見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

1年に1度 年賀状作りで大ピンチ 毎日ご飯

先日、年賀状をネットで注文する時に、IDとパスワードがわからなくなり、デザインを考えた後でそのデザインを保存できないので、仕方なく新しくアカウントを作り直してログインした。

デザインも考え、写真も配置し、フォントなどもすべて終了し、いざ注文の段階に入った時に気づいた。

住所録が呼び出せない…(当たり前)

IDはメールアドレスだったので、古いパスワードをいくつも思い出しアクセスするも、新しく作ったアカウントも今と同じメールアドレスなので、古いアカウントではなく作ったばかりのアカウントにどうしてもログインしてしまう。

私の出す住所録は数えるだけだし、年賀状はちゃんと保管してあるけれど、夫のほうはかなりの人数いるよ?

また一人一人住所録を打たないといけないの?

マジか?!

どうする、私?(夫はサッカーを観ていてこの危機を相談しても真面目に考えてくれない)。

パソコンに入っていた古ーい住所録を移動しようにも形式が違うからまるっと移動もコピーも出来ないとエラー。

ピーンチ!

そこで、ヘルプにあったカスタマーセンターに事のいきさつを説明したメールを出して眠れない夜を過ごした(寝たけど)。

翌日、すぐにカスタマーセンターから返信があって、以前のIDを教えていただき、事なきを得た。

昔のガラケー時代のメールアドレスかも?と思い、それもIDに入れたりしたが全然ヒットしなかった原因は、メールアドレスの末尾が「○○.com」なのに「○○.ne.jp」としていたからだったようだ。

そんな架空のアドレスで登録していたなんて何年も使っていたけど気づかなかった…(でもすぐに対処して下さって助かった!)

アドレスは注文し年賀状が到着後、変更しておきました。

 

毎年利用させて頂いている「しまうまプリント」

夫の誕生日にフォトブックを何度か作ってます♪

f:id:boccadileone:20201221220809j:plain

1年間の思い出をフォトブックでさくっと振り返る

毎日ご飯

ディーラーに行った日、帰りが遅くなったのでスーパーのお惣菜を買った。

普段あまりお惣菜は買わないので、私にとってはご馳走♪

でもいつも行くスーパーじゃなかったので、お惣菜の味はイマイチだった。

その中で、いなり寿司は甘くて味が濃くてここのはお気に入り。

f:id:boccadileone:20201219223842j:plain

茶色いメニューはだいたい美味しい

*から揚げ、メンチカツ、チーズハンバーグ(すべてお惣菜)

*野菜サラダ

*いなり寿司

*即席みそ汁

*キムチ

f:id:boccadileone:20201221180003j:plain

夫がS.Aで買って来てくれた 久しぶりで美味しかった♪