見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ベランダのハーブで♪ ビリヤニ2種 ダイエットに一番大事なこと 毎日ご飯

ビリヤニを簡単に作れるようになったので、再びビリヤニ

いっぺんに2種類作って、お昼ごはんも夜ご飯もビリヤニにしちゃいました♪

ハマるとすぐ続けて作ってしまう…主婦あるある、なのかな?

 

ビリヤニとは?

インドやその周辺で食べられているスパイスとお肉の重ね蒸しご飯。

もともとムガル帝国の時代に発達した宮廷料理。

インドでは結婚式や誕生日などに振る舞われる。

最近では屋台などでも売っている国民食

 

最近ハマっているのが、ビリヤニにもカレーにもフレッシュパクチーとフレッシュミントを大量に入れること。

なので、ベランダのミントが使いすぎてもう無い!

現在生育を待っているところです💦

 

f:id:boccadileone:20220121162319j:plain

かなり使っているので生育が追いつかない💦

 

いっぺんに2種類作っていきまーす♪

 

以下、

左 ハイデラバード風ビリヤニ

右 南インドビリヤニ

の写真になっています。

 

お肉を丼の中でマリネしていくよ♪

f:id:boccadileone:20220121004736j:plain
f:id:boccadileone:20220121004806j:plain
右にはハーブを入れないよ

 

バスマティライスを浸水していくよ!(20分以上放置)

f:id:boccadileone:20220121004839j:plain
f:id:boccadileone:20220121004900j:plain
左 シナモンリーフやシナモンなどスパイス多数
右 鶏ガラスープベース

 

マリネしたお肉の器にバスマティライスを入れてレンチンするよ!

f:id:boccadileone:20220121004934j:plain
f:id:boccadileone:20220121004957j:plain
バターはそれぞれ30gくらい入れる

 

うっそ?!

(⊙ꇴ⊙)

もう出来ちゃった!

f:id:boccadileone:20220121005058j:plain
f:id:boccadileone:20220121005023j:plain
左 器に少し盛ってしまった💧

フライパンを使わないから作るのも片付けるのも楽〜♪

 

出来上がり〜♪

f:id:boccadileone:20220121005828j:plain

左 ハイデラバード風ビリヤニ
右 南インドビリヤニ

お昼に↑作って、お昼ごはんも夜ご飯もビリヤニ

美味しー!めっちゃ美味しー!

ᐠ(   ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ 幸せー!

 

夜はトッピングを増やしたよ♪

f:id:boccadileone:20220121005401j:plain
f:id:boccadileone:20220121005239j:plain
トッピングにオニオンスライスが合う合う♪

南インドビリヤニは、カレーっぽい味だったので、私がイメージするビリヤニとはちょっと違いました。

それでもいっぺんに2種類も食べられるなんて幸せ♡

ちなみに、翌日なぜか痩せていました♪

 

◻バスマティライス

日本のお米よりもカロリーは若干高いが、低GI食品のためダイエットには向いているそう。

 

↑だから痩せていたのかな?

美味しくて、しかも痩せるなんてスゴーイ!

 

ちなみに私がいつも作っているスパイスカレーは、スパイスの効果で血の巡りがよくなり冷え性や便秘解消に効果があります♪

30kg近く痩せてきて、一番ダイエットに効果があるのは「便秘解消」(食べたらとにかく一日1回以上出すこと!)だと心の底から訴えたいです!

 

出すので今日も甘い物を食べます♪(。-∀-)

f:id:boccadileone:20220201183408j:plain

サンマルクチョコクロ(夫のお土産)

夫が仕事中に寄ったサンマルクカフェで見つけた「チョコクロ」。

オレンジピール?が練り込んであって、時々オレンジの風味がふわぁ〜♪と口の中に広がってかなり美味しかったので、「また買って来て♡」とおねだり。

 

こちらの本を参考に作りました♪

 

こちらの本もかなり面白いビリヤニのレシピ本です♪

 
最後まで読んで下さって、どうもありがとうございます(*˙ᵕ˙ *)
12月に太った1kgが落ちませんが、これだけ食べていてもほとんど変化ないのは、とにかく「食べたら出すこと!」に気をつけているからだと自分では思っています!
今日もみなさん美味しくご飯が食べられますように♪
 
 
よかったら踏んで行って下さい♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村