一六タルトをスーパーで購入した際、四国の道後温泉で一六タルトを購入した時のことにちらっと触れようとしたのだけど、長くなったので別のお話にしましたが、それさえも長くなったので、前編と後編に分けました。
今回はその後編になります。
いつもとテイストの違うお話になりますが、お時間があればお付き合い頂けると、とっても嬉しいです♪
あー出掛けたい!
うー出掛けたい!
でもコロナだし我慢だ、我慢。
今のうちに旅行貯金をしたいところだけど、今は柴ちゃんにお金が掛かっているのでそれさえも無理!
毎日煮詰まっています…
しつこいですが、
【この旅のざっくりした日程】2019年5月世の中が10連休だったG.Wです。
1日目
自宅を出発→愛知県の伊良湖
2日目
3日目
(夫がどうしても瀬戸大橋を渡って小林旭の「自動車ショー歌」を聞きたいと言うので遠回りして香川県に入る。「水曜どうでしょう」対決列島のオマージュ。)
↓これのことです(この曲を歌いながら大泉さん一行は瀬戸大橋を渡っていた)
4日目
徳島県の竹ヶ島→香川県田井ノ浜海岸→高知県室戸岬→高知県足摺岬
5日目
高知県足摺岬→高知県黒潮町「いろりや」→四国カルスト→道後温泉→愛媛県今治市伯方島
↑今回はココの「沈下橋から四国カルスト経由で道後温泉に到着し、一六タルトを買う」(後編)のお話です。
6日目
愛媛県今治市伯方島→(数々のSAで色々な食べ物を食べる)→自宅
この旅行は宿のみ決めていて、行き先は全てノープランで、当日行き先を決めて回っています。
↑夫がそういう旅行が好きなので。
ここまでのお話はこちら(よかったら読んでください♪)
そんな訳で、窪川の道の駅を出た私達は、私が以前テレビで観て行きたい!と言っていた四国カルストにようやく向かうことに。
途中で私がイメージする「THE 四万十川」な沈下橋のある風景に出会ったので車を停めて少し散策しました。
↓少し上流に行ったところにある「高樋橋」は四万十川の本流最上流の沈下橋だそう。
で、ようやく四国カルストの入り口、天狗高原までやってきました。
ここから四国カルストを東西約25kmに渡って縦断するドライブルート国道383号線「天空の道」を走ります(←私が来たかった場所)。
ドライブが好きな方には絶対にオススメの日本百名道です♪
私達は東から西に向かって走っていて、順番に天狗高原→五段高原→姫鶴平を巡ります。
ここでキャンプが出来たら素敵でしょうね〜♪
日が暮れてしまったけど、せっかく愛媛まで来たので道後温泉にどうしても寄りたい!ということで道後温泉へ。
この夜は宿を取っていないので、いくら遅くなっても大丈夫!
途中、疲れたところで車中泊にする予定で動いています。
ようやく道後温泉に到着したのが21時半。
↑ここに寄った話を書きたかったのだけど、実はこれ以上のエピソードも写真もないです。スミマセン!
スーパーで見かけたら買ってみてね!あっさりしていて美味しいよ♪
この後、眠くなる直前まで夫は車を運転し、結局この先のしまなみ海道上にある伯方島で一旦高速を降りて、伯方島の道の駅「伯方S.Cパーク」で車中泊となりました。
つづく…(多分)
長文のところ、最後まで飽きずにお付き合い頂き、本当にどうもありがとうございます!
まだしばらく旅行は無理ですが(特に我が家は金銭的に厳しいので)、こうして思い出話をするのも会話が少なくなった我が家では楽しみの一つです♪
四国カルストはこのあたりです
参考にさせて頂いたHP
天狗高原にある「天狗荘」はリニューアルオープンして素晴らしいリゾートホテルになっています。