見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

初めてのご飯と老犬介護のご飯 今日の柴ちゃん106

柴ちゃんにご飯を作ってあげたいと思っていたものの、お腹を壊したら困るのでパピー期のドッグフードが終わってから作ってみよう♪と時期を考えていた。

食に興味が薄い柴ちゃんのためにいろいろなパピー期のフードを買ってしまったので、なかなか減らずにようやく最近パピー期のフードが終わった!

他の方の手作りご飯を拝見させて頂いて「めっちゃ美味しそう♪」とか「手がこんでる〜♪」とか「スゴーイ!」とかPCの前で独り言のようにブツブツ言ってみたり、犬のご飯のクックパッドのようなもので栄養バランスなどを勉強してみたり…

私は超ウルトラスーパー初心者なのではじめはトッピング程度のメニューにすることにした。

f:id:boccadileone:20210818154744j:plain

煮干しはペット用の減塩のものを買ってみた

今でもドライフードに少しだけお水を足して喉越し良くさせご飯をあげているので、その水分を「お出汁」にして食べさせてあげたかった。

↑ペット用の「減塩にぼし」でお出汁を取って、キャベツと人参を入れて煮たもの。

人様にお見せするような代物ではないので、大変恐縮です…見て下さってどうもありがとうございます!

f:id:boccadileone:20210817192930j:plain

「いつもと違うニオイがするよ?なに?なに?」

f:id:boccadileone:20210820113750j:plain

最初は警戒していたけど、全部食べてくれて、お皿をなめていた♪

f:id:boccadileone:20210820113623j:plain

「うん、なかなか美味しかったよ♪」

f:id:boccadileone:20210820113845j:plain

はじめてヨーグルトもあげてみる♪

柴ちゃんは小さい頃から食にあまり興味がないので、テーブルの上の人間の食べ物を「ちょーだい?」としつこくすることもない。

偉いぞ!柴ちゃん

でも、夫がポロポロと食べ物をこぼすので、夫が食べている時は夫の下で何か落ちてこないかスタンバっている。

f:id:boccadileone:20210824203756j:plain

「待っていれば100回に1回は落ちてくるでしょ?きっと」

f:id:boccadileone:20210820113512j:plain

別日は豚肉入り

初回、キャベツの大きさが大きかったらしく口からベローンと出して食べにくかったようなので、次の時は小さく細かく切ったら、食べやすそうでした♪

もう少し色々と調べて、色々なご飯を作ってあげたいな〜と思います♪

f:id:boccadileone:20210824173529j:plain

先代の柴ちゃんと近所の公園へ(12歳半 まだ歩けた)

【老犬介護の時のご飯】

先代の柴ちゃんが食欲が落ちた頃によく食べていたもの(14歳になった頃)

*自家製パンケーキ

*自家製カッテージチーズ→温めた牛乳にお酢を入れてかき混ぜたら出来上がり♪

(出来上がったチーズよりも「ホエイ」が好物だった)

*ラム肉を焼いたもの(香りが出て豚肉よりもよく食べた)

*貧血気味だったので鳥のレバーを茹でたもの(鳥のレバーはかなり食べてくれたので貧血は1ヶ月後の血液検査でだいぶ改善されました!)

煮たレバーは1食分に小分けして冷凍し、食べる時にレンチンしていましたが、茹でたてのレバーほど喜びませんでした。

→この内容でお腹を壊すことはありませんでした。

写真を探しましたが、先代の柴ちゃんの食事風景はすべて動画だったので、写真はありませんでした。

食欲がなくなった時のわんちゃんのメニューにお役に立てたら嬉しいです♪

 

最後までお付き合い頂き、本当にどうもありがとうございます!

まだまだ暑い日が続きそうなので、体調に気をつけて週の半ばをお過ごしください。