見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ハイタッチの練習 今日の柴ちゃん181 ケララ地方のカレー2種 毎日ご飯

現在、柴ちゃんはハイタッチの練習をしていて、だいぶ出来るようになりました!

 

楽しそうです♡
笑顔も可愛いです♡♡♡

 

こちらの「お手が下手くそすぎる犬」、とっても可愛いのでよかったら見て下さい♪(短いです!)


www.youtube.com

 

 

毎日ご飯

フィッシュカレーを作ったのですが、ちょっと量が少なめで寂しかったので、その後チキンカレーを作って合盛りにしちゃいました!

 

鱈のミーンモーレー

ココナツミルクカレーリーフを使ったケララ地方のフィッシュカレー)

個人的にはココナツミルクカレーリーフを使っているので、スリランカ的にも感じます(南インドのサラサラカレーとスリランカカレーは似ている)

緑色の葉っぱがカレーリーフです♪

 

魚はスキンレスの鱈

 

チキンのマッパス

(インドケララ地方のご当地カレーをマッパスと言います。30分もかからないくらいですぐに出来ちゃいます♪)

材料を炒めて、ココナツミルクで煮るだけ

 

左 チキンのマッパス
右 鱈のミーンモーレー

あ!

私はスリランカには大学の卒業旅行で2ヶ月ほど行っていましたが、インドには行ったことがないんですよ!

ないんかーい!

*カレー2種盛り

*ハーブソーセージとキャラウェイシード入りのキャベツのコールスロー

 

参考にしたのはこちらの本です♪

 

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます(*˙ᵕ˙ *)

実は、実家が現在大変取り込んでいまして…💧

昨日は1日実家の用事で、今日もこれから行って参ります。

みなさんの所へ遊びに行けなくて申し訳ないです…落ち着きましたら伺わせて頂きます!

いつも長文で恐縮なので、今回は短めで💦

今日も美味しくご飯が食べられますように!

 

 

よかったら踏んで行って下さい♪

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

ブログ村からお越しの方々、昨日はブログ村へ記事をアップする時間が無く夜遅くになってしまいました。スミマセンでした💦いつもどうもありがとうございます!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村