見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ご近所さんとお茶会&ルバーブジャム作り 毎日ご飯

先日、北海道の親戚からルバーブを送って頂いたにも関わらず、忙しくて1週間ほど放置してしまって、慌ててジャムにしようと作業を始めていた。

その時、ご近所さんからピンポンが来て(部屋同士でピンポン越しに話せる)、「お昼ごはん済ませた?お茶しない?」と久しぶりにお誘いが…

私はジャム作りをしていたので断ると、めっちゃ残念そう(むしろご機嫌ナナメ状態💦)だったので、すぐに思い直して電話を掛けた。

 

ルバーブ
フキに少し似ていますよね?

緑のものと赤いものがあります
(今回は緑のもの)

 

ルバーブ

和名 食用大黄

便秘に効く「薬用大黄」を欧米で食用に改良されたのが「ルバーブ」。

日本では主にジャムやシロップ漬けにして食べることが多い。

美容と健康にとってもいい。

生で食べると酸っぱいよ!

加熱していくと繊維質がほろほろと解けていく、とっても不思議な野菜(?)

 

柴ちゃん、しばしお留守番をよろしく!

 

結局、ルバーブの皮むきをご近所さん宅で一緒に作業♪

さすがご近所さん!
初めてなのに手早い!

皮むきが終わったら、いったん家に戻って砂糖に浸けておく。

 

「お茶出すよ〜」と言われたのだけど、デカフェのお茶がご近所さん宅にはなかったので、一旦家に戻り、家からハーブを収穫して持って行った(以前、出して頂いた緑茶を大量に飲んで体調を崩したのでデカフェは譲れない💧)。

左 ラベンダーミント、レモングラスレモンバーム
右 バジル、パクチー(差し上げる用)

 

3年ぶりのお茶会(ってほど素敵ではないですが…💦)

左 桑の実のジャム(甘みがちょうど良くて美味し

いつも柴ちゃんと行く河原へご近所さんが桑の実を取りに行き、ジャムにしたんですって♡

私も今年「採ってみたいなぁ〜」と思っていたので体験談が聞けて嬉しー!

来年は一緒に採りに行けたらいいなぁー。

 

いつも美味しいご飯を作って出して下さるけど、私はご飯をお腹いっぱい食べた後だったので、軽く果物などを頂いた。

左 ハーブティと自家製の紅生姜
右 ジャムや紅生姜、枝豆などのお土産

 

だいたいお茶会の時は食べ物の話と旅行の話が多い私達。

桑の実のジャムの作り方や紅生姜の作り方などを教えて頂く。

今度再び軽井沢へ行かれるんですって♪(この前も行かれていたので)

今の季節だとブルーベリー狩りかな?とGooglemapで探してあげる。

 

家に戻ってルバーブジャム作り♪

今年は白ワインを入れました!

左 お砂糖をふりかけて
右 5時間後

 

左 20分〜25分くらい加熱
右 大量に出来たので配ります

 

青臭くないルバーブジャムの詳しい作り方(よかったら読んで下さい♪)

boccadileone.hatenablog.com

味は、甘酸っぱくて、あんずのような、レモンのマーマレードのような、独特の酸っぱい感じです(うまく表現出来ない💧)

夫はルバーブジャムが大好き!

最近では「道の駅」や「JA」などのジャムコーナーでよく見掛けます。

興味があったら手にとって見てみて下さいね♪

 

 

毎日ご飯

お土産にハーゲンダッツやジャムなどを頂いたのですが、なんと!ご近所さんのご親戚が庭の畑で作った玉ねぎを大量に頂いちゃいました!

ヤオコーに行っても「新タマ」ばかりで、普通の玉ねぎはニュージーランド産だったので買っていませんでした。

これでカレーが作れる!嬉しー!感謝!

ヾ(〃^∇^)ノ

宝の山に見えます✨

 

手作りミートソースを頂いた♡

*ミートソースパスタ

カニカマ入りサラダ

*枝豆(頂きもの)&納豆

 

柴ちゃんは夜ご飯の後必ずヨーグルト催促のため
キッチンまでおねだりしに来ます♪

 

最後まで読んで下さって、どうもありがとうございます(*˙ᵕ˙ *)

実は今日は結婚記念日なのですが、まだ何も準備をしていません💦

どうしよう〜!( ̄▽ ̄;)ハハッ

 

毎日、暑い柴ちゃん地方です。

今日も1日お疲れ様でした!

 

よかったら踏んで行って下さい♪

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村