん

 

私が懐かしく感じるあんずの駄菓子。

 

夫が子供の頃から大好きで時々買って食べる「モロッコフルーツヨーグル」

ロッコヨーグルはあっても
ロッコフルーツ」ヨーグルはなかなかないらしい


途中にあった食品の問屋さんらしきお店。

左 ギャバンのスパイス&ハーブがたくさん!
右 普段はあまり見かけないS&Bのスパイス

 

メキシコのプリン「フラン」を作ろうと「エバミルク」を探していたのですが、高いので断念。

エバミルクとは「無糖練乳」のこと

 

かっぱ橋道具街のシンボルと言えば、こちらの大きなオジサン!

これが見たかった!

 

道具屋さんばかりではなく、オシャレな食器屋さんや高級そうなうつわ屋さん、可愛い小物屋さん、孤独のグルメのロケ地など、たくさん見るところはあって…

私は目で見たものをどんどん記憶していく性質なので、脳が疲れて疲れて、ヘトヘトでした(きっと同じような方がいるはず!)

 

孤独のグルメのロケ地

かっぱ焼きそば「喜八」さん
この日はお休みで残念

 

いったん千葉に戻り、その後、新大久保へ向かいます!

 

かっぱ橋道具街で買ったもの

夫のヨーグルと粉のジュース

 

左 塩用で小さじ1/2スプーンと大さじ1
右 レッドラズベリージャム

 

貝印のSELECTシリーズは使いやすくて、小さじ1も使っています。

内側に1/2の線が入っているので便利です♪

 

全然、キッチンツールを買っていませんね💦

今度「212 kitchen store」もブラブラしてきます💦

 

毎日ご飯

実家からもらったコシアブラで、コシアブラご飯と天ぷら。

ベランダの三つ葉が固くなって育っています…

コシアブラご飯

*肉じゃが

*茶碗蒸し

*お味噌汁(固くなった三つ葉入り)

*天ぷら(コシアブラ、しいたけ、舞茸)

 

私は山菜の中でコシアブラが一番好きで、この食べ方が特に大好きです!(よかったら読んで下さい♪)

boccadileone.hatenablog.com

 

長文のところ最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます(*˙ᵕ˙ *)

今日までお天気がもつと聞いた柴ちゃん地方です。

次回はカレーリーフを買いに新大久保に行ったお話の予定です♪

また遊びに来て下さったら嬉しいですᐠ(   ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

G.W後ですし、寒暖差もあるので体調を崩さないようにお過ごし下さい!

 

 

よかったら踏んで行って下さい♪

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村