見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

超楽だった換気扇掃除の訳&U字工事が紹介する酪王カフェオレ 毎日ご飯

掃除が苦手な私ですが、今回の換気扇掃除はビックリするほど楽だったので、そのことについて軽く書きたいと思います。

 

掃除に関して無能な私がやっていることくらい、この世のほとんどの方々が実践しているかもしれないので、「そのくらいのこと?!」と思われるかもしれませんが、よかったらお付き合い下さい♪

 

換気扇掃除

多分、柴ちゃんが来てからはじめて換気扇掃除をしたのでは?というくらい久しぶりでした。

昨年、一昨年は柴ちゃんにかかりきりで忙しくて換気扇掃除をした記憶がないので…💧

 

もし掃除が3年ぶりであっても、汚れないように防御しまくっているので、シロッコファンもフィルターもあまり汚れていませんでした。

 

不織布でとにかくガード!

左 シロッコファンのすぐ下の所を不織布でガード
右 フィルターの外側にも不織布でガード

↑これをやっていて「換気扇の吸いが悪いな」と思ったことはありません。

不織布は100均の強力磁石でくっつけています。

フィルターもさっと洗うだけで綺麗になりました!

 

汚れがたまりやすい箇所はあらかじめキッチンペーパーを敷いたり詰めたりして防御!

左 換気扇の上はキッチンペーパーでガード
右 汚れがたまりやすい箇所もキッチンペーパーであらかじめガード

右は、換気扇フィルターを隠す?覆う?天板になっています。

我が家は新聞を取っていないので、新聞紙があるお宅は新聞紙を敷いてもいいと思います。

汚れたらすぐに捨てられるのでGOOD⤴

 

外したシロッコファンの掃除

左 バケツに袋を入れてシロッコファンをセスキでつけ置き
右 切れ目を入れたスポンジ

*バケツの素材上、セスキがOKかわからなかったのでビニール袋を2枚重ねて防御しました。

*バケツを洗う手間が省けます。

 

*スポンジに切れ目を入れて羽の部分を掃除。

*写真のスポンジは5つに分かれていますが、2〜3個くらいの小さめの切れ目にしたほうが力が入ってやりやすいと思います。

*小さめの歯ブラシと100均で買った小さいブラシの柄の部分についていたヘラを使って掃除しました。

そんなに汚れていなかったので、本当に楽でした!

 

私のような掃除が苦手な人間の真似などする方はいないかもしれませんが、楽になるアイデアを知るのが好きなのでYouTubeなんかもよく観ています(ズボラ系主婦の方など)。

 

あ、あと、私もセスキや重曹クエン酸などは使っていますが、「無理してナチュラルクリーニングにしなくてもいいのでは?」と思い、数年前に「マジックリン」を買ってからは、どの洗剤を使えばいいのか迷うことがなくなったので、気持ち的に楽になりました。

酷い油汚れ→迷わずマジックリン!

 

せっかく掃除して綺麗になったので、あらゆるツールを使って汚れを防御し、今後も楽に掃除をしていきたいと思っています!

自慢するほどのことではないけど…💦

 

この程度のアイデアはもうみなさん実行済みでしょうかね?

だったら今更でゴメンナサイ!

めっちゃ掃除が楽だったので感動しました!

 

毎日ご飯

昨日は以前購入した作業机の組み立てをするのに夫と5時間も悪戦苦闘して、二人共疲労困憊。

夫が食べたいというラーメン屋さんへ行ってきました(外出するのも嫌だったけど、私の作業机を組み立ててくれたので付き合った)。

 

百年味噌ラーメンマルキン本舗

埼玉、群馬、栃木、山梨にあるようです。

駐車場も広く、店内も広くて雰囲気がよかったです

 

野菜味噌ラーメン&辛ネギトッピング

 

炙り豚バラ百年マルキン味噌ラーメン

美味しかったです!

ご馳走様でした!

 

U字工事が福島に行くとだいたい紹介する「酪王カフェオレ」がヤオコーに売っていました!

飲みたかったので嬉しー!

牧場のミルク感強めなので、牛乳っぽくないです
「ミルク」です!

 

コーヒーの風味はとても香ばしいです
市販のカフェオレとはちょっと違います

 

午前中、日の当たる場所を選んで寛ぐ柴ちゃん

少し気温が高い日だったので久しぶりにガッツリへそ天でお昼寝中。

暖房を入れていないので寒いのか腹ばいになることが多かったので、日向ぼっこしながら仰向けになってリラ〜ックス♫

午前中の日向ぼっこ、たまら〜ん!

 

最後まで読んで下さって、どうもありがとうございます(*ˊᗜˋ)

納戸部屋のリフォームが終わり、作業机を設置し、ようやく手芸関係の片付けが出来るようになってウキウキです⤴

全国的に寒い日曜日のようなので、体調に気をつけて楽しい日曜日をお過ごし下さい!

 

よかったら踏んで行って下さい♪

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

ブログ村からお越しの方々もいつも感謝です!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村