見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

布って高い 失敗ばかり テレワーク中の500円ランチ24

夏が終わってしまった。

ウォーキング用に小さいサコッシュ(ポシェット)かボディバッグを作ろうと思い買っておいたメキシカンドビーの布。

f:id:boccadileone:20200812153452j:plain

一目ぼれで購入

布端の始末の仕方などをユザワヤの店員さんに聞いたりして製作しようとしてたが暑くてそれどころじゃなかった。

先日ようやく刺繍糸を整理した時にこの布を取り出して、なんとなくこんな感じのものを作りたいとイメージしてとりあえず肩紐の部分をカット。

うーん、思ったよりも短いからこれを肩紐にするのは無理かもしれないと思い、またまた中断。

f:id:boccadileone:20201002160528j:plain

左 カットしてみたけど肩紐とするには短いかも 

色々とちゃんと考えていたけど、毎回バッグを作る時は型紙は作らずなんとなくこの布のサイズだとこんな感じでいいかなぁと考えながら作っていくので、今回も特に型紙を作らずイメージを具現化していく。

ノープランなので、だいたい失敗するけれど。

YouTubeで検索した時に、ポシェットの肩紐をカバン紐で作ってる動画を見たので、妥協してカバン紐にしようか考え中。

カバン紐だと作る時は簡単で便利だけど、この布のよさが出ない気がする。

涼しくなったので簡単そうなポシェットだけど、一度他の余っている布で練習で作ってみようかな。

f:id:boccadileone:20200810230522j:plain

すべて100均

セリアとDaisoで購入しておいた裁縫関係のグッズ。

メキシカンドビーに使えるかもと思ってほつれ止め液を買っておいた(ユザワヤで買わなくてよかった~)。

あまり私は使う機会がなさそうなルレットはとりあえず100均のでまかなう。

本当によく使うものだけ少しづつ裁縫道具は集めたいなと思っている。

今年は6月頃に、初めてリネンで夏用のブラウスを作ろうと思い、気に入ったショップの布を楽天で見つけお気に入りに入れておいたのだけど、その布のサンプル品がいつも品切れで、結局今年は断念した。

サンプル品はいくつか種類があって、全てのサンプルが揃うことはなかった。

↓このお店のリネンでサンプル品がいくつもある(サンプル自体の商品紹介のページがなかった)

 

リネンは刺繍用の布で購入したことはあったけど、ブラウス一つ作るのに3mくらい布が必要なんて知らなくて、1m1500円の布なら4500円もかかるなんて、裁縫の趣味ってお金がかかる!と驚いた。

ちょっと興味があるからやってみようとはいかない値段だなと思った(なにしろ失敗ばかりの私なので)。

 

テレワーク中の500円ランチ 

f:id:boccadileone:20200924170909j:plain

実家に行く日だったので慌てていた

*カルディの上海焼きそば(もやし、ニラ、きのこ、えび)

*えびと豆苗のオイスター炒め

*長芋のグリルとタイムとオレガノの蒸しにんじん

*かぼちゃの煮物

*ウェイパーのわかめスープ

*パン屋さんのシナモンロールをおすそ分け

 

 カルディの上海焼きそば

真似出来そうな味なら買わないで真似しようと思う。

f:id:boccadileone:20200928142854j:plain

私はまだ食べていない

9月は本当は5回自宅ランチだったが、1回は病院に行って作れなかったので、500円×4回で2000円頂きました。