見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ご近所さんが大ピンチ! 毎日ご飯

先日、ロピアに行ってきたので、お気に入りの「ろく助の塩」を買ってきました。

近所のスーパーに「紅まどんな」が今年は置いていないので、お取り寄せした紅まどんなとろく助の塩をご近所さんへお裾分けをしに行ってきました。

 

❏ご近所さん→同じマンションで仲良くして下さっているお料理上手で世話好きなお友達。私の親世代。普段から散々お世話になっている方。

ろく助の塩、見かけたら是非試してみて!

 

お礼にご近所さんの好きなメローゴールドを頂き、翌日のクリスマスイブにはわざわざハーゲンダッツを届けて下さった。

ご近所さんは「華もち」が好きで常備してあるので
この4種類はわざわざ買って下さったものだと思います

クリスマスイブの夜にハーゲンダッツを届けて下さり、少し立ち話をした中で、

なんとガス台が壊れてしまったのだと言う。

しかも、業者が年内すでにお休みに入ったとかで、ガス台を設置出来るのは来年の1月8日以降だと言う。

 

(OдO`)

 

「卓上コンロがあるから大丈夫!スーパーのお惣菜なんかを買うから作らなくて済むので楽できる〜」と言う(←絶対強がっている)。

 

何度も「うちにある卓上コンロ使いませんか?」と言ったのだけど、

「そんな2台も要らないわよ〜」と言うので、私は慌ててクリスマス用に作っていたチキンティッカとケバブスリランカのニンジンのアチャールをパッキングして持って帰って頂いた。

左 ケバブ
右 チキンティッカ

事情を聞いた夫がすぐに来てもらえる業者を探したのだけど、ご近所さんの旦那様関係の業者にお願いしているらしく、私達が出しゃばっても家庭内でご近所さんの立場が悪くなったら困るので、何かあったらまた声かけて下さいね!と業者さんの紹介は控えた。

 

チキンはお店の味!と喜んで下さった。

ご近所さんご夫婦もインドカレーがお好きなのは事前に調査済み。

 

ガス台が使えないとなると料理がほとんど出来ないだろうと思い、翌日、北海道の親戚から頂いた雪化粧かぼちゃを煮たので持って行った。

冷凍ブロッコリーはレンチンで食べられるので差し入れ
極みのチョコプリン、とっても美味しいです♡

 

そしたら、「私もかぼちゃ煮たの!」と言われ、かぼちゃの煮物の物々交換。

だいたい作るものが被る似た者同士の私たち

 

あまり毎日差し入れしてしまうとご近所さんも気を遣われると思ったので、1日あけて、おでんを作ったので持って行った。

ご近所さんは練り物が大好きなためちょっと多めの練り物

 

再びメローゴールドを持たせて下さった。

おでんは料亭の味!と大絶賛して下さった。

お料理上手なご近所さんに差し上げるなんて大変恐縮でした……💧

和食はほとんど作らないのでこういう時ホント辛い…(T∇T)

 

翌日、「美味しいにんにくが手に入った!」と青森産のにんにく1kgを届けて下さった。

以前頂いたにんにくはまだまだ冷凍庫にあるので
ベランダに干そうと思います

 

いつもいつもお世話になっているので、こういう時じゃないと恩返しが出来ません!

カレーだったらいくらでも作って差し上げるのに、カレーじゃあねぇーーー⤵

やっぱり和食が喜ばれるかなぁ〜?

明日はコーンクリームシチューを作って持って行こうかなと思っています。

 

それにしても、12月24日〜1月8日くらいまで約16日間、しかもクリスマスから年末年始にかけてガス台が使えないなんて!!!

 

結局、我が家の使っていない卓上コンロを持って行き、

「ありがとー!使わせてもらっているよ〜」と言って下さった!

 

それを聞いた我が夫が、

「ホント、素直じゃないんだからっ」と笑っていました。

 

あとは何をして差し上げられるかな?と考えています。

 

ご近所さんに大変お世話になった印象的なエピソードはこちらです。

boccadileone.hatenablog.com

 

毎日ご飯

そんな訳で、2年ぶりにおでんを作りました。

料亭の味の秘密は「茅乃舎のだし」です!
私の実力ではないです!!!
冷凍した大根を圧力鍋で下茹でしました

 

久しぶりに朝散歩で公園へ。

いつものボール遊びの公園はシニアの皆さんが何かしていて入れなかったので、別の場所でボール遊び。

狭いのでボールを思いっきり投げられなかった

 

やっぱり外で走るのは気持ちよさそう⤴

 

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます(*ˊᗜˋ)

料理が大好きなご近所さんですからさぞ不自由していると思います。

私に何が出来るかな〜?

長くなってスミマセン💦

体調に気をつけて、今年も美味しくご飯が食べられますように!

 

よかったら踏んで行って下さい♪

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

ブログ村からお越しの方々もいつも感謝です!ありがとー!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村