見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ついつい買っちゃう♪千葉銘菓 ぴーなっつ饅頭 毎日ご飯

先日、JINSにメガネの度数変更をお願いに行った時、ショッピングモール内のスーパーに寄った。

ここのスーパーはいつももの凄く混んでいるので近所だけどほとんど寄らないようにしている。

で、以前寄った時に「文明堂」とかがあるお菓子ギフトコーナーで見掛けたこちら↓。

 

千葉銘菓 なごみの米屋さんの「ぴーなっつ饅頭」と「ぴーなっつパイ」

f:id:boccadileone:20211027221615j:plain

成田山表参道のなごみの米屋さんの
「ぴーなっつ饅頭」と「ぴーなっつパイ」各120円くらい
パッケージの「ぴーちゃん」が可愛い♪

 

4年前の私の誕生日に成田山方面に日帰り旅行に行った際、成田山の表参道でこちらを買い、美味しかったのでよく覚えていた。

なので、ついつい買っちゃった♪

f:id:boccadileone:20211026174707j:plain

落花生の形もキュート♪

ピーナッツペーストを練り込んだしっとりした生地でピーナッツの甘煮の入った餡を包んで焼いた「ぴーなっつ饅頭」。

f:id:boccadileone:20211026214442j:plain

ピーナッツの風味が広がる白あんです♪

あー!美味しい〜♪

白あんが好き〜♪

ピーナッツの味も香りも好き〜♪

 

成田山に行ったときのことを思い出すな〜♪

今は旅行には行けないけど(コロナのせいではなく金銭的な問題ね💧)、思い出のお菓子などを食べるとその時のことを思い出して、過去にタイムスリップしたように脳内で旅行した気分に浸れるからそれだけで私は楽しいの♪(昔から空想少女←今は中年だけど💦)

f:id:boccadileone:20211028102219j:plain

成田山の参道(2017年撮影)

 

楽天にもAmazonにも売っていました♪

 

スーパーで見掛けたら見てみてね♪

 

毎日ご飯

先日、実家に持って行った時の麻婆茄子。

ちょっとしょっぱかったようでした(甜麺醤の代わりに「つけてみそ、かけてみそ」を使った)。

f:id:boccadileone:20211021223303j:plain

冬のメニューはテンションが上がらないの…

*麻婆茄子(ナスはレンチンして油をカットした)

なめこ三つ葉のお味噌汁&納豆&キムチ

*さつまいもの甘いきんぴら(芋けんぴっぽかった)

*大根と豚肉の炒め煮

*北海道の親戚に頂いた「ゆめぴりか」←キラキラ光っていて甘くてお米をあまり食べない私でも美味しさが伝わりました。

f:id:boccadileone:20211028102644j:plain

三つ葉もまだまだ元気です♪

 

甜麺醤を使い切れない方は「つけてみそ、かけてみそ」を試してみてはいかがでしょう?色々な料理に使えますよ♪(よかったら読んでください♪)

boccadileone.hatenablog.com

 

今日はこれから包括の方とケアマネさん達との顔合わせが実家であるので、行ってきます。

もうすぐ週末ですね♪

今日も一日美味しくご飯が食べられますように!

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます(*˙ᵕ˙ *)

 

f:id:boccadileone:20211028102917j:plain

快晴だけど風がないので富士山は霞んで見えます