見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

アラブの複合スパイス デュカの作り方と使い方 エジプト塩に似ているよ 毎日ご飯

前に「レイチェルのチョコレート」「レイチェルのキッチンノート」かで(NHKで再放送中)、「デュカ」というスパイスを使った調味料?をさささーっとレイチェルが作っていたのを見て、簡単そう♪と思い調べて作ってみました。

 

北アフリカでは昔から親しまれてきたデュカ。

アラブ圏出身の人々がヨーロッパへ持ち込み人気が広がったんだとか。

近年では日本でも発売されるようになったそうです。

 

参考にさせて頂いたのはこちら

プロ直伝、アラブの複合スパイス「デュカ」のレシピ。ざくざく食感がクセになる! | 三越伊勢丹の食メディア | FOODIE(フーディー)

 

デュカ

【材料】【所要時間約20分】

*アーモンド 大さじ1

カシューナッツ 大さじ1

*くるみ 大さじ1

コリアンダーシード 小さじ1

キャラウェイシード 小さじ1/2

*ホールクミン 小さじ1/2

*クミンパウダー 小さじ1/4くらい

*ろく助の塩 小さじ1/4〜

 

デュカカカオ←私が勝手に命名

上記のものにプラス

*カカオニブ 小さじ1と1/2くらい

*ドライミントの葉 小さじ1くらい

 

【作り方】

1.ナッツ類とホールスパイスはフライパンで煎る。

2.1を細かく粉砕。

3.塩とパウダースパイス、ゴマを混ぜて出来上がり♪

 

主な材料

瓶に入っているのは
コリアンダーシード、ホールクミン、ゴマ

 

左 キャラウェイシード
右 ドライミントリーフ

 

左 カカオニブ
右 クミンパウダー

 

フライパンで煎る準備

白いお皿のチームはフライパンで煎っていきます
左上から時計回りにナッツ類、コリアンダーシード、
クミン&キャラウェイシード、ゴマ

 

左 ホールクミン
右 キャラウェイシード

キャラウェイシードはナッツのような香ばしく甘い香りで、キャベツと合わせて使うことが多いです。

キャベツとのレシピを載せようと準備していたけど2年位前に流れた。また今度。

 

フライパンで煎っていく

時間がそれぞれ違うので別々で煎ったほうがよい

 

ナッツは刻んでからすり鉢である程度粉砕

ちょっと歯ごたえが残る程度の大きさで

 

コリアンダーキャラウェイ&クミンもある程度粉砕

 

ろく助の塩とクミンパウダー、ゴマを入れて味を整える

普通の塩でもよいけど、ろく助塩ならなお美味しくなります

 

これを使っておけばとりあえずなんでも美味しくなります!

 

混ぜたら出来上がり♪

なんだか美味しそう♡

 

アレンジ

カカオニブとドライミントの葉もすり鉢で粉砕

ある程度でOK

 

先程出来上がった「デュカ」に混ぜて出来上がり♪

レイチェルの番組ではカカオニブをプラスしていて、参考にした「デュカ」にはドライミントリーフが入っていたので両方プラスしてみました!

 

なんだか食べたことのある味…

それは「エジプト塩」にかなり似ていました!

カカオニブを入れないノーマルなデュカはエジプト塩にかなり似ています!

 

「有吉くんの正直さんぽ」で何度か紹介された「エジプト塩」。

TVで紹介されると検索数が爆上がりされます(さすがTVの力)

今までで一番一気に検索されました。

アクセスして下さった方々、本当にどうもありがとうございます!

boccadileone.hatenablog.com

 

エジプト塩はこちらで購入しています。

東京・西小山で『エジプト塩食堂』営業中! | たかはしよしこのエジプト塩ストア

 

 

瓶に入れ替えして、風味が損なわれないうちに食べきります!

スパイスは、IKEAの瓶が使いやすいので使っています

 

レイチェルの番組ではヤギのチーズにデュカをまとわせてサラダにのせていましたが、私はモッツァレラにまとわせてみました

左 ノーマルデュカ
右 カカオデュカ

【感想】

色々なナッツの食感とたまに感じるスーッとしたミントリーフ、香ばしいカカオニブが癖になる美味しさでした。

かなりエキゾチッーク!!!

オリーブオイルと混ぜてパンにのせて食べることが多いようですが、私はエジプト塩と同じような使い方をしました。

エジプト塩の食べ方で好きなのは、ゆで玉子に!トマトに!きゅうりに!です♫

 

左 トマト系のサラダに
真ん中 舞茸のガーリック炒め(これは合わなかった!)
右 いんげんとマヨとで

 

KALDIでも売っているので探してみてね!

 

フォションでも出しているよ♫

 

スパイスが余っていたら作ってみて下さいね〜♡

 

毎日ご飯

豚肉の生姜焼きと共に。

夫はカカオニブ入りのほうが好みだそうです
多分、ノーマルタイプはエジプト塩に似ていて食べたことがあるので
カカオの風味がある方がよかったのでしょう

 

朝散歩

一時期よりは朝の気温も下がってきた柴ちゃん地方です。

朝散歩のコースではあまりお花が咲いていません😢

朝散歩で5時に起きるのですが、寝るのは3時過ぎ…

昨日も1時間半しか夜に寝ず、その後お散歩から帰宅後4時間以上2度寝というかお昼寝と言うか…

なのでちょっとした昼夜逆転のため、非常に非常に体調不良で、メンタルもやられています⤵😭

お邪魔出来ていない方々やコメント出来ていない方々、スミマセン💦

回復しましたらお邪魔させて頂きますね!

楽しい週末をお過ごし下さい。

(ᐢ⌔ᐢ)ノ゙ciao

 

応援よろしくお願いしま〜す♫

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

ブログ村からお越しの方々もいつも感謝です!見つけてくれてありがとー!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村