見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

南インドの甘い前菜バナナドーサとベランダのミントでビリヤニ 毎日ご飯

バナナが2本食べ頃を過ぎてしまったので、何か出来ないかなーと思い調べたところ、ちょうど家にある材料で出来るデザート?前菜?を見つけました。

 

南インドのコース料理で前菜として出る、甘い「バナナドーサ」。

甘いのに前菜?

ま、甘いなら食後に食べてもいいかも!

 

ドーサって何?

南インドの主食の1つ。

*豆と米を発酵させて作った生地を薄いクレープのように焼いたもの。

南インドでは朝食の定番。

ドーサ
DELISH KITCHENより画像をお借りしました

 

バナナドーサ(↑上のドーサとはちょっと違って、バナナドーナッツみたいな感じ)

「スパイスの女王」と呼ばれるカルダモンがたーっぷり入っています!

米粉を使うのでグルテンフリーです!

【材料】【所要時間約30分】

*完熟バナナ 2本

*きび砂糖 大さじ2

*ココナッツミルクフレーク(ココナッツミルクファイン) 大さじ3

米粉 大さじ6

*カルダモンパウダー 小さじ1

*ココナッツオイル 適量

*オリーブオイル 適量

 

【ざっくりとした作り方】

混ぜて、揚げるだけ。

私は油の節約のため、揚げ焼きにしました。

 

主な材料

 

左 カルダモンパウダー
右 ココナッツミルクファイン

 

バナナ2本を潰す

 

砂糖を入れて混ぜ混ぜ

 

カルダモンパウダーを入れて混ぜ混ぜ

 

ココナッツミルクファインを入れて混ぜ混ぜ

 

ここまではこんな感じ

 

米粉パウダーを入れて混ぜ混ぜ

 

ホットケーキよりもちょっと固いくらいにする

 

オリーブオイルとココナッツオイルで揚げ焼きにしていく(弱火)

 

小さいチーズフォンデュ鍋でやったらくっついたので
フライパンに変更した💦

 

最初からフライパンでやればよかった…💧

 

出来上がり♪

チキンナゲットみたいに見えるけど
甘いよ!

 

断面はこんな感じ

【感想】

米粉なのでサクッとするかな?と思ったら、もっちり♡

バナナのお餅のような感じで、ココナッツミルクフファインの歯触りが最後にシャクっとします。

カルダモンがたっぷり入っているので、甘くて独特の爽やかな香りが異国情緒満載です⤴

本当はココナッツミルクファインではなく、ココナッツミルクパウダーを使うので、今度はパウダーで作ってみたいと思います!

 

今回参考にしたのはこちらです。

https://oceans-nadia.com/user/14317/recipe/138864

 

カルダモン

*ショウガ科の多年草

*一般に流通しているのはグリーンカルダモン。もう一つはブラック(ブラウン)カルダモンで、別の種類になります。

*一説によるとヒンドゥー語で「cardia(カルディア=心臓)」の形をした「amoumum(アモーマム=生薬)」という所から名付けられたとも言われています。

*カルダモンの香りは、ユーカリ油と樟脳、レモン油の入り混じったようなスパイシーで清涼感のある爽やかな香りです。

*その素晴らしい香りは「スパイスの女王」とも言われています。

左 グリーンカルダモン
右 ブラックカルダモン

 

 

カルダモンを使って「カルダモンロール」を焼きました!

甘いのに爽やかなカルダモンのいい香りが部屋中に広がって、それはそれは幸せな味と香りでした♡

boccadileone.hatenablog.com

 

よかったら作ってみて下さいね〜♫

 

毎日ご飯

ベランダの掃除をしながら、ハーブの剪定をしています。

今回はスペアミントの上のほうを切ったので、それを使ってビリヤニを作りました。

よく洗って使えるところだけ使う

 

左 チキンのマリネでもミントを入れて
右 食べる時にもミントを散らす

 

ビリヤニに散らすミントは美味しすぎて取り合い!

 

果汁とお酒だけの本搾りはどの味も美味しいです!
この味はパイナップル強めでした

 

摘心したビオラとお昼寝中寝返りを打った柴ちゃん

「また写真撮ってるの?ホント好きね〜!」
柴ちゃんのことが好きなんだよ!

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます(*ˊᗜˋ)

今日は北海道から親戚が来るのでとーっても楽しみです⤴

今日も美味しくご飯が食べられますように!

 

よかったら踏んで行って下さい♪

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

ブログ村からお越しの方々もいつも感謝です!見つけて下さってありがとう⤴

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村