見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

実家でマルガニのパエリア 母のちょっとしたホラー 毎日ご飯

昨日は実家でご飯を作ってきました。

近所のスーパーで私が大好きなマルガニ(ヒラツメガニ)が安く売っているのを見つけたので、マルガニのパエリアを作ってあげようと思って。

 

柴ちゃんのお散歩やシャワーを浴びたりしていたら午後になり、朝ごはんもお昼ごはんも食べる暇がなかったので、途中ヤオコーに寄ってパンを買い、料理の前に慌てて流し込みました。

 

ヤオコーに入っているパン屋さんのパン

右のアップルパイが美味しいですよ!
左のチーズフランスは新商品らしく7種類?のチーズ入り♫

 

早速作っていきます!

(父のマシンガントークを聞きながらなので大変でした💦←喋りたくてしょうがいないらしい)

蟹を捌いてじっくり炒める

 

蟹のお出汁を取って、野菜と一緒に煮込む

 

お米を入れて炊いていく
右 暇だったので蟹の身をほぐして入れた

家だと意外と早くお米に火が入るのですが、実家のコンロは自宅と違うのでなかなかお米が柔らかくならず…

母に味見をしてもらい、母の言う「ちょうどいい柔らかさ」まで火を入れるのに40分以上掛かりました。

*母はここ数年で固いものが苦手になっています。

 

詳しい作り方はこちら♫(マルガニのレシピはパスタかお味噌汁が多かったので、パエリアを作ってみました。ワタリガニでも同じように美味しく作れます)

boccadileone.hatenablog.com

 

母、ついに財布を失くす!

一昨日、母は美容院に一人で行ったらしいのですが、その後スーパーに寄ってきて、帰宅するとお財布がない!と大騒ぎだったらしいのです。

父は、家の中を探し、スーパーや美容院に電話をし、実際にスーパーにも足を運んで探しに行き、どうしても見つからないので、とうとう警察に届け出ました。

もちろんお財布に入っていたクレジットカードも早急に停止して頂く手続きを行い、保険証も再発行しないと!とぐったりだったみたい。

↑この経緯の報告の電話が夜にありました。

 

多分、母は、

スンッ( ˙꒳​˙ )

「どうしたの?お財布失くしたの?

大変だねぇ〜!

誰が?誰が失くしたの?」

↑こんな感じでちょー他人事だったのだろうと容易に想像できます💦

 

その後も父は寝る前まで家中を探し回り、ついについに!いつもは絶対に母が触らない引き出しの中にお財布が入っていたのです!!!

 

とりあえず安堵!

ヾ(〃^∇^)ノ

 

認知症になってからは、母は突拍子もない行動に出るので、今回のことも、

*お母さんを一人で外出させちゃダメ(普段の買い物はいつも父と2人)

*やはり現金は最小限しかお財布には入れない(現金を持ちたがる)

*今度お財布が失くなったら、この引き出しも探さないと!

*使い慣れたお財布を失くしたら、今後新しいお財布も使いこなせないと思うから、お金やカードも大事だけど、お財布そのものも大事!

といういくつかの教訓を得ました。あくまで我が実家の場合。

 

でも実際は美容院は混んでいたので行かなかったみたいで…

その代わり昨日のお昼に予約を入れていたのにそれをすっかり忘れてすっぽかしてしまいました⤵

私が昨日のうちにお詫びの電話をし、再び予約を入れたので、今後は私と一緒に美容院に行くことになりました。

 

ちょっとしたホラー1

2〜3日前の夜中、母がムクッと起き出して、

「Amyにお弁当を作らなきゃ!」と言って、台所でお米を研ぎ始めたそうです。

私はあまりお弁当を作ってもらう学校に行っていなかったので(中学&高校)、子供の時の遠足の夢でも見ていたのかな?

気にかけてくれてありがとう⤴お母さん!

 

ちょっとしたホラー2

合計金額1095円なのに、レジの方に渡した金額はなぜか1967円。

で、お釣りが872円。

小銭を使いたいという気持ちがまだ残っているということだね⤴

偉いよ!お母さん!

普段、現金を使うスーパーは出禁にされている母
でも、どうしても現金を使いたいみたい

まだ笑って過ごせてるので良しとしよう⤴

 

毎日ご飯

いんげんの筋が固かったそうです💦
一昨日作ったゴボウサラダとご近所さんの栗の渋皮煮
大きな梨も差し入れ

パエリアは1回で食べきったそうで、美味しかった!と連絡が来ました。

よかったー♫

 

でも母は、

「誰が作ったの?( ˙꒳​˙ )スンッ」ともう忘れてしまったようです💧

 

ま、誰が作ったかよりも、美味しかったみたいだからそれでいいよ⤴

 

一方、自宅では…

帰りが遅くなったので、コロナの時に自治体から頂いた「ボンカレー甘口」を使ってオムライスカレーにしました。

普段スパイスカレーを食べているせいか、ボンカレー甘口は「薄く感じる」と夫が言っていました。

へぇ〜×3

今夜は我が家もパエリアだよ!

 

昨日は激おこの柴ちゃんでした

昨日の午後はお留守番だったせいか
夜になっても不機嫌な柴ちゃんでした

 

長文のところ最後まで読んで下さって、どうもありがとうございます(*´꒳`*)

暑い地域、寒い地域があるようです。

体調に気をつけて、今日も美味しくご飯が食べられますように!

 

よかったら踏んで行って下さい♪

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村