見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ケンネルコフではなかったみたい 今日の柴ちゃん141 毎日ご飯

年末に咳をし始め、慌てて病院へ行った柴ちゃん

 

その時のお話はこちら(よかったら読んでください♪)

boccadileone.hatenablog.com

 

柴ちゃんをご心配頂き、本当にどうもありがとうございました。

 

ちょうど訓練士さんとお会いしたので、「ケンネルコフ」について伺ってみると、

「ケンネルコフだとしたら、あっという間に感染しちゃうので、すぐにわかります!

柴ちゃんは元気もいいし、ただの風邪でしょう」

と言われました。

 

◻ケンネルコフとは

ケンネルとは、「犬小屋」「犬舎」という意味で犬の飼育環境を表し、コフとは「咳」のことを表しています。 

「ケンネルコフ」というウィルスがあるわけではなく、伝染性の呼吸器疾患の総称で「伝染性気管支炎」とも呼ばれています。

 

以前、訓練士さんが勤めていらした訓練所でもケンネルコフを発症したわんちゃんがいて、「あ、咳をしてる子がいる!隔離しないと!」と気づいた時にはもう周囲の犬たちはみんなケンネルコフにかかってしまうくらい感染力は強力なんだそうです。

 

で、訓練士さんに

「シャンプーしたんじゃないですか?」と聞かれ、

「あ!しました!」と。

多分、そのシャンプーが原因で風邪を引いたんじゃないかな?という見立てでした。

 

私も夫も、柴ちゃんの咳にばかり囚われ、何が原因だったのか冷静に振り返ることが出来なくて反省しました💧

 

f:id:boccadileone:20220113145212j:plain

訓練士さんに甘える柴ちゃん

 

鼻水を垂らす2日前、おうちでシャンプー

f:id:boccadileone:20220113004418j:plain

おうちでシャンプー後、リビングでドライヤー

 

夫が床に座り、お股の間に柴ちゃんを引き寄せてドライヤーの図

f:id:boccadileone:20220113143813j:plain

柴ちゃんはまだドライヤーに慣れていない

 

f:id:boccadileone:20220113003434j:plain

なお〜ん!

 

f:id:boccadileone:20220113003803j:plain

なお、なお、なお〜ん!

 

f:id:boccadileone:20220113144103j:plain

この時のドライヤーが十分でなかったようですね💧

 

f:id:boccadileone:20220113010249j:plain

柴ちゃん、ごめんね!

 

f:id:boccadileone:20220113010628j:plain

ちょっと疲れた柴ちゃん

 

そう言えば、昨年のアレルギー(というか私は風邪だと思っている)の時も、確かシャンプーの後に鼻水を垂らしていました…

シャンプー後と言及はしていませんが、避妊手術の前にシャンプーはしたのです💧

boccadileone.hatenablog.com

 

年末のシャンプー後のドライヤーは完璧ではなかったみたいですね💧

部屋を暖かくしていても、風邪引いちゃうんですね…

ごめんね!柴ちゃん

寒い時期は、ホームセンターのセルフウォッシュでシャンプーをしようかなぁ?(トリミングはあまり選択肢にない我が家💧)

 

f:id:boccadileone:20220113153107j:plain

二人で日向ぼっこ
幸せ〜♪

ご心配をお掛けしましたが、柴ちゃんはもうすっかり元気です!

温かく見守って頂き、いつも感謝しています!

 

毎日ご飯

昨日は夫がテレワークのため家にいたので焼肉。

f:id:boccadileone:20220113154154j:plain

最近はステーキ肉をスライスして焼くのにハマっている
f:id:boccadileone:20220113154245j:plain
f:id:boccadileone:20220113154322j:plain
夫が前日に買って来てくれたバームクーヘンのケーキ

昨日、私は頭痛が酷く、お風呂に入るも治らず、鎮痛剤を飲んでも治らず、首から背中にかけて湿布を貼り、ようやくマシになりました。

交通事故の時の痛みなのかよくわかりませんが、みなさんも体調に気をつけて元気でお過ごしください。

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます(*˙ᵕ˙ *)

 

 

よかったら踏んで行って下さい♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村