見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

超簡単!低糖質!すぐ出来る!おからパウダーのレンチンドーナツ 毎日ご飯

YouTubeでおからで作る揚げないドーナツの動画を観た時に、

 

ドーナツ型ってDAISOで売ってるんだ〜?!

可愛くて美味しそう♡

でも、味はそれなりでしょ?!

 

と思いつつ、早速DAISOに行ってドーナツ型(200円商品)を購入し作ってみました♪

 

作ったらあまりにも美味しいので、続けて3回も作っちゃいました😍

 

味も3種類作ってみました♪

1.動画通りのオリジナルのチョコドーナツ

2.セリアでトッピングを購入してアレンジした、いちごのチョコドーナツ

3.家にあったバナナを使ったバナナドーナツ

をご紹介したいと思います♪

 

参考にさせて頂いたのはこちらの動画

試行錯誤の様子や失敗した考察なども公開されているので、ほぼ失敗なしでチャレンジできるところがとても好きなYouTuberの方です♪

https://www.youtube.com/watch?v=EQeg3lOHqAo

 

 

おからのチョコドーナツ

混ぜて、型に入れて、レンチンしたら出来上がり♪

めっちゃ簡単でしょー?!

 

【材料】【所要時間約20分】

*おからパウダー(微粉) 30g

*ココアパウダー 15g(純ココア使用)

*ベーキングパウダー 4g

*甘味料 40g(私はラカント20g、きび砂糖20g)

*玉子 1個

*牛乳や豆乳、アーモンドミルクなど 80g

(*トッピング用のブラックチョコや粉糖など)

 

主な材料

↑これは撮影用にお皿に粉類を載せていますが、実際ははかりの上にボウルをのせて、粉物→玉子→牛乳などを次々に入れていくと洗い物が少なくて済みますし、時間の短縮も出来ます♪

 

粉類をよく混ぜる

左 おからパウダー、甘味料、ココア、BPを混ぜ混ぜ
右 玉子と牛乳を(少し心配なので)あらかじめ混ぜておく

 

粉類と液体をあわせて混ぜ混ぜ

BPは膨らむ力を最大限にいかすため最後に入れた方がいいらしいですが
先に入れてもあまり変化なかったです
気になる方は最後に入れてね

 

DAISOのドーナツ型に入れる

ここが一番時間が掛かった💦

無印のシリコンスプーンを使って適当に入れて
マドラーで表面をならす
雑にたねを入れてもマドラーでならすので問題ないです

 

レンジ600wで2分→型を180度回転させ再び1分〜2分

加熱ムラをなくすために、途中で180度回転させます

我が家のレンジは右後ろ部分の加熱が弱かったです

360度じゃなくて180度くるっと回転させてね
足りないとベタつくし、加熱時間が多いとパサついちゃう

 

出来たらすぐに取り出して冷ます

いい感じに出来ました〜♫

 

トッピングのチョコをレンチン(600wで1分)で溶かす

使ったのは業務スーパーのベルギーチョコ(ブラック)を2かけくらい

 

ボールにドーナツを落としてチョコレートの表面をコーティング

その後、ココアパウダーと粉糖で飾ってみた

手前はチョコのコーティングのまま
奥はその上から純ココアと粉糖をまぶしたもの

 

出来上がり〜♫

本物のドーナツみたいじゃない?!
やっぱりこの形はテンションが上がりますね⤴

 

ふっくらして、おからっぽさもなくめっちゃ美味し〜〜〜♡

売っているドーナツと遜色がないくらい美味しい♡本当にホント!!
お腹にたまるのでおやつにぴったり❢❢

 

スーパーのラカントよりもお安いのでこちらのラカンカを使っています♪

 

 

あまりの美味しさに、トッピングを工夫したくなってセリアへGO❢❢❢

 

セリア購入品

久しぶりに行ったのでキッチン雑貨なんかも買ったよ

 

こちらがお菓子作りに使う予定のもの

右のアーモンドプードルはヤオコーで買いました
左から、つぶジャムいちご、チョコクランチ
アーモンドキャラメルパウダー、生アーモンドパウダー

 

アレンジ1

つぶジャムいちご入りチョコドーナツ

量がわからなかったので適当に入れたら少なかった
1袋入れてOKでした💦
右 思ったよりも粒が溶けなかった💧

 

業スーのベルギーチョコをコーティングした後にチョコクランチをトッピング

チョコクランチはザクザクしてかなり美味しかったです◎
一番オススメ❢❢❢

 

 

アレンジ2

バナナを入れたバナナおからドーナツ

見た目はアレですが、味もふくらみも合格でした

【材料】(覚書)

*おからパウダー 30g

*バナナ 50g(中くらいを2/3本←1本でもよかった)

*甘味料 30g(全量ラカントにした)

*ベーキングパウダー 4g

*豆乳 80g(生地が緩かったので、50g〜でよかったかも)

*バニラエッセンス(加熱するのでバニラオイルがよい←うちにはない)

 

 

冷凍出来ます♪

冷凍する時にラップにチョコがついてしまうので、ココアパウダーや粉糖を振りかけておくとラップにチョコが付きにくいのでオススメです♪

解凍して食べましたがふんわり感も損なわずにやっぱり美味しかったです!

 

 

色々なおからパウダーを試した結果、こちらの商品が一番美味しいと動画で紹介してくれていましたので次回はこちらを買う予定です♪

 

 

毎日ご飯

最近、ベイシア群馬県が本拠地の大型郊外型スーパー。北海道以外に店舗があるそう)が楽天と手を組んだのでたまーに行くようになりました。

以前食べて美味しかった、菊水の知床ざるラーメンが売っていたので再び購入

つけ麺なので冷やし中華とは違います
が、野菜が少ないので乗せてみた
クロレラ(懐)などが入った緑色の麺

 

ほめられかぼちゃが安売りしていたので2つも買っちゃった♡(こちらはヤオコー

この季節はほめられかぼちゃ一択です!

 

主に首都圏で売っているそうです(関西地方では冷凍で売っているみたいです)

boccadileone.hatenablog.com

 

梨を頂きました♪今季初です〜♡美味しかったです〜

 

夜散歩

この日もまだまだ30度超えの夜散歩

激しい夕立のあとの水たまり

 

振り向いた先に以前お話したトイプーちゃんがいて
この後しばらくおしゃべりしました

 

 

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます!

昨日も激しい雷雨で川越の花火大会が中止になり、ベランダから見える予定だったので残念でした⤵

でも時々ムーミンバレーパークの花火が見えるのでそれもまた楽しみでーす♪

前回は、ちらっと吐いた弱音に優しいコメントをどうもありがとうございました🙇‍♀

ちょっと元気になりました〜(*ˊᵕˋ* )

 

応援よろしくお願いしまーす🙇‍♀

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

ブログ村からお越しの方々もいつも感謝です!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村