見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

つい余計なものを買っちゃう タラの唐揚げタイ風あんかけ 毎日ご飯

一昨日、母の呼吸器科の病院に付き添った帰り、病院の近くのスーパーに寄ると売れ残ったタラが安かったので買ってきた。

ちょっと前に「白身魚エスニックあんかけ」を作った時、2人で2切れだと少なかったので、今回は5切れも買ってしまった!

タラって身が崩れやすいけど、淡白でお魚初心者には扱いやすい♪(と私は感じる)。

で、今回も「タラの唐揚げ タイ風エスニックあんかけ」なのだけど、今回はスイートチリソースを入れたバージョンにチャレンジ。

基本は「ナンプラー」「米酢」「砂糖」で、前回は入らなかったしょうがやにんにく、スイートチリソースを入れて、より複雑な味に♪

と思ったら、スイートチリソースが足りない!

f:id:boccadileone:20210910110248j:plain

タラを米油で揚げています

f:id:boccadileone:20210910110316j:plain

味付けの段階で、スイチリが足りないことに気づいた

イチリが少ないあんかけの味見をしてみたらかなりぼやけた味で、立て直そうとナンプラーと米酢、豆板醤を入れるも立て直しの見込みが立たず……

もう夜の9時を過ぎていたけど近所のドラッグストアにスイチリを買いに行く羽目になってしまった。あ〜あ!

あまりドラッグストアに行かないのでちょっとブラブラしていたら、見慣れないお菓子を発見したのでついつい買っちゃった♪←目的のものだけでなく「せっかく来たから♪」とブラブラし、余計なものを買ってしまう非常にダメな行動パターン

f:id:boccadileone:20210910110048j:plain

チョコミント味のチョコかと思ったら違った

果汁グミ ちょっと前に「水曜日のダウンタウン」のクロちゃんの無人島企画でクロちゃんの部屋に大量に「グレープ味のグミ」があったので、思い出して買ってみた。

ブランチュール チョコレートだと思って買ったらチョコビスケットにミントチョコのチョコレート菓子だった。思ったよりかなり小さかったな〜。味はまぁまぁでした。

 

毎日ご飯

あんかけを立て直そうとナンプラーお酢を入れたにもかかわらずスイチリを買って入れたので、味が濃くなってしまい、お水で薄めたらあんかけの量がだいぶ多くなってしまった。

ちょっと濃い目の味付けと、1人分がタラの切り身2つ半と量が多いので、お米が減る減る!

食べた時間も遅かったし、量も多かったので翌日500g太っていました(え?太ったのはご飯のせいじゃなくて、お菓子の食べ過ぎ?←そうとも言う!)

f:id:boccadileone:20210910110135j:plain

ベランダのバジルが役に立って嬉しい♪

*タラの唐揚げタイ風エスニックあんかけ(パクチーとバジルが爽やかで濃い味のあんかけにピッタリだった!)

*雑穀米&納豆

*お味噌汁(名古屋に行った時に買った名古屋限定茅の舎のお出汁で、珍しく出汁を取った)

*シャインマスカット(スーパーで安かった1290円くらい)

今頃のちょっと皮が黄色くなったくらいのシャインマスカットが一番美味しいらしい(確かに前買った2000円超えのものよりもこちらの方が美味しかった♪)

f:id:boccadileone:20210910110216j:plain

ふるさと納税のシャインマスカットはまだ来ない…

ご近所さんから今年も頂きました!栗の渋皮煮。

f:id:boccadileone:20210910110615j:plain

1回目

f:id:boccadileone:20210910110433j:plain

2回目

f:id:boccadileone:20210910110406j:plain

3回目

実家の両親に昨年ご近所さんの「栗の渋皮煮」をあげたらものすごく喜んでいたので、今回も病院で会った時に渡したら、めっちゃ喜んでいた。

本当に美味しいの!何かお礼を差し上げなくちゃ!

 

いつもご来訪、どうもありがとうございます♪

ようやく金曜日ですね。

今日は久しぶりに気温が上がっている柴ちゃん地方ですが、みなさんも元気に楽しく週末を過ごせますように!