見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

更年期の頭痛で入院 柚子のマーマレード 毎日ご飯

更年期の頭痛で入院

昨日は頭痛に関してコメントを下さった方々、本当にどうもありがとうございました🙇‍♀

「薬飲むほどでもないかも…?」と迷う程度の頭痛が続いていました。

 

*タイトルは、私のことではありません🙇‍♀

*紛らわしくてゴメンナサイ!

 

今までの人生で頭痛はほとんどなかったのですが、今年の夏くらいからしょっちゅう出現するようになってしまって。

薬を服用してもあまり効かない…

更年期の頭痛なのかな?(そんなのあるのかな?)

 

私は昔、背中の痛みでペインクリニックで硬膜外ブロック注射をしていたことがあって、背中や首、肩の痛みで散々な思いをしてきましたが頭痛に関しては素人で(?)。

でも痛みに関しては玄人で😤(←自慢にならない)

 

で、ご近所さんの家で開かれるお茶会のメンバーの一人が、

「更年期の時に頭痛が酷くて1ヶ月以上入院したことがある」

と話していたのを思い出しました。

頭痛で入院するんですね…

 

同じ位の年齢の方ではないので(母より1つ年上)、詳しく聞けなかったのですが、頭痛って凄く怖いんですよね…

(「世界仰天ニュース」で偏頭痛の発作のためのたうち回っている映像を観たことがあります)

 

それと、大学の時に学部の研修旅行で3週間ほど海外に行っていた時に、同じグループの女性が生理痛が酷いタイプで、研修旅行で初めて降り立ったロンドンで到着早々生理痛のため吐いてしまって。

同行していた医学部の先生が、

「酷いようなら早めに薬を服用したほうがいい。

我慢してQOLを下げることはない。」

と話されていて、

単純な私は、

「そっかー。どうせ飲むならさっさと飲んで、快適に過ごしたほうがいいよね〜♫」

と思ったのでした。

 

なので我慢できない時はさっさと薬に頼ります。

 

寒いと色々と不調になりますね…

 

ちなみに、

私は首の痛み、背中(けんぴき)の痛み、肩こりの緩和のため葛根湯を婦人科で処方して頂き、常用しております。

ぎっくり腰ならぬ、ぎっくり首のような状態。

あと、私は熱めのお風呂が好きなのですが、体の痛みが酷い時は熱めのお風呂でツムラの「きき湯」を使っています。

「あずきのチカラ」も使っていた時もありました(2年くらいで使えなくなった)。

 

首・肩用のコレ

 

体調を崩さず、無理せず、快適に過ごせますように!

更年期の症状は他にも色々ありますが、今回は頭痛や痛みについて書かせてもらいました。

 

毎日ご飯

毛呂山町で買った柚子をマーマレードにしました。

左 24時間以上水に晒した
右 種などと一緒に煮ているところ

 

もっとたくさん作りたかったな〜

ホワイトシチューは米粉でとろみをつけて、冷蔵庫に残ってやばくなっていた牛乳で作りました💦

パンもやばくなっていた牛乳と米粉、キタノカオリで焼きました。

 

柴ちゃん毛呂山町にある鎌北湖へ紅葉狩りに行ってきました。

この時に無人販売所で柚子を買ってきたのでした。

boccadileone.hatenablog.com

 

今日の夕方散歩

風が強くて気温も低くてさぶかった〜

 

アンティークっぽい色合いの寄植え

 

(ᐢ⌔ᐢ)ノ゙ciao

 

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます!

応援よろしくお願いしまーす🙇‍♀

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

ブログ村からお越しの方々もいつも感謝です!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村