見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

ヒートテックでアトピーに? ラナケインの懐かCM 毎日ご飯

先日、首に赤黒い大きな影を見つけ、なんだろう?と鏡をよく見ると、首の一部分がアトピーのようなザラザラした象の皮膚のようになっていた。

夫に見てもらうと、元日から首が赤くなっていたと言っていて、私は全然気づかなかった。

左の首の5cm×5cmくらいの大きさで、触るとおばあさんの皮膚のように伸びてダルダルな手触りで、見た目も赤黒く角質がパリパリになってはがれてくるように見えたけど実際ははがれない状態。

ここの首の部分だけ「浦島太郎」の玉手箱を開けてしまったようだった。

あまりの驚きに写真を撮るのを忘れた。

3年ほど前から耳の中が痒くて痒くて、耳鼻科に行ったら「アトピーっぽいから皮膚科に行って」と言われ皮膚科に行ったのだが、ステロイドをもらって終わりだった(現在も耳の中は痒い)。

私は寝る前にイヤホンでYouTubeを聞いているので、それがいけないのかなと思っていたが、本当にアトピーになってしまったのかもしれない。

アトピーって急になるものなのかな?

慌てて持っていた「馬油」を塗り、その後ユースキンを塗った。

翌日、今度は右側の首も6cm×4cmくらい同じように赤黒くダルダルの、表面が象のような皮膚になっていて、今度は保水!と思い化粧水をつけるとむしろ痒くなったので中止し、また馬油とユースキンを塗ったら今はだいぶ良くなった。

掻いてしまうと傷が残って「一生このままの赤黒い象さんの皮膚かも?!」と焦ったので触らないように頑張った。

調べると、やはり症状がアトピーっぽかった(でもそんなに痒くないし掻いた覚えもない)。

ここ1か月ほど、朝起きるのは遅いが(9時半くらい)寝るのも3時半から4時頃だったので、寝不足が続いていたからまた自律神経が乱れ、それが原因でアトピーぽくなったのかもしれないと自分では思った(あとはお菓子の食べ過ぎ)。

でも、ハッと心当たりがあった。

年末にUNIQLOの「超極暖」のヒートテックを買って、お散歩の時だけ着ていたのだが、かなり暖かいので部屋着の下にも普段着ている「極暖」の代わりに着続けてたのだ。

寝不足や食べ物だけでなく、この「超極暖」のタートルネックがいけなかったのかも?

化繊で痒くなってしまう人は↓これかも?

結構前から指摘されているけど私もそうなのかな?

soujikai.jp

「超極暖」が原因かもと思ってから、1日中それを着るのはやめた。

あの時の皮膚の状態が今も続いていたら絶対に病院に行くレベルだが、4日後の今日はほとんど落ち着いているので様子を見ようと思う。

一瞬であんなふうに首の一部分が老化?したようになるなんて驚きだった。

原因ははっきりしないが、どこにどう不調がくるかわからない出来事だった。

すごく印象に残っているCM

なんでそんなに痒いの?と当時は思っていたが、現在はよくわかる。

着替えている時に夫にちょっかいを出されると痒くてブチ切れる。


2005年 CM 小林製薬 ラナケイン クリーム

と言いつつ、また今日超極暖のヒートテック(レギンス)を買ってしまった。

f:id:boccadileone:20210106150219j:plain

ヒートテックのキャミとスリップ 左 無印の靴下

毎日ご飯

ふるさと納税で頂いた「馬肉」と実家からもらった「ブリ」でブリしゃぶ。

馬肉もブリも夫が切ってくれた(ので、あまり綺麗ではない)。

馬肉ってあまり食べる機会がないから嬉しい♪

送って頂いた100g×6パックのうち半分を解凍。

甘いタレが馬肉に合う~♪

量が多かったので、残った分は夫が夜「ユッケ」にしてくれて食べた。 

f:id:boccadileone:20210105184056j:plain

馬肉は約300g ブリは遠い親戚からの頂き物

f:id:boccadileone:20210105184221j:plain

足りなかったから大好きなきな粉餅♪

f:id:boccadileone:20210105184316j:plain

ネットで調べて作ってくれた夫作の馬肉のユッケ
固形も好きだけど液体の馬油は使いやすい

このかゆみを止めるユースキン、なかなかドラッグストアでは見ない

ユースキンのお話はこちら

boccadileone.hatenablog.com

ラナケインはこちら 

とても長くなりましたが、最後まで読んで下さってどうもありがとうございます。