見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ついつい買っちゃう カルディ購入品と茅乃舎の和風ピクルスの素 毎日ご飯

先日「東京インテリア」と「ナフコ」に行った帰り道にあったショッピングモールにカルディが入っていたので、トマト缶が切れてしまったことだし寄った。

かなり前から「ハリッサ」を探していて自作もしたんだけど、ようやく手に入った(そこの店舗では在庫も結構あったから2個購入した)。 

自分の趣味のものにお金を費やすのにはとても抵抗があるけれど、料理や食べ物だと二人で楽しめるから、カルディに行くとほとんど値段を見ないで購入してしまう。

しかしこうして振り返ると、主に自分の思い出のための商品ばかりだと気が付く。

自動車保険を支払ったばかりの金欠なのにちょっと買いすぎた…

f:id:boccadileone:20200916122830j:plain

合計4431円

上段 左から 値段は税込み 合計4431円

*パラダイスティ×2 213円/1個

ロイヤルホストでよく飲んで懐かしくてリピート。

最近だと星乃珈琲にフルーツティーというのがあって似ていた。

*トマト缶ダイス×6 98円/1個

スーパーで買うものより美味しいと思う。 

中段 左から

*焼肉ザパンチ 426円

柑橘果汁とこれを混ぜて焼肉に使う。

焼肉なら特にタンに合いそう。私は牛肉の脂がちょっともたれるので、タンではなく普通の焼肉用の牛肉で使用。

さっぱりしていて、時間が経つとレモン果汁に溶けだした塩分の濃度が変わっていくので、それも微妙な変化で美味しかった。

豚しゃぶサラダとかにも応用できそう。

*チャオコー ココナッツミルクパック 149円

ココナッツミルク缶だと使い切れない時があるので小さめのパックを購入。 

*スナイダーズ ハニーマスタードオニオン×2 129円

アメリカに留学していた時を思い出す、思い出の味。

*ハリッサ×2 415円

ロッコの砂漠の真ん中で死にかけた時を思い出す。

向こうでこれを食べたわけではないけど、タジン鍋の風味を思い出す懐かしい味。

*ココナッツミルクパウダー 159円

ココナッツミルク大さじ3とか少量をよくカレーに入れるので、その場合パウダーをお湯で溶かして使うからパウダーは常備。 

グリーンカレーペースト 152円

作りたいレシピにグリーンカレーペーストが時々載っていて、本当は粉末ではなくちゃんとペーストが欲しかったけど売り切れだったので、粉末で妥協。 

グアバネクター 138円

子供の頃家族でパラオに行った時に、美味しくて狂ったようにグアバジュースを飲んでいた。

このネクターが一番当時の味に近くて美味しい。 

*くだものやさんのプルーン 228円

ネットで「スーパーのプルーンは食べられないけどこれは美味しい」と見かけて、私もプルーンは苦手だけど食べられそうだったので。

実際柔らかくて、オエってくる感じがなくて美味しかった。 

*アンチョビフィレ 468円

在庫がもうすぐ無くなるため、30円安くなっていたので。

下段 左から

*シナモンスティック 226

家のシナモンスティックの香りが飛んでしまったので。

スーパーに売っているS&Bのは中国産だが、これはスリランカ産だったので。

シナモンは絶対にスリランカ産が芳醇な甘い香りで美味しい。

*上海焼きそば 198円

ネットで「作るのが面倒だけど家ではなかなか出来ない味」と見かけたので。

えびともやしとニラを入れて作りたい。真似できそうなら今後真似したい。 

写真に写っていないもの

*お魚のためのハーブミックス 185円

原料は「オレガノ、タイム、バジル、ペパーミント」。

味と風味を覚えていつか自分で調合出来たら面白いなと思って。

 

本当は「海鮮醤」という調味料が欲しくて寄ったのだが、結構瓶が大きくて使い切れなさそうだったので迷いに迷って今回の購入は見送り。

エビペーストも欲しかったのだが、似たようなものがなく、その隣に置いてあった「海老醤」というものに惹かれ、これも迷いに迷って断念。

調味料を増やし過ぎて使いこなせないパターンは避けたいし、これ以上冷蔵庫をいっぱいにしたくなかった。

でも、興味あるなぁ… 

↓海鮮醤とはこれのこと 

「海鮮」は一切入っていないのだそう。

 
毎日ご飯 

我が家は夫が盛岡出身(焼肉文化圏の人)なので「焼肉は外食の食べ物」、私が北海道出身なので「ジンギスカン」。

なので家で牛肉の焼肉をするのは非常に珍しい。

焼肉ザ・パンチを使いたかったので、値引きされていた牛肉で焼肉。

f:id:boccadileone:20200916174719j:plain

焼肉ザパンチ 使いました♪

f:id:boccadileone:20200916174753j:plain

タコときゅうりの和え物

ここまでカルディでの購入品の話をしてきてなんですが、家にある調味料の中で一番美味しくて一番お勧めで、一番使い勝手がいいものを紹介します。

このタコときゅうりの和え物でも使っているのですが、茅乃舎の「和風ピクルスの素」 

f:id:boccadileone:20200917140050j:plain

ものすごく美味しい!756円

茅乃舎と言ったら「お出汁」が有名であまりこの「和風ピクルスの素」目当てで購入はしないと思いますが、これはドレッシングを作る時に本当に重宝します。

このままでも十分美味しいですし、メニューによって米酢や白ワインビネガー、レモンなどの柑橘果汁をプラスし、必要であれば塩やしょうゆを少量足してもいいかと思います。

もし店頭に行くことがあったり、ネットで購入する時に「送料まであと〇〇円必要」なとき、これを是非試してみて下さい。
美味しすぎてお皿にたまったドレッシングは飲んじゃいます。

 

↓茅乃舎公式に飛びます

www.kubara.jp

カルディでの購入品のお話はこちら(よかったら読んで下さい♪)

boccadileone.hatenablog.com

最後までお付き合い頂き、本当にどうもありがとうございます。