見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

北海道ジビエ料理 エゾ鹿のスパイス炒め&ラム肉カレーなど7種 毎日ご飯

少し前に北海道の友達からスパイス料理一式を送って頂きました♪

 

ちょうど美味しい鹿肉をサクで手に入ったとのことで、お店で出している様々なスパイスカレーとお店で出していないスパイス料理などなどと共に、合計7種。

 

夏に家族でお邪魔した時は、胸がいっぱいで満足に食べられなかったので、飛び上がるほど嬉しかったです❢❢

鹿肉の炒め物、チキングリル、大根のカレー、チキンカレー
ラムカレー、ズッキーニのカレー、
自家製ブルーベリージャム、じゃがいものスパイス炒め

 

私が大学の卒業旅行で約2ヶ月スリランカへ行った時に現地で友達になった女性が、のちにスリランカ人の男性と結婚し、北海道でスパイス料理のお店を開いています。

今年の夏に実家家族で北海道に行き、その友達のレストランにも寄って来ました♡

boccadileone.hatenablog.com

 

私はこの夏、家族でカレーを食べられたからまだ幸せですが、夫が羨ましがっちゃって。

なんだか申し訳ないなぁと、柴ちゃんを連れて北海道へ行こうか?!とも考えたのですが…さすがにそれはハードルが高くて。

 

そうしたら、友達が忙しい合間にこんなにたくさんのご馳走をわざわざ送ってくれてました😍

友達には感謝しかありませんっ!

(向こうはこちらの感覚といろいろと違うので、荷物を送るのも営業所まで距離があったり、お店を開けているので時間がなかったり、畑をしているので自然は待ってくれなかったり…と私が思う以上に大変だと思われます。だから余計嬉しいのです😭)

 

鍋に移して、好きなように好きなだけ盛って頂きます⤴

左から時計回りに、ラム肉カレー、大根のカレー、ズッキーニのカレー

 

スリランカカレーは色々な種類をのせて
混ぜながら頂きます♫

きゃー!!

美味しー!!!!!

 

スパイスカレーは自分でも作るので、だいたいは何が入っているかわかるようになったのですが(種類はわかっても配合量はわかりません💦)、

友達のカレーは全然何が入っているかわからない!

 

以前も何度か送って頂いたり、向こうでも食べさせてくれた鹿肉のスパイス炒め。

私はこれが一番好き♡

鹿肉の赤身の深い味が噛めば噛むほどじゅわ〜っと広がって
飲み込みたくない美味しさ!
脂肪分がほとんどないのに、めっちゃ柔らかいって凄い!

後で連絡をしたら、

「鹿肉は切り方や下処理でかなり柔らかくなり美味しくなる、らしい」(by日本人の奥様)と教えてくれました。

 

私が外で食べるカレーはだいたい何が入っているかわかるけど、友達のは全然わからない!と言うと、

「日本の調味料もかなり研究していて、味噌や醤油、みりん、塩麹、ワインや粒マスタードなどもどう組み合わせたらいいのか、どんな配合がいいのか研究しているらしい」

と教えてくれました。

 

友達(奥様)が「〜らしい」と話すのは、彼女はスパイス料理にはまったくタッチしていないのでどう料理しているかわからないからです。

 

夫が一番好きだったラム肉のカレー

臭みはほとんどありません
夫はもともとマトンカレーが大好きな人

 

翌日もメニューを変えてカレー♡

昔食べたチキンカレーと味が変わっていて
ますます美味しくなっていて感動!

 

向こうでお世話になっていた時の夕食風景

ほぼ毎日カレーを食べていましたが飽きるどころか
「カレー余ってるの無い?」とほぼ毎食出してもらっていました
(毎年1〜2週間ホームステイさせてもらっていた)

 

友達のお庭でBBQの様子

左の女性は向こうで友達になった日本人の方
右は友達の旦那様のスリランカ人の方
左奥には我が夫がいます

𖤣𖥧𖥣。𖤣𖥧𖥣。‪𖤣𖥧𖥣。𖤣𖥧𖥣。‪𖤣𖥧𖥣。𖤣𖥧𖥣。‪

実は、ココナッツミルクパウダーの在庫が切れていたので、最近は自分でスパイスカレーを作っていなかったのですが、クリスマスに向けてインドカレースリランカカレーを作ろうと思っています。

まだメニューは決めていませんが…

掃除もしなきゃだしね💦

 

昨日の夕方散歩

久しぶりにボール遊びの公園へ行きました。

久しぶりにかけっていました♪
嬉しいね〜!柴ちゃん!!

 

狭い家の中でも走ってボール遊びしますが
外でのびのび走れるのはやっぱり気分がいいね〜♪

 

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます!

昨日、ようやく暖房を入れました。

私が寒いと言うよりも、柴ちゃんが丸まって動かなくて💦

 

あと、頭痛についてご心配をお掛け致しました🙇‍♀

みなさん、頭痛にまつわる様々なご経験があるのだなと心強く感じました。

コメントは噛み締めて読ませて頂きました。

色々な方のお話を聞くことが出来てありがたかったです。

大きな病気のフラグにならないように注意します。

 

楽しい週末をお過ごし下さいね〜♪

(ᐢ⌔ᐢ)ノ゙ciao

 

応援よろしくお願いしまーす🙇‍♀

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

ブログ村からお越しの方々もいつも感謝です!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村