見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ステーキソース宮のタレの作り方 冒険すると失敗する 毎日ご飯

ここのところ週末は疲れ果てているので、あまりご飯に力が入らず、ちょうどGO TO EATの食事券を購入したので持ち歩いていた。

夫の誕生日に焼肉に行こうと考えていたら、もう頭の中が焼肉色に染まってしまったので、通りがかりのフードコートに入っている某焼肉屋さんのものをテイクアウトしてきた。

楽しみに帰って食べ始めると、硬くて硬くて硬くて、私は300gのステーキにしたのだが硬くて食べられない。

夫に3切れ食べてもらい、夫のハンバーグを1切れもらった。

あまりの硬さに段々頭痛がしてきて、あごだけでなく、首や背中まで痛くなる始末で、お腹も心も満たされず超不機嫌になり、病院で頂いた鎮痛剤を飲んだ。

こんな経験初めてだった。

8年くらい前に、別のフードコートでこの焼肉屋さんでランチした時は非常に美味しかったから期待してしまったが、時々ネットで「食べられたものじゃない」と読んだことがあり、大袈裟だなぁ~と思っていたが本当に食べられたものじゃなかった(お腹が減っていたので一応食べたけど、二度と食べない)。

しかも、このお店はGO TO EATの食事券が使えずカードで支払ったので、いずれにしてももったいなかったー。

普段しない行動を取り失敗すると、やっぱり冒険はするもんじゃないなぁと思ってしまう…(外食は冒険しない保守的なタイプなので)。

1食1食を大事にしているから、確実に美味しいものをお腹いっぱい食べたい(あと何度ご飯が食べられるかわからないから、ね)。

f:id:boccadileone:20201109201623j:plain

二度と買わない 右はお土産のアップルパイ

1食分の食事とお金を無駄にして(結構高かった)、非常に悔しかったので、翌日はスーパーに入っているお肉屋さんのお肉を買って焼肉にした。

ちょうど「有吉のお金発見 突撃!カネオくん」で焼肉の特集をしていて、部屋が焼肉臭くならない方法をやっていたので実践してみた。

*カネオくんでやっていた部屋が臭くならない焼き肉の焼き方

焼く温度を200度以内に低く設定すると「オイルミスト」という蒸発した脂の発生を抑えることが出来るので、部屋に散らばるニオイが抑えられる。

効果はちゃんとあって、翌日部屋のニオイに悩まされることはなかった!

f:id:boccadileone:20201109201215j:plain

ハラミとラム

f:id:boccadileone:20201109201014j:plain

脂っこくないハラミが大好き

f:id:boccadileone:20201109200850j:plain

左からジンギスカンのタレ、宮のタレ、焼肉ザパンチ

【宮のタレの材料と作り方】【所要時間10分】

*玉ねぎ(すりおろす) 1/4個~

*しょうゆ 大さじ4~

お酢 大さじ2~

*にんにくチューブ 小さじ1/2 

*味が濃い場合お水少々

混ぜるだけ。

にんにくが好きだからと言ってあまりにんにくを多く入れるとバランスが崩れ苦くなるので、味をみながら調整するといいですよ(私はよく入れすぎて失敗する)。

 

宮のタレとはこちらのこと

 

「ステーキの宮」とは、ステーキソースが有名な栃木県を中心に展開するステーキ&ハンバーグレストラン

秘密のケンミンショー」でも時々取り上げられています♪

www.miya.com

有吉のお金発見 突撃!カネオくん

公式HPはこちら(公式HP内の動画は有料に飛びます)

www.nhk.jp

最後まで読んで下さって、どうもありがとうございます!